スマホアプリは元々その携帯性から手軽に操作できることをウリにしており、ニュースアプリが出た当初も手軽に情報を多く仕入れられることから評判になったものです。
しかし今やアプリ戦国時代で、ニュースアプリ一つをとっても、数多くリリースされていてどれを選べば良いかわかりません。
更に人それぞれ求めるものが違うので、なおさら迷ってしまいます。私はやはり記事の質はもちろんのこと、サクサク読めることを重視しました。
アプリ自体の起動やアクセスが軽く、構造もシンプルで求める情報がすぐ見つかる、そのような作りでないとスマホのニュースアプリとは言えません。
数々のアプリを見てきてたどり着いたものが@niftyの「ニュース 新聞 雑誌 無料読み放題!天気予報ニュース アプリ」です。
ニュース :文字が大きく見やすい 新聞・雑誌が読み放題の目を引く特徴とは
画像:著者撮影
ニュースアプリにとって重要なファクター、それはなんといっても見やすさです。何を今更・・・と感じる方がいるかもしれません。
しかし思い出してみてください。巷のニュースアプリを改めて覗いてみると、示し合わせたように上から細かく記事が配置されたものが多いことに気づきませんか?
カテゴリ別になってはいるものの、アプリの中でどのように自分好みの記事を探していくのか、実際触ってみると分からないような作りのものも少なくありません。
とにかく読みやすいのが魅力
画像:著者撮影
このアプリが他のもの比べて目につく特徴はまず文字が大きいことです。字の大きさを求めるのはなにもご年配の方だけではありません。
若年者であろうと、やはりスマートフォン画面で小さな文字を目で追うのは(特に情報を仕入れようと集中すればするほど)単純に疲れます。
忙しいときなら尚のこと頭に入りづらくなるでしょう。ですから字が大きい、ただそれだけでも抵抗なくアプリを利用することができます。
デフォルトで見づらいときは最大200%まで拡大できますから、好みに合わせて変えてみてください。
コンテンツ配置が秀逸
画像:著者撮影
またこのアプリは思わず覗いてしまうようなコンテンツの配置に工夫されています。トップ画面は速報・注目・ランキングなどが並んでいて、
他のアプリとアプローチは異なりますが旬な情報の宝庫となっていますので、トップ画面でご挨拶程度の情報を軽く仕入れることができます。
昨日見たニュースが気になって仕方がないときは話題のまとめカテゴリで続報もしっかりキャッチしておきましょう。
もちろんカテゴリ別での記事の提供や気になる記事の後追いをするフォロー機能なども充実しており、興味のある情報を集中して集めていくことができます。
自分好みの記事を見つけやすい秘密
画像:著者撮影
単にひとつの媒体しかないインターネット版というようなニュースアプリも多いなか、こちらのアプリは約100媒体の記事を網羅しています。
時事通信・新聞一般紙から始まり、雑誌・スポーツ誌・週刊誌・ネットニュースまで幅広いソース記事を取り扱っています。
さらには媒体から記事を検索することができるので、本屋さんで書籍を選ぶように軽い感覚で記事を選んでいくことが可能です。
そして情報はニュースだけに留まりません。天気予報や占いなど、プライベートな日常に寄り添ったコンテンツも用意されています。
今日という日を快適に過ごすために利用してみてください。
日常で使うアプリだからこそ軽い気持ちで触れるアプリを選ぼう
簡単に記事を取捨選択できる=短い時間で情報収集できるということであり、本当にありがたい限りです。
新聞のナナメ読みならぬアプリのナナメスワイプ?といったところでしょうか。 世の中のあふれかえっている情報、そしてアプリ、
いつも使うものだからこそ、気負わず軽い感覚で日々接していきたいものですね。ぜひあなたのアプリ選びの参考になさってください。