漫画の新刊情報を確認できる!便利アプリ7選

漫画の新刊情報を確認できる!便利アプリ7選

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/25 17:59
関連するアプリ一覧ページ: 電子書籍・マンガ 漫画・コミック
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2022/12/7 05:00

    目次

  1. 漫画新刊情報
  2. ベルアラート~コミックの新刊発売日をお知らせ~
  3. コミックの発売日おしらせ〜コミリリ〜
  4. 新刊コミックの発売日が分かるアプリ - comiry(コミリー)
  5. 新刊通知・蔵書管理: ブックフォワード
  6. 新刊Push - 新刊情報をプッシュ通知でお知らせ
  7. 発売日チェッカー ~気になる物をまとめて管理して快適生活!~
  8. アプリで新刊を逃さずゲットしよう!

画像:筆者撮影

漫画が好きな人にとって、次の新刊がいつ出るのかはとても重要なことです。

特に、複数の作品を追っていると、どの作品がいつ発売されるのか混乱してしまうこともあります。

また、休載が多くいつ新刊が発売されるか分からないものもあります。

自分の好きなコミック作品の発売日を逃さないようにするためには、発売日をチェックできるアプリが便利です。

そこで今回は、漫画の新刊情報を知るのに便利なアプリ7選を紹介します。

漫画新刊情報

画像:筆者撮影

漫画、コミックの発売日だけでなく人気ランキングも知ることができるアプリです。

雑誌、作品、作者の全てで単行本の発売日を知ることができます。あの雑誌で連載しているけど作品名が分からない、という時でも安心です。

作品ごと、作者ごとに登録も可能で発売日にはプッシュ通知で知らせてくれます。

ベルアラート~コミックの新刊発売日をお知らせ~

画像:筆者撮影

「ベルアラート」は漫画だけでなく、DVDやCD、ゲームなどの発売日を教えてくれます。

アラート登録しておけば、発売日をポップアップで通知してくれるので新刊を発売日に買いに行くことができます。

Kindle化したら教えてくれる機能もあるので、電子派の方にもおすすめのアプリです。

また、カレンダー機能もありその月の発売情報がひと目で分かります。月ごとの購入済み金額と未購入金額も見られるので、その月にいくら必要か把握できます。

購入管理機能では、アラート登録した条件に合致した商品が未購入タブに自動的に追加されます。これにより、同じ本を被って買ってしまったり飛ばしてしまったりということを解消できます。

コミックの発売日おしらせ〜コミリリ〜

こちらのアプリは、本棚機能を利用して自分の本の管理ができるアプリです。

購読中の本を本棚に登録し、管理することができます。既刊数と自分が持っている巻数を登録できるので、持っていない巻があればすぐに分かります。

検索はタイトルだけでなく、作者名でも検索できるので、昔読んだ本の作者が新たに執筆しているかどうかも確認できます。

また、通知機能はないものの、アプリ上で本棚に登録されているコミックやライトノベルの新刊情報を教えてくれます。

新刊コミックの発売日が分かるアプリ - comiry(コミリー)

新刊コミックの発売を一覧で見ることができる他、お気に入り登録したコミックは発売日に通知を受け取ることができます。

検索はキーワード、著者別、シリーズ別に閲覧可能で、コミックの情報をTwitterで共有できるのも特徴です。

自分の購読している漫画だけでなく、他の新刊もチェックして新規開拓をしたいという人には特におすすめのアプリです。

新刊通知・蔵書管理: ブックフォワード

画像:筆者撮影

多機能な書籍管理アプリです。iPhoneやAndroidだけでなく、Web版やChromeの拡張機能もあるのでマルチデバイスで同期して使うことができます。

設定した本の新刊を、メールやTwitter、カレンダー、ステータスバーで自動で通知してくれます。

「ブックフォワード」独自の機能として、既読したものを登録するとこれまでの読書記録をグラフで分かりやすく表示されます。グラフは折れ線、棒、円グラフと選ぶことができます。

また、バーコードスキャンで持っている書籍を登録できるので、入力する手間が省けます。書店でバーコードをかざせば、登録状態をすぐに確認できます。

書籍管理では、「既読」「所有」「購入予定」「読む予定」「評価」などのステータスを設定して管理が可能です。シリーズごとやタグ付けしての管理も可能です。

「ブックフォワード」公式サイト

新刊Push - 新刊情報をプッシュ通知でお知らせ

「新刊Push」はその名の通り、新刊情報をプッシュ通知で知らせてくれるアプリです。

検索キーワードにキーワードを追加すると、キーワードに当てはまる新刊書籍の通知が届きます。

書籍は新刊リストに追加されるので、実際に書店に行った時の買うものリストとしても利用できます。

検索キーワードはタイトルだけでなく、著者名や出版社などでも設定できるので、検索結果を絞り込むことができます。

また、位置情報を登録できるので、書店に到着したときに新刊情報があれば通知させることもできます。

発売日チェッカー ~気になる物をまとめて管理して快適生活!~

漫画だけでなく、CDやDVD、ゲームなど、気になる商品の発売日を通知してくれます。

アプリ上で予約や購入が出来るのがこのアプリの特徴です。

手動で登録も可能なので、通知したい日時を設定しておけば発売日以外の情報も通知してくれます。

アプリで新刊を逃さずゲットしよう!

いかがだったでしょうか?

シンプルなものから管理や計算など様々な機能が付いているものまで、7つのアプリを紹介しました。

自分に合ったアプリを選んで、好きな漫画の新刊を発売したその日に購入しましょう。

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

関連するアプリ一覧ページ: 電子書籍・マンガ 漫画・コミック

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2022/12/7 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...