時間がなくても遊べて面白い!放置ができるおすすめのスマホRPG
-
この記事をシェア
-
- 1.幻獣物語2
目次
こんにちは、ライターのamikakeです。今回は放置ができるおすすめのスマホRPGを紹介します。スマホは元々完全放置とはいかないまでも、肝心の戦闘部分はオートで進行できるものが多いです。
最近は逆にオートができないスマホゲームもあり人気が出ていますが、今後も当分オートバトルはスマホゲームの分野において人から好まれる要素であり続けるでしょう。
同じことを繰り返すのはどうしても作業になりがちですから、極力自分の手を煩わせたくありません。そんなとき放置ができると、別のことをしながら時間を効率良く使えます。
1.幻獣物語2
引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/huan-shou-wu-yu2/id879963258?mt=8
幻獣物語2は和風テイストなグラフィックが魅力的な放置系のスマホRPG。プレイヤーは幻獣の飼い主になって成長を導くことが役割で、育成ゲームとしての一面ももっています。ゲームを始めて幻獣をもらったら、
まずはダンジョン探索を行いましょう。レベルの低いうちは難易度の低いダンジョンにしておくのが無難です。ダンジョン探索をしている間はお休みタイム。別のことをしながら帰りを待ちましょう。
どうしても様子がみたい方はダンジョン探索中の行動をログで見ることもできます。
探索をして放置しよう
探索の時間が終了すると、幻獣は素材や経験値をもらって帰ってきます。経験を積み上げると幻獣はレベルアップしてステータスポイントを取得します。体・攻・防・運のどれかにポイントを割り振ってあげてください。
またレベルを上げることで新たなダンジョンも行けるようになりますから、こまめに探索へ出してあげましょう。1体目の幻獣育成であれば運以外であれば大きな違いはありません。
攻撃や防御を上げておくとモンスターを討伐しやすくなります。運はダンジョン探索時のアイテムドロップに影響するため一見良さげに思えますが、活躍の場がダンジョンだけに限られるため、初回ではおすすめできません。
少し振ったくらいでは効果も実感しづらいです。
幻獣討伐は見るのが楽しいコミックビュー
引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/huan-shou-wu-yu2/id879963258?mt=8
ダンジョン探索の他にも重要なコンテンツは幻獣討伐。このスマホゲームの流れは幻獣討伐をしてダンジョン探索放置です。幻獣討伐とはその名の通り幻獣バトル、スタミナ的な討伐コインを消費することで行なえます。
なくなると回復するまではバトルが行なえません。したければ回復するまで待つか、回復のアイテムを使いましょう。複数いる幻獣の中から自分の幻獣に見合ったレベルの相手を選びバトルスタートです。
バトルもオートで進行するため、こちらが何かする必要はありません。ただ面白いのは戦闘の進行がコミックビューで見られることです。漫画のバトルを見ているような迫力の演出で見入ってしまいます。
放置系だけどコミュニケーション要素が多い
このような放置系は一人でやるイメージが多いのですが、幻獣物語2についてはコミュニケーション要素が多いのも特徴です。幻獣討伐を一人でするか、みんなでするかを選ぶことができます。
みんなですると人数分だけ戦力が増えますから討伐するのも楽です。簡単なチャットもできるようになっているので、ワイワイ話しながら遊ぶのも良いでしょう。報酬も強い敵ほど良いものがでますが、
お金に関しては人数割だけなのでお金目的のときは一人でやった方が効率は良いです。それ以外の場合、例えばレベルを上げたいときは一人でも複数でももらえる値は変わらないので協力プレイをおすすめします。
他にもユーザー間のトレードや対人戦なども実装されており、放置系にしては幅広いニーズに対応しているゲームです。
App Storeページはこちらから→
https://itunes.apple.com/jp/app/huan-shou-wu-yu2/id879963258?mt=8
Googleplayページはこちらから→
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.lifemaker.Genmono2&hl=ja
以上、放置ができるスマホRPG「幻獣物語2」を紹介しました。幻獣の育成は一定のレベルに達すると進化ができたり転生ができたりと、かなりやり込むことができます。
放置好きにも育成好きにもおすすめできるスマホゲームです。