携帯電話で、写真や動画を撮影する機会ってすごく多くないですか?昔みたいに、一度撮ってしまったら、現像するまで分からないなんてことはなくなり、何度でも撮影したり、削除したりすることができるようになり、とても便利になりましたよね。動画も大きな機械を持って歩かなくてもよくなりました。画質も綺麗だし、機能は今も進化し続けています。カメラ機能は良くなっても、意外に多いのが、「手ブレ」です。手ブレをした動画を後から見ると、被写体がはっきり見えなかったり、気持ち悪くなったりしますよね。その手ブレを修正・軽減してくれるアプリはないものか、と調べてみました。
そこで今回は、「手ブレ」に役に立つカメラアプリをご紹介したいと思います。
シンプルカメラ
画像引用元:App Store
高画質のカメラアプリです。手ブレに関しては、すごく簡単な設定でできちゃいます。アプリを立ち上げて歯車マークをタッチ。あとは、手ブレ補正にチェックを入れるだけでOKです。これで、写真も動画も自動的に手ブレ補正してくれますよ。その他のカメラ機能も充実しています。セルフタイマーは、1秒から3秒、10秒と選択できます。ズーム機能は10倍まで、撮影できます。また無音で撮影ができますので、静かなお店や図書館など周りを気にせず撮影することができちゃいます。シンプルカメラということもあり、操作も分かりやすいので、ずっと使えそうです。
PicltEasy
画像引用元:App Store
こちらも高画質のカメラアプリです。英語表記のため、少し分かりにくいですが、手ブレ補正には役に立ちそうです。このアプリは、そもそもデバイスが安定している時にしか撮影をしないため、手ブレが起こることはありません。これなら、手ブレの心配はしなくてもいいですね。また、ゴーストハンドという機能もあります。iphoneに触ることなく撮影することができます。
StageCamera HD 高画質 マナー 無音カメラ
画像引用元:App Store
300万ダウンロードを突破したカメラアプリです。手ブレ補正については、設定で手ブレ補正にチェックを入れるだけでOK(動画のみ有効)。このアプリではその他に、ズームや無音で撮影することができる機能もあります。ズームの仕方は、ピンチイン、ピンチアウトの操作か、下に出てくるバーの移動によりできますよ。セルフタイマーは、3秒、10秒から選択可能です。その他の機能は、フラッシュやサイズ選択などシンプルなものがあります。動画も撮影できますので、便利ですよ。お子さんの運動会、動物園の動物の撮影など、思い出の手助けをしてくれること間違いないです。
ファーストカメラ
画像引用元:App Store
シンプルで高画質のカメラアプリです。手ブレ補正に関しては、設定画面で手ブレ補正の項目をチェックするだけで大丈夫です。写真、動画どちらも有効なので手ブレを気にせず撮影ができますね。機能は、一番最初にご紹介したシンプルカメラのアプリととてもよく似ています。連続撮影は、シャッターボタンを押し続けるだけで、何枚も撮影することができちゃいます。アプリ内のシャッターボタンや背景色は、スキンの項目から変更可能です。シンプルで分かりやすいので、長く使えそうです。
いかがだったでしょうか?
今回ご紹介したアプリは、全て無料でダウンロードできます。ダウンロード後、一部機能が有料の場合もあります。無料のアプリでも充分に使用することができますよ。今回、調べてみて分かったことは、手ブレ補正については、最初からチェックが入っていて、設定画面で確認するだけのアプリが多くありました。それだけ動画を撮影する際に手ブレがおきているんだなと感じました。今まで、動画を撮影していて手ブレが気になっていた人も、もう安心ですね。ぜひ、参考にしてみてくださいね。