懐かしさにハマる!スマホのドット絵ファンタジーRPGをピックアップ!

懐かしさにハマる!スマホのドット絵ファンタジーRPGをピックアップ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/2/2 05:00

    目次

  1. ドラゴンシンカー
  2. マシンナイト
  3. ダイスクエスト
  4. 勇者の倒しかた教えてやんよ
  5. だんじょんクエスト

長く楽しめるのが魅力のRPGアプリには、最新に近いスマホじゃないとサクサクと動かないハイスペックなグラフィックのゲームも多数登場しています。美麗グラフィックのハイクオリティゲームも素晴らしいですが、ちょっと古いと感じるスマホでもヌルヌルと動いてくれるドット絵のRPGもまた、奥深いストーリーでプレイヤーを楽しませてくれます。

今回は、そんなドット絵で楽しむオススメファンタジーRPGをご紹介します。

 

ドラゴンシンカー

4人パーティで邪悪なドラゴン討伐の冒険に出かける「ドラゴンシンカー」は、なつかしのRPGのよさを詰め込んだドット絵RPGです。

何よりも面白いのが手軽なレベルアップ方式!冒険をするメインパーティのほかに、二つのパーティを編成しておくことで『冒険に連れて行かないキャラクターも育成できる』という独特なシステムが用意されています。仲間に入れる冒険者たちも、村や町で出会った人をクエストを通して仲間に引き入れるというものが多く、ちょっとしたエピソードを挟むことでドット絵のキャラクターたちに愛着をもってバトルを楽しめます。

邪龍討伐を目的としたストーリーもしっかりとしており、ドット絵だからと侮れないやりこみ要素と魅力的な物語がつまっているので、エンディングを目的としてゲームを楽しみたい人には一押しのファンタジーRPGです。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=kemco.execreate.dragonsinker&hl=ja

 

マシンナイト

間違った発展を遂げた科学から、人類を守るために異世界を冒険する「マシンナイト」は、ファンタジーSFが魅力のRPGです。

基本的な背景や敵、フィールド攻略はドット絵のマップ上で展開していくものの、美しいキャラクターイラストはそのままゲームの中に再現されており、SFCのような感覚でゲームを楽しめます。

自分たちの世界を守るための冒険の中で、一番の見所は《二人のヒロインのうちどちらを選ぶのか!》といった、恋愛要素。凹んでいる主人公に差し伸べる女性のどちらの手を取るのかで、分岐するエンデングが変わってきます。充実したストーリーをクリアした後も、強くてニューゲームの楽しみ方があったりと、クリア後の隠しダンジョンがあった時代のRPGを見事に再現しています。

グラフィックだけじゃない、操作の簡単さとストーリー世界にハマれるゲームが「マシンナイト」なのです。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id521964257?mt=8

 

ダイスクエスト

さいころを振ってスゴロクダンジョン攻略が面白い「ダイスクエスト」。

魔王を討伐しに勇者が冒険するベタなストーリーではあるものの、すごろくマップをダイスを振って攻略するダンジョンでは、モンスターと戦うだけではなく、宝箱やゴールドを集める楽しみもあります。

単なるすごろくとは違い、好きな方向に進めるのも冒険の醍醐味です。進んだ道を戻ることも出来るので、自分の行動可能ターンに余裕があるときは、来た道を戻って怪しいマスにとまらないように調整していきます。ダンジョン内でのモンスターバトルも、ダイスを振って出た目でダメージ量が変わり、「ダイスクエスト」らしい(サイコロ)を中心とした展開が駆け引きの面白さを引き立てます。

すごろく+ファンタジーが新しいRPGが「ダイスクエスト」です。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1073608423?mt=8

 

勇者の倒しかた教えてやんよ

ドットRPG好きにたまらない、ノットRPGな「勇者の倒しかた教えてやんよ」は、部屋に現れるいろいろなタイプの勇者を、室内に用意されているギミックを駆使して倒していくゲームです。

ファンタジーRPGをベースにした脱出ゲームといった感じで、冒険を楽しむ概念は入っていません。

ファンタジーRPGを紹介する中、一風変わった頭脳ゲームスタイルのゲームではありますが、冒険やレベル上げに疲れた人にはぴったりの勇者抹殺ゲームは、普段とは別視点からファンタジーを楽しめる息抜きゲーム。ドット絵RPG好きの人であれば絶対に楽しめるコミカルなゲームなので、ちょっとしたスキマ時間用にインストールしてみるのもいいかもしれません。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cocolobit.satanslesson&hl=ja

 

だんじょんクエスト

キャラクターをひたすら育成したい人にオススメなのが「だんじょんクエスト」!

150を超えるエリアをひたすら攻略!多数のモンスターをなぎ倒しながら、キャラクターのレベルをガンガンあげていきましょう!

40以上のクラスが用意されているので、スキルの違いを見ながら好きなようにパーティを編成。パーティに入れていないクラスと入れ替えて育成を進めるもよし、自分のお気に入りパーティだけをひたすら育てるのもよし、ドット絵の可愛いキャラクターたちの育成を突き詰めていくのがなにより楽しくなってくる、シンプルなファンタジーゲームです。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.okstai0220.gamedungeonquest&hl=ja

 

ドット絵ファンタジーRPGを、王道ストーリーから、ちょっと変わった攻略スタイルのものまでご紹介してきましたが如何でしたでしょうか。

スマホゲームの中には、物語を楽しむ以外のちょっとしたファンタジーゲームが多数登場しているので、そちらにも目を向けながら新たなゲームを探してみるのも面白いかもしれませんね。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/2/2 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...