androidのスマホゲームで仲間と協力プレイが楽しめるrpg「メルクストーリア 癒術士と鈴のしらべ(ライン・ストラテジー)」で遊ぼう!
-
この記事をシェア
-
戦略とRPGが融合した面白いandroidのスマホゲームrpg「メルクストーリア 癒術士と鈴のしらべ(ライン・ストラテジー)」では、難易度の選択肢が三段階あるんです。
ふつう・ムズ・激ムズの3つのうち激ムズは一人じゃかなり難しいので、仲間と協力してプレイしていくんですが、続々駆けつけてくれる他のプレイヤー達が頼もしいですよ!
ただでさえふつうの難易度でも難しい、といえば伝わるでしょうか?
今回はそんな協力プレイが楽しいrpgがどんなゲームアプリなのかを、にわかゲーマーのライターsakuが紹介したいと思います!
ストーリー
ここはメフテルハーネと呼ばれる世界。
その世界で暮らしている一人の少年には全くやる気がありませんでした。
モンスターを癒す事ができる不思議な力「癒術」を持っていても、やる気が起きませんでした。
癒術を使われる前のモンスターは凶暴で、人間を襲ってくる恐ろしい存在なのだから仕方はありませんでした。
癒術を使われて初めてモンスターは穏やかになるのです。
この少年はモンスター恐怖症であり、穏やかになったモンスターですら怖くてしかたがなかったのです。
ある日のこと、少年は友人にこう言われました。
「私は私と同じ仲間を探したい、自分が何者なのかを知りたいのです!」
その友人は、初年の父親が行商人からたった10ゴルドで買ってきた、ビンの中に住んでいる半透明な存在で記憶喪失でした。
そんな時に偶然にも村を訪れていた旅の癒術士から手がかりを聞くことが出来ました。
少年は友人のために旅に出ることをを決めました。
…癒術士になる気持ちには全くなれないままですが。
たくさんの国があるこの世界へと、大きな物語の渦に巻き込まれていく冒険の始まりです。
バトルシステム
主人公は戦闘力が皆無なので一番後ろにいます。
モンスターから攻撃されないように仲間に守ってもらいます。
画面下にあるアイコンが仲間のユニットで、主人公を護衛しつつモンスターの癒しに協力してくれる仲間が待機しています。
仲間のアイコンの右側にあるSPという青い数字は「シードピース」という癒しのエネルギーで、これを消費して仲間を出撃させることができます。
仲間のアイコンをタップして、戦闘に出撃させると、仲間はモンスターの巣がある右側に向かって進んでいき、モンスターを自動で攻撃してくれます。
モンスターを倒すとシードピースを獲得できます。
ティンクルシードを使えば、絆を結んだモンスターの力を借りることが出来ます。
ティンクルシードとは癒されたモンスターが自分の認めた者に渡す石で、ユニットとシードモンスターを切り替えて、同じようにアイコンをタップしてシードモンスターを5体まで召喚することができます。
かなり強力な攻撃ができるのですが、シードピースを大量に消費してしまうため使いどころを考えて召喚しましょう。
ユニット
ユニットをタップすると、そのユニットの詳細を見ることが出来ます。
どこの国の出身か、どんな正確かなどかなり細かく設定されていて、ストーリーを見ることもできますよ!
ユニットは強化したり覚醒の書や進化を使って強くすることができます。
進化後は見た目もモーションも変わり、かなりパワーアップしてレアリティも上がるので、進化可能なユニットを手に入れたら積極的に進化させていきましょう。
パーティメンバー以外のユニットがクエストやギルドバトルに救援に来てくれることがあります。
稀に、とチュートリアルでは書いてあるものの、けっこうワラワラでてきたりするので面白いです。
仲間のユニットが多ければ多いほど救援に来てくれる確率が高くなります。
パーティメンバー意外も可能な限り強化しておいて損はありません。
ですが「このユニットは使わない」というユニットも出てきてしまいますね。
そんなユニットは「お別れ」ができ、ゴルドを入手するのも手です。
別れたくないのにいっぱいになってしまって困るというときには待機させておきましょう。」
簡単に説明しましたが、だいたいはこんな感じです。
強力プレイの面白さも書きたかったのですが長くなりそうなので、それは実際にプレイして体験してみてください。
とても面白いゲームアプリですので、ぜひ一度遊んでみてくださいね!