スマホのカメラで写真を撮るだけなんてもったいない! 背景加工でオシャレコラージュしてみては?

スマホのカメラで写真を撮るだけなんてもったいない! 背景加工でオシャレコラージュしてみては?

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/18 18:34
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/5/29 05:00

    目次

  1. ●papelock
  2. ≪無料の背景がたくさん≫
  3. ≪スタンプも無料≫
  4. ≪可愛いフォントも無料≫
  5. ≪テンプレートを使えばもっと簡単≫
  6. ≪使い方≫
  7. ≪おすすめのコラージュ作品≫
  8. ≪まとめ≫

皆さんお持ちのスマホのカメラ。使っていない人はいないと思います。せっかくとった写真にちょっと加工するだけでオシャレ写真になるとしたら試してみたくなりませんか? 今回は、写真加工の『背景』に着目してみました。『背景加工』というのは、撮った写真にオリジナルの背景を加工するもので、この背景だけで1枚の写真がオシャレに、可愛く、かっこよく、変わります。

それでは、早速おすすめのアプリをご紹介します。

〔筆者撮影〕

 

●papelock

 

可愛いスタンプや背景を使ってオリジナルのコラージュ写真が作れるアプリです。

〔引用元〕

 

≪無料の背景がたくさん≫

 

背景の種類は「可愛い」「かっこいい」「オシャレ」「季節もの」など盛りだくさん。しかも、この背景が無料で使えちゃうのはすごいです!! 迷ってしまうくらい種類も数も豊富です。あなたの好みの背景もきっと見つかると思いますよ。

1枚の写真が背景だけで、驚くほど変わります。シンプルに撮った写真もオシャレな背景ひとつでオシャレ写真に早変わり。とっておきの1枚をコラージュして部屋に飾ってみるのもおすすめですよ。

 

〔引用元〕

≪スタンプも無料≫

 

このアプリのすごいところは、スタンプも無料で使えるところです。スタンプの種類も背景を同じで種類も数も豊富です。背景加工だけでは物足りない方には、こちらのスタンプも使ってみるのもいいですね。添付したスタンプは大きさの変更が可能です。スタンプの大きさでも雰囲気が変わります。色々試してみたくなりそうですね。

 

≪可愛いフォントも無料≫

 

【Papelock】は「背景」「スタンプ」「文字入力」の加工が出来るアプリです。そして、使う文字のフォントも種類が豊富に揃っています。もちろん、無料で使えます。ここまでくると作るのが楽しくて病みつきになりそうです。

〔引用元〕

≪テンプレートを使えばもっと簡単≫

 

「背景」「スタンプ」「文字」をそれぞれ自分で選んで作るのもいいけど、もっと簡単に作りたいなら「テンプレート」を使ってみてください。テンプレートももちろん、無料でしかも、種類も豊富。簡単なので、最初はテンプレートから作ってみるのもいいですね。

 

≪使い方≫

 

それでは、簡単に使い方を説明します。

 

「テンプレートを使用しない」

 

テンプレートを使用しない場合は、「写真」「スタンプ」「文字」「背景」を選んでいきます。

写真は最大5枚まで。最初に5枚選んでも良いですが、あとから変更や追加も出来ます。

選んだ写真は大きさや向きなど細かく修正する出来ます。少し斜めにするだけでもオシャレですよね。また、写真は、切り抜き加工も出来るんですよ。ハート形や切手型、雲の形など種類も様々、そしてこの切り抜きの形も無料で追加することが出来るなんて! もう驚きの一言です。

あとは、「背景」や「スタンプ」「文字」を入れていきます。季節ものも揃っているのも嬉しいですね。クリスマスの写真も思い出に残るコラージュ写真にしてみてはどうでしょうか?

 

「テンプレートを使用する」

テンプレートを使用する場合はお好きなテンプレートを選んであとは写真を選ぶだけです。とっても簡単ですね。これで出来上がりなのですが、実はここからも編集できるのが、すごいところです。テンプレートを使用しても「写真」「スタンプ」「文字」「背景」を加工することが出来るんです。テンプレート素材によって写真の枚数が異なりますが、例えば写真2枚のテンプレートを使用しても編集でそこからさらに5枚の写真を添付するのも可能です。テンプレートだけでは終わらないのがこの【papelock】のすごいところですね。コラージュ作品も無限に広がりそうです。

 

≪おすすめのコラージュ作品≫

 

「イベントごとの写真をコラージュ」

 

お友達の結婚式の写真、ご自分の結婚式の写真もコラージュ写真で思い出深いものにしてみるのもいいですね。また、運動会、卒業式など、イベントごとは一年中あります。思い出は宝物ですから、宝物にもっと花を添えてみてはいかがでしょうか。

 

「おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼント」

 

子供さんがいる方は子供の写真をコラージュして、おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントしてみるのはいかがでしょうか? 機械が苦手なご年配の方にアルバムに入れてプレゼントすると喜ばれるかもしれませんよ。

 

≪まとめ≫

いかがでしたか? 使い方も簡単なので、コラージュ写真をたくさん作れそうですね。

保存やSNSなど共有も簡単なのでおすすめですよ。

 

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/5/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...