「クラッシュオブクイーンズ-「城・ドラゴン育成シミュレーションRPG」」のチュートリアルを進めてみた!

「クラッシュオブクイーンズ-「城・ドラゴン育成シミュレーションRPG」」のチュートリアルを進めてみた!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 施設を強化し、敵を撃退せよ!
  2. まとめ

施設を強化し、敵を撃退せよ!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回は「クラッシュオブクイーンズ-「城・ドラゴン育成シミュレーションRPG」」のチュートリアルを見ていきます。

リアルタイムで軍隊を戦わせるストラテジーゲームアプリで、攻めつつ攻められつつな熱い戦争の下準備を見ていきましょう。

次の項目から詳しく紹介していきます!

習うより慣れる!

このゲームは拠点を攻めたり攻められたりするゲームで、チュートリアルでは拠点を守るのに必要な施設や防衛の方法がわかるようになっています。

このゲームアプリ、チュートリアル自体はとても短いです。でもチュートリアルが終わってからの任務の方がメインです。任務はどんな建物がどんな効果を持っているのか、実際に建てることで分かるからです。更に任務ををこなしていくと報酬もガッツリもらえるので、最低限必要そうなことだけ学べるチュートリアルで雰囲気だけ掴んでいきましょう!

筆者撮影。チュートリアルスタート!

チュートリアルは天使風の女性のサポートを受けて進んでいきます。ちなみにこの方、チュートリアルが終わってからも引き続きサポートしてくれます。

まずこのゲームの肝でもあるドラゴンの卵を受け取ります。ドラゴンは攻めにも守りにも使えるので、大事に育てていきましょう。

筆者撮影。チュートリアル画面より。

卵をもらったら、農場を作ります。農場は拠点攻撃・防衛の要である兵士たちの食料を作れます。というかこれがないとにっちもさっちもいかなくなるので、これだけは忘れないようにしましょう!この間に都市の発展を教えてもらいます。

こういった施設はゲームが進んでいくと建てたり強化するのに時間が必要になったりするのですが、チュートリアルまでだとサクサク進められます。

ちなみにこのゲームアプリは時間短縮のアイテムが任務などで手に入りやすくなっているので、拠点をどんどん強化していっても割りとストレスフリーで進められます。

防衛施設からいよいよ防衛戦!

さっき作った施設は兵士やお金など裏方的な面を強化する施設でしたが、ここで作る監視塔はその名の通り、敵が来たことを知らせてくれる施設です。

こういう施設がないといつの間にか敵が攻め込んできてた……なんてことになりかねません(汗)。

筆者撮影。監視塔を作ろう!

監視塔が完成するやいなやモンスターが攻め込んできます。作っておいてよかった、監視塔。

兵士たちを訓練して強化してからいざ、防衛戦です!

筆者撮影。このゲームアプリの醍醐味、防衛戦。

攻め込んできたモンスターたちをさっき訓練したばかりの兵士が追い払ってくれます。見事、防衛成功です!

こんな感じでチュートリアルは終了です。

進めてわかったこと

チュートリアルが結構ざっくりしている(笑)のですが、することはと言えば、施設を強化して、兵士を増やしたり強化したりあるいはそれに必要な資源をためこむ。そして敵が攻め込んできたら強化した兵士たちで迎撃し、余裕ができたら逆にこちらから攻め込む。大まかな流れはこんな感じになっています。

ストラテジーゲームということでとても戦略性が強いです。チュートリアルだと3つの施設を建てたくらいでしたが、敵の迎撃をする施設や味方を強化する施設など種類は多岐にわたります。置ける場所にも限りがあるのでどう配置すれば効率が良いのか……なんて考えてると楽しいですよ!

対人できるシミュレーションゲームなので、熱くなること間違いなし!なゲームアプリです。

まとめ

  • 施設を強化して、敵襲に備える!
  • 攻めるか守るか、周囲の状況を見極めて領土拡大!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

Google Play Store(Android端末)

 

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...