信長の野望201X
-
この記事をシェア
-
戦国シミュレーションゲームの雄・信長の野望の異色作!
どうもっ!ライターのりちのぶです。
今回紹介するゲームアプリは「信長の野望201X」。
信長の野望ファンの間でも話題になったここにきてなぜかカオスになったゲーム。
次の項目から詳しく紹介していきます!
時は現代、舞台は戦国!?
信長の野望シリーズと言えば、コーエーテクモゲームスが発売する戦国シミュレーションゲームです。この分野のゲームの先駆けのような存在でもあり、発売から数十年経ってなお、戦国ファン・戦略シミュレーションゲーマーから長く愛される作品になっています。
その人気の秘密は、なんといっても史実への忠実さ。実際の史料などを集めて武将の能力値を決定しているため、歴史ファンも納得の能力値設定になっています。
そんな史実に忠実な元祖戦国シミュレーションゲームの信長の野望ですが、本作はゲームアプリということで思い切った内容になっています。
とりあえず、タイトル画面を見てみましょう。
筆者撮影。信長さん……?
「信長の野望」のタイトルにもなっている信長ですが、よくよく見ると右手には戦国武将に似つかわしくないものが。
そう、このゲームは現代に何故か舞い込んでしまった戦国武将たちとともに、謎のモンスター相手に現代兵器をぶっ放すという現代SFと戦国が融合した超意欲作なのです。
自分もパソコン版からのノブヤボファンですが、ここまで振り切ってると面白いという感情しか湧いてこなくなります。
信長や秀吉などおなじみの戦国武将たちが登場するのですが、誰も彼も古風な格好にバズーカだのインカムだのを装備している姿はとてもシュール。
筆者撮影。ガチャ画面を見るだけで面白いゲームとは。
時代が入り混じる戦闘
プレーヤーは信長たち戦国武将を率いる指揮官となって、モンスターたちと戦っていきます。
戦闘はRPGのようなターン制で進んでいきます。戦国武将たちを戦況に応じてフリックして位置を移動してあげることで、前の方に移動すれば攻撃力が上がり、後ろの方に移動するとダメージを受けにくくなります。このあたりはシミュレーションRPGの戦闘みたいですね。
また攻撃が得意な武将や支援が得意な武将などタイプが分かれており、それぞれにモンスターとの相性もあるため、敵の属性に合わせて前衛と後衛を分ける楽しみもあります。
筆者撮影。画面上と下のギャップがスゴイ。
装備がシュール過ぎると説明した武将たちですが、武将だけでなく戦闘も現代と戦国時代が入り混じっています。
武将を青い円があるマスに置いて攻撃をすると、スキルを発動します。このスキルが戦国にちなんだものになっていて、例えば秀吉であれば水針を発動します。
筆者撮影。秀吉さんのスキル。
この他、縦陣や方陣などの陣形コンボもあったりと(相手を除けば)戦国時代の戦闘っぽいですよね。しかし、それだけでは終わらないのがこのゲームアプリです。
ゲージを貯めると使える必殺技があるのですが、これが強力な現代兵器を放つというものになっています。戦国武将たちではダメージを与えられないモンスターでも現代兵器を使えば一層できちゃったりします。
現代・SF・ファンタジー・戦国・RPGのコラボレーションがなんともカオス。
まとめ
戦国武将が現代兵器を装備している画像だけを見るとネタ感がハンパなく見えてしまうゲームアプリです。
しかし、実際にプレイしてみると信長の野望にうまくSFの要素とゲームアプリの手軽さを織り込んだゲームになっており、信長の野望シリーズの可能性を広げた一作といえるでしょう。
ココがおすすめ!
- 戦国と現代が入り交じった舞台は一見の価値あり!
- モンスターと戦う戦国の武将たちを見るととってもシュール
- おなじみの顔グラフィックが出てきたりと信長の野望ファンにもオススメ!
紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!