超簡単!自分だけのオリジナル写真を作ろう!写真加工アプリ「背景透過」

超簡単!自分だけのオリジナル写真を作ろう!写真加工アプリ「背景透過」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/19 18:39
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2022/12/9 05:00

    目次

  1. ♦「背景透過」アプリ
  2. ♦使い方

 こんにちは。旅先やイベント等で様々な写真を撮ることが多いと思いますが、カラーフィルターを使って加工しSNS上に投稿することも多いと思います。

そんな時に加工、編集する手段として色々な方法が使えたらもっと面白くなってくるはずです。

例えば旅先や思い出を1枚に詰め込んだ合成写真とか作れたらまた他のユーザーと違った面白い投稿が出来ちゃうと思います。

そんなわけで今回紹介するのはカラーフィルターを使った加工とは違う「合成写真」や「オリジナルのスタンプ」を作る時に重宝するアプリを紹介します。

その名は「背景透過」アプリです。

 

♦「背景透過」アプリ

 写真を撮影し、写っている人やペット、建造物のみを切り取り編集することが出来るアプリです。

消したい背景を指1本で簡単に透過し、必要な部分を簡単に切り取ることができます。

切り取った画像を使ってオリジナルの可愛いスタンプも簡単に作成出来ちゃいます。

パソコン用のソフトとしてこのような編集ソフトはいくつか出ていますが、スマートフォン用に配信されているとあって、旅行先など外出先でお手軽に利用できるアプリとなっています。

 

♦使い方

ダウンロード方法

 ダウンロードはこちらから。それぞれ無料でダウンロード可能です。

App Store 背景透過 -写真を切り抜き、背景透明でスタンプを無料で作成-

Google Play 背景透過 -写真を切り抜き、背景透明でスタンプを無料で作成-

 

アプリ起動

 アプリダウンロード後起動するとこちらのような画面が出てきます。

(筆者撮影)

名前やメールアドレスの登録は一切ありませんので、ダウンロード後すぐに利用できます。

【撮影する】を選ぶとカメラが起動し、編集する写真を撮影できます。

【アルバムから選ぶ】を選ぶとスマートフォン内に保存された写真を選択できます。

今回はこちらの【アルバムから選ぶ】を選択してみます。

 

写真を選んでレッツ編集!

 こちらの灯台の写真を使って解説していきます。

(筆者撮影)

写真を選択後右上にある【OK】ボタンを押します。これで編集画面へと移っていきます。

編集画面での操作は簡単です。消したい背景部分をタッチするだけ。

(筆者撮影)

(今回は画像内の空と左下の建物を消していきます)

 

そうするとこのように消したい色を自動認識して背景を取り除いてくれます。

(筆者撮影)

 

背景によってはシンプルなものから複雑な色が入ったものまで様々ありますが、

アプリの下の部分に「影響範囲」と書かれたメーターを使えば多種多様な背景に対応する事が出来ます。

 

お助け機能!

 ある程度消し終わったら最後にアプリ右下にある「消しゴム」を使います。

残ってしまった部分をこれでサッっと消すことが出来ます。

切り取りたい部分の近くでは自動削除を使って消した方がいいのですが、ある程度離れた部分で大きく残ってしまった場合には「消しゴム」の方が簡単です。

また際に残った部分をわかりやすくする為にアプリ左上にある四角い部分を押すと、アプリ内の背景を変更することが出来る為どこが残っているのかを判断しやすくなっています。

(筆者撮影)

また上部にはカーソル付近をズームした画面が出ている為細かい部分の見落としが減り、グっと作業しやすくなります。

 

万が一自動削除を使って切り取りたい対象を削除してしまった場合には、「自動復元」を使って復元が可能です。

こちらも復元範囲は調整できるのでその時々の用途に合わせて調整してみて下さい。

 

アルバムへ保存!

 先ほどの写真ですが、このように切り取りが完了できました。

(筆者撮影)

所要時間はたったの1分!

簡単に編集する事ができました。

完了次第、アプリ上部にある【出力】ボタンを押しましょう。

押すとこちらのようなページへ移動するのでアルバム保存をしましょう。

(筆者撮影)

以上が一連の流れとなります。

初めてお使いになる場合にも簡単に操作が出来るので迷わずにお使い頂けます。

 

このアプリで切り取った写真を貼り付けて面白い合成写真やオリジナルスタンプをバンバン作って友人や知人に紹介してみましょう。

 

ダウンロードはこちら

App Store 背景透過 -写真を切り抜き、背景透明でスタンプを無料で作成-

Google Play 背景透過 -写真を切り抜き、背景透明でスタンプを無料で作成-

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2022/12/9 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...