初心者の方のバイブルにも。基礎からfxを学べる神アプリとは。
-
この記事をシェア
-
低金利時代と言われて久しいこのご時世。これまであまり金融商品に馴染みはなくても、このところ少し興味を持たれているという方も多いのではないでしょうか。
特に、fxなどは、近年少ない資産で気軽に始められるということもあり、どんどんその間口を広げているように思います。
「どうやって始めていいかわからない。」「書籍で学習しようにもどんな本を選ぶべきかもわからない。」という、
そのとっかかりに苦慮しているfx初心者に是非ご紹介したいのが、「FX攻略DXアプリ for iPhone-FXのやりかたを図と動画で解説」です。
本アプリのおすすめポイント
このアプリは、良くまとまった「fx初心者のためのテキスト」だと思ってください。
漫画を使ったり、ゲーム感覚であったり、といった遊び心がほぼないので、一見難しそうに見えるかもしれませんが、
その分項目が辞書のように整然と並んでいて、非常に使いやすいです。
例えば、「重要指標一覧」を抜粋すると、指標それぞれについて「どういったものか」「発表時期」「重要度」と端的にまとめられていますし、
たくさんの指標を覚えられず忘れても、すぐに戻って復習することが可能です。
また、タイトルにもある動画での説明も魅力的です。それぞれの再生時間は数分程度のものですが、
投資セミナーに参加している感覚で、より理解を進めることができます。
まさに初心者向けの神アプリ、救世主といっていいでしょう。
バーチャル機能がないその深~い理由とは
fxに関連する様々なアプリがあり、もちろんバーチャルトレードができるアプリもたくさん存在します。
そしてはたと、こんな神アプリになのにバーチャルトレードをする機能がない!ということに気が付きます。
初心者だからこそ、実際の取引をする前に架空の取引で練習してみたいという方も多いと思います。
私も最初は、なぜここまで内容が充実している神アプリに、バーチャルトレード機能がないのか不思議に思いました。そして、アプリの中にその答えを見つけました。
要は、バーチャルトレードではどうしてもゲーム感覚になってしまうということです。真剣味がなくなるので、運任せ、リスク管理が曖昧になるといったことで、
バーチャルトレードは必ずしも実際の取引に効果があるわけではない、むしろマイナスに作用するのではないかとのことで、本アプリでは推奨していないようです。
あくまで、FXは知識や経験に基づく投資ツールであり、ギャンブルであってはいけないという、開発者の思いがそこにあるわけです。
他にも、「 FXで大損する人の共通点」など、ただやみくもに良い点ばかりを並べてfxを勧めるのではなく、
大損をも視野に入れたシビアな考え方も披露しているあたり、本当に真剣に始めようという方にはうってつけの神アプリだと感じます。
その他、使える情報が盛りだくさん
このアプリは、特定のfx会社が開発しているアプリではないので、情報が偏ることなく、fx会社5社を徹底比較してくれています。
初心者には判断しづらいところですが、各社の特徴を公平な目で紹介しており、その着眼点に触れるだけでも初心者にとってはおおいに参考になります。
また、取引から利益が生まれた場合の税金の取り扱いなど、細やかな内容のアドバイスもちりばめられており、無事取引を終えることができた後も頼りになりそうです。
以上、いかがでしたでしょうか。図と動画だけではなく、アプリ全体のつくりや開発者の考え方に触れることで、
なんだか身の引き締まる思いでfxと向き合うことができたように思います。
お金は生き物。やはり、一朝一夕で儲けられる投資家になることはできないとは思いますが、
このfxの神アプリを参考に、真面目に真剣に取り組んで、少しずつでもfxを自分のものにしていくことができたらいいですね。