普段あまりニュースを見ない方や、短い時間で効率的にニュースを確認できるオススメアプリ「産経プラス」をのご紹介をさせていただきます。
ニュースの質も産経新聞公式のニュースアプリとあって、とても高いです。
◇産経グループ公式ニュースアプリ「産経プラス」
引用元:App Store
産経プラスの優れている点
・産経新聞の政治・社会・経済
・サンスポのスポーツ・芸能ニュース
・夕刊フジの東南アジア関連
情報量が圧倒的に充実している所です。
産経グループが発信する情報をこの産経プラス1つで確認する事ができます。
国内ニュースはもちろん、海外の情報まであっという間に抑える事が可能です。
そして情報量が多いのにとても使い易いという所が大きなポイントです。
さすが産経グループが提供しているだけあって、色々な工夫がされていますね。
◇知りたいニュースを項目別に分かり易く配置
※筆者撮影画像
産経プラスを開くとまず上部に項目別のメニューが表示されますが、左から紙面・超速報・総合・話題・国内〜とジャンルが表示されています。
その中でも特に面白いなと思うのが、「紙面」と「超速報」です。
「紙面」では産経新聞の今日の紙面が表示されて、その下に3つ見出しの詳しい内容を見る事ができるメニューがあります。
そして更に下に行くと・・・「1年前のきょう」と、ちょうど1年前の紙面とその内容を見る事ができます。
さらにさかのぼり4年前まで見る事ができるので、今日のニュースだけでは無く過去のニュースも一目で把握できるようになっています。
これは人と話す時の話題に大いに活用する事ができます。
引用元:App Store
そして「超速報」ですが、速報ではなく超速報とうたっているだけあって、まだ記事にもなっていないようなニュースをいち早く知る事ができます!
メディアや公的機関が発信するツイッターなどの速報を検知・配信するシステムを活用し、あらゆる重大ニュースをキャッチして確度・重大性を判断した上で配信するというアプリ独自の機能を持っています。
情報の速さではツイッター等が優秀ですが、その速さゆえ情報が正確なのか判断が難しい時があります。
その弱点をしっかり補った上で速報として正確なニュースを届けてくれるのは嬉しいかぎりですね。
ニュースを1度読み込むとオフラインでも読める
※筆者撮影画像
ニュースアプリを使用する時は空き時間が多いと思いますが、その時に圏外や電波状況が悪くて読み込みが遅いとイライラしてしまいます。
しかし産経プラスなら1度ニュースを読み込むと、オフラインでも見る事ができるのでそんなストレスがありません。
オススメの使い方は1度気になるニュースはサッと読み込みしてクリップしておきます。
そうするとオフラインでも気になったニュースを順番に見て行く事ができます。
いかがでしたか?
毎日チェックするニュースだからこそできるだけ効率良く大切な情報を確認したいですよね。
産経プラスアプリだったらそんなご要望にしっかり応えてくれます。
短い時間で色々な情報を得られるので余った時間は他のニュースを見て、色々な確度からニュースを見て違いを楽しむのもオススメです。