ファンタジーの世界を満喫!マルチプレイも楽しめるオンラインRPGおすすめ3選

ファンタジーの世界を満喫!マルチプレイも楽しめるオンラインRPGおすすめ3選

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/2/2 05:00

    目次

  1. 能力を受け継ぐバトルアクションファンタジー!陰陽師を軸に進む世代交代RPG『双星の陰陽師』
  2. 種族別にアクションが異なるグラフィックにこだわった『Goddess(ゴッデス) ~闇夜の奇跡~』
  3. 女神を封印!チャットで楽しむ異世界ファンタジーRPG『ラピクロ』
  4. ファンタジーの世界を楽しむオンラインRPGまとめ

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.koramgame.ggplay.hocjp&hl=ja

数多くのRPGを排出しているスマホアプリ。オンライン要素が充実し、マルチプレイも楽しくプレイできるようになります。その中でも人気のジャンルがファンタジー!RPGといえば幻想的な世界を舞台にしたファンタジーRPGがたくさんあります。そこで今回はオンラインで他のプレイヤーとマルチプレイが楽しめるファンタジーRPGのおすすめスマホアプリをご紹介します。

 

能力を受け継ぐバトルアクションファンタジー!陰陽師を軸に進む世代交代RPG『双星の陰陽師』

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bandainamcoent.sousei&hl=ja

より強力な陰陽師を生み出すために子孫を残し、能力を受け継ぐバトルアクションファンタジーRPG『双星の陰陽師』。ゲーム中のバトルすべてがマルチプレイで行われるオンラインコマンドバトル。他のプレイヤーが見つからないときはNPCが対応してくれます。マンガ・アニメを原作とするスマホアプリですが、原作に絡むのはアバターアイテムぐらいなので知らない方でも十分楽しめる仕様になっています。プレイヤーは陰陽師になり、迫りくる敵を討伐していきます。よくあるファンタジーRPGかと思いきや、『双星の陰陽師』には世代交代システムというシステムがあります。これが最大の特徴!バトルシーンのオンラインでマッチングした他のプレイヤーキャラとのシンクロ値が上がることでなんとプロポーズが可能に。そこで結婚、出産となります。生まれた子どもはプレイヤーの新たなアバターとなり再び冒険を始めます。このとき世代交代したプレイヤーアバターは親となるそれぞれの能力を引き継ぐことができます。より強力な次世代を生むために多くのプレイヤー同士の共闘が楽しめるオンラインRPGになっています。引き継ぐことができるのは能力だけでなく、見た目にも反映されます。お互いの特徴を上手く組み合わせているのでまさにプレイヤーたちの子ども!引き継ぐ能力は自身で選択可能なのでどのようなキャラに育てたいか、一緒に戦った相手の能力などを見極めてプロポーズ。新たなキャラで冒険を続けることができます。ファンタジーというありきたりなオンラインRPGのなかでも斬新なシステム、世代交代を取り入れた『双星の陰陽師』。原作に関わらずプレイしてみたいおすすめスマホアプリです。

 

種族別にアクションが異なるグラフィックにこだわった『Goddess(ゴッデス) ~闇夜の奇跡~』

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/goddess-%E9%97%87%E5%A4%9C%E3%81%AE%E5%A5%87%E8%B7%A1/id1193856805?mt=8

女神とともに世界の混沌を収める、西洋をモチーフにしたファンタジーオンラインRPG『Goddess(ゴッデス) ~闇夜の奇跡~』。プレイヤーはウォーリア・バンパイア・ウィザードの3つの種族から一人を選択。女神だけでなく幻獣などと共に冒険を繰り広げます。プレイヤーが選択する3つの種族はそれぞれにアクションが異なり、防御や攻撃、召喚に特化している、攻撃範囲など特徴も違います。特徴に違いはあるものの、ドレかひとつが飛び抜けて強い、ということもないので好みで選んでOK。ゲームを進めるとのちに別キャラを作成することもできます。バトル画面ではフィールド上に現れた敵にタップで攻撃、スキル発動などスマホアプリのRPGならではの操作。『Goddess(ゴッデス) ~闇夜の奇跡~』はグラフィックにこだわっており、リアル等身の美しいキャラに加えてバトルシーンでの倒した敵の描写も細部に渡り非常に細かいグラフィックになっています。派手なスキルとリアル寄りの描写で爽快感も抜群です。キャラの装備品も派手なので冒険中やバトルでも華やかな印象。ゲーム序盤や基本はクエストクリアがメインとなります。移動やバトルなど、オート機能が搭載されているのですべてをオートにすればサクサク進むこともできます。レベルアップすることで対人戦などマルチプレイで楽しめるアリーナなどが解放されます。ある程度クエストを進めて強化できたらオンラインRPG特有のマルチプレイ対戦も。キャラの強化はスマホRPGにありがちなガチャではなくゴールドで強化できるので無課金でも十分楽しめるのが嬉しい仕様です。装備品が変われば見た目にも反映されるのでついついキャラ装備を選びがちになってしまいます。他にもペットや幻獣を手に入れて育成したり、ダンジョン攻略など色々なコンテンツが盛り沢山なのでやりこみ度抜群のファンタジーRPG好きは一度プレイしてみてください。

 

女神を封印!チャットで楽しむ異世界ファンタジーRPG『ラピクロ』

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aiming.lapichro&hl=ja

女神と共闘、救うのではなく封印する冒険ができる異世界ファンタジーRPG『ラピクロ』。3体の女神の脅威から逃れるために最後の女神・ラキシスを封印するプレイヤー。壮大なストーリーと異世界の世界観を存分に味わえるオンラインRPGとなっています。どこか懐かしさを感じるマルチプレイ対応のオンラインRPGでゲーム性はクエストの受注・クリアすることでシナリオが進んでいきます。クエストはメイン・サブとあるので両方をクリアしつつゲームを楽しめます。フィールド上の移動やバトル操作は基本タップのみ。バトルシーンではスキル発動のタイミングを見計らってタップ!オート機能搭載で設定しておけばプレイヤーの周りにいる敵を自動で倒してくれるので放置もできます。さらにクエストの受注後は指定されたフィールドに即移動可能なのでサクサク感があります。キャラのジョブチェンジシステムがあり、特別なアイテムや制限がないので好きなようにキャラメイクできるのも特徴。装備品はメインとサブがあり、見た目を自由に変えることも。自分だけのキャラが作れるのはアクションRPGとしてはかなり高得点!スタミナ制限もなく、時期な時間に好きなだけプレイできるのもお得。フィールド上で他のプレイヤーとマッチングで共闘もでき、チャット機能もあるので交流しながらのんびり遊びたい人におすすめです。ファンタジーRPGをプレイしたいけれどクエストや移動などをサクサク進めたい、マルチプレイでチャットを楽しみながらプレイしたい、というスマホアプリを求めているなら『ラピクロ』が適しています。

ファンタジーの世界を楽しむオンラインRPGまとめ

異世界で冒険を楽しむファンタジーRPG。マルチプレイやチャットなどオンライン要素も楽しめるおすすめスマホアプリをご紹介しました。グラフィックにこだわる、他のプレイヤーとの交流を楽しむなどオンラインならではの遊び方があるファンタジーRPG。自在にキャラメイクできるゲームなど色々あるので好みでプレイしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/2/2 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...