お気に入りマンガの最新刊発売日をお知らせしてくれるお助けアプリ3選!

お気に入りマンガの最新刊発売日をお知らせしてくれるお助けアプリ3選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/18 13:39
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2024/6/17 05:00

    目次

  1. 「漫画新刊情報」アプリならお気に入り登録から最新刊をお知らせ!
  2. 「ベルアラート」アプリはマンガ最新刊発売日をカレンダーでお知らせ!
  3. 簡単操作でマンガの最新刊通知を登録できる「コミリリ」アプリ
  4. 自分に必要な機能に合わせて選びたいマンガ最新刊通知アプリ

好きなマンガや作家さんの作品、マンガ雑誌などはいつ発売されるか気になる人も多いでしょう。でも、書店に足を運ばないと実際に最新刊が発売されているか確認できないなんて人におすすめしたいのが、こちらのアプリです。作品名・著者名・雑誌名を登録しておくと、発売前に知ることができます。また以前買ったマンガを重複して購入してしまうという方には、購入済かどうかを登録できるアプリもあり、とても役立ってくれます。マンガが趣味の方はぜひ活用してもらいたいアプリです。

「漫画新刊情報」アプリならお気に入り登録から最新刊をお知らせ!

画像:著者撮影

まず初めにお気に入りに登録してみましょう

画像:著者撮影

アプリをインストールして開くと、まだ何も登録されていないためデータがありませんと表示されます。まず初めに初期画面の左上3本線をタップしてみましょう。ホーム・お気に入り・ランキング・今週の新刊・雑誌別・設定と左側にボタンが表示されます。

ホームというのは初期画面なので、お気に入りボタンをタップしましょう。画面上に作品・作者・雑誌と右に検索ボタンがあります。最初に検索ボタンを押して、好きな作者を入力したとしましょう。その作者の主な作品が表示されます。この中にお気に入り登録したい作品があったら、右の星マークをタップし黄色にしてください。

画面には、お気に入りに「作品名」を追加しましたと表示されます。また作者も一番下の行に同じように表示されていますので、作者をお気に入り登録したいときは同じように星マークを黄色にしましょう。このようにしてお気に入り登録をします。

再度、お気に入りボタンから開くと、作品・作者・雑誌に登録した内容が表示されるようになります。登録された作品をタップするとひと巻ずつ表示され、黄色の星マークをタップするとお気に入りを削除することもできます。表紙画像をタップすると、「さらに詳しく」とありマンガのあらすじなどの詳細を調べることができます。

画像:著者撮影

またこの画面でも「お気に入り設定」とあり、登録・削除ができるようになっています。続いて、雑誌をお気に入り登録すると連載されている作品や完結作品が表示されます。好きなマンガが連載されている雑誌に関連した作品をお気に入り登録することも可能です。

人気ランキングや今週の新刊情報をチェック

続いて、左上の3本線をタップしてボタン表示にしましょう。ランキングとあります。こちらをタップすると、週間・累計・Amazonでのランキングを見ることができます。登録者数も表示されるのでマンガの人気も分かります。

次の今週の新刊では、各州ごとに発売される新刊を調べられます。またこちらも雑誌・作者・作品がお気に入り登録できるようになっています。お気に入り登録数や人気ランキングも表示されています。再来週までの漫画の最新刊情報をチェックすることが可能です。

続いて雑誌別では、男性誌・女性誌・その他と検索ボタンがあります。あらゆる雑誌から選択し、星マークをタップしてお気に入り登録できます。さらに、雑誌名をタップするとその雑誌に連載中のマンガや関連作品が表示されます。好きなジャンルの雑誌をお気に入り登録してから、作品や作者を登録する方法もあります。

次の設定では、発売日の通知の仕方や通知時間設定、キーワード設定や掲載リクエストもできます。基本的には作品・作者・雑誌からお気に入り登録することで、最新刊発売日を通知してくれる仕組みです。それぞれ登録しても、同じ作者や作品、雑誌でつながっているため、検索したときにお気に入りが見つけやすく使いやすいのが「漫画新刊情報」アプリの特徴です。

「ベルアラート」アプリはマンガ最新刊発売日をカレンダーでお知らせ!

画像:著者撮影

漫画好きな人なら誰もが気にな最新刊の発売日や、昔からのファンの作者の新しい作品をしりたい方におすすめしたいのが「ベルアラート」アプリです。マンガを著者から選んだり、タイトルや連載している雑誌から選んでアラート登録することができます。アラート登録とは、検索して表示された結果画面にある緑色のアラート登録ボタンをタップすることで、発売日を知らせてくれる機能です。

またアラート修正からは、通知時間やセーフサーチ、除外条件も細かく登録できるので必要な通知だけを選ぶことが可能です。他にも、マンガの購入管理や所有管理もできるため、同じマンガを買ってしまうことがなくなります。

まず初めに新刊情報の通知を許可しましょう

「ベルアラート」アプリをインストールして開くと、通知を送信することを許可するかしないか設定する画面が表示されます。こちらは自分の希望に合わせて選択しましょう。次に、発売日をPush通知でお知らせするのでアプリのPush通知を有効にしてご利用ください、という画面になります。ここで、発売日の通知が必要な人は設定画面からPush通知を有効にしておきましょう。

画像:著者撮影

次に、画面上部のネジのような設定ボタンをタップしてください。設定画面が開き、最初に設定しておいた方が良い項目を開いてみましょう。初期値設定では、予約開始日と発売日それぞれか、どちらも通知するかに設定可能です。発売日だけで良い人は発売日だけを設定しましょう。

次に左の青い戻るボタンをタップして、購入管理初期値設定を開きましょう。Amazonで買うボタンで商品ページに移動したときに購入済に変更する、購入済となった商品の発売日通知をはい・いいえで設定したら、保存ボタンをタップしてください。その他、プロフィール設定やメールアドレス登録・変更、アカウントの復元・統合などは、必要に応じて設定すると良いでしょう。

コミックのタイトルからアラート通知したいマンガを登録

画像:著者撮影

初期画面の左上のオレンジのコミックボタンをタップして下さい。アラート通知したいマンガの雑誌・タイトル・著者から選ぶようになっています。雑誌をタップすると、少年誌・女性誌のタイトルが順に表示され、こちらから選択できます。タイトル部分を選択すると、雑誌連載中の作品や完結した作品を選べます。連載中の作品ですと、最新刊の発売日や次巻の発売予想日が表示されています。

また著者の青い文字をタップすると著者をアラート登録することや、全ての作品が各巻ごとに表示されます。連載中や完結作品も表示されるので、各巻ずつを購入予定や購入済に追加して管理することもできます。

画像:著者撮影

左上の戻るボタンから、雑誌のマンガ表示画面にしてみましょう。各タイトルの右に白いプラスの緑色の丸ボタンがあります。こちらをタップすると、アラート登録画面になり通知時期や除外条件を細かく設定して、発売日を知らせてくれるようにできます。

タイトルから選ぶでアラート登録

左上の戻るボタンから、次のタイトルから選ぶをタップしてみましょう。50音順のボタンが表示されるので、タイトルの始めの文字をタップしてください。次に、検索欄にタイトルを入力してみると検索結果画面になります。

発売済のマンガでこれから購入予定のときは、各巻の緑色の購入管理ボタンをタップして、購入予定に追加を選択してください。色が水色に変わり、購入予定に変更されます。またすでに購入済のときは、購入ボタンをタップして購入済に追加を選択しましょう。ボタンの色がミント色になり購入済に変更されます。タイトルを選ぶでは、マンガの各巻の購入管理が細かく設定できます。

著者から選ぶでアラート登録

次に戻るボタンから、著者を選ぶをタップしてみましょう。こちらも50音表示されていますので、著者の始めの1文字をタップしてから検索欄に入力してください。検索結果画面になり、著者をアラート登録する緑色のボタンが表示されます。タップすると、アラート登録画面に移って通知時期を設定してから、登録ボタンをタップしましょう。これで著者をアラート登録できました。

著者を選ぶから検索結果画面を開くと、その著者の発売済のすべての作品が表示されます。気になる作品を購入予定にしたり、もう持っている作品は購入済にしておくと買い忘れや同じマンガを2冊購入してしまうことがなくなり、しっかり管理できます。

月別一覧やランキングからも最新刊情報をチェック

続いて、コミック画面から月別一覧をタップしてみましょう。カレンダーが表示され、青い星マークのある日をタップするとその日に発売されるマンガが表示されます。こちらからも購入管理や、Amazonや楽天ブックスで買うボタンから購入も可能です。

次に、戻るボタンでコミック画面を開きランキングをタップしてみましょう。コミックランキング画面になり、さまざまな検索が可能です。まず新連載・週間・月間・半年・年間・累計から選択し、総合・男性・女性からも選びましょう。自分の気になるマンガの検索ランキングが表示されて、知らなかった人気作品にたくさん出会えます。

「ベルアラート」アプリは、最新刊を通知してくれるだけでなく、今人気の作品を知ることができたり、、好きな著者の過去の名作を発見できる楽しさもあります。また、マンガだけでなく書籍や映画も同じように通知設定が可能です。購入管理ボタンでは、購入予定の作品が表示されたり、シェルフボタンでは購入済の作品が表示されるため、とても分かりやすく使いやすいアプリになっています。

簡単操作でマンガの最新刊通知を登録できる「コミリリ」アプリ

画像:著者撮影

「コミリリ」アプリを開くと、画面に本の登録がありません、右上のプラスから追加してくださいと表示されます。右上のプラスボタンをタップすると、本をさがす画面になります。最初はコミックが選択されていますので、そのまま検索欄にマンガのタイトル・作者名を入力してみましょう。3月のライオンを検索すると、画面に表紙とタイトル・著者名・発行先が表示されます。

画像:著者撮影

この中から、登録したい作品をタップしましょう。すでに発売されている巻ごとに表示されるので、持っている巻は右側の白丸を右にして所有にしておきましょう。次に右上の登録をタップすることで、本棚に登録されます。また登録するときや登録してから、タイトルや作者・出版社を編集することも可能です。

右上にある鉛筆マークをタップしてから、タイトル・作者・出版社を選んで編集してください。ジャンルも変更することができます。自分なりに分かりやすくしておきたいときなどに活用すると良いでしょう。

本棚のマンガを詳しく調べたい

買おうかどうしようか、気になる作品についての内容などを調べたいときもありますよね。そんなときは、いったん登録してから開き右上の白い3つの丸ボタンをタップしてください。

WikipediaもしくはGoogleで検索する、と表示されますのでこちらから調べてみましょう。また登録した作品を削除したいときも、こちらの白い3つの丸ボタンをタップしてください。この本を削除すると表示されますので、本棚の整理もできます。

新刊情報も調べられる

画像:著者撮影

初期画面の下部分の新刊ボタンをタップしましょう。近日発売の人気コミックが表示されます。新刊タイトルや作者名から調べたいときは、新刊画面の右上の虫眼鏡ボタンから検索してみてください。

近日発売の中で、本棚に登録したい作品があったらタップしてみましょう。本棚に登録・Googleで検索する・発売日をカレンダーに登録するの3つから選択できます。本棚に登録をタップすると、検索したときと同じ「本をさがす」画面になりますので同じように登録することが可能です。

発売日をカレンダー登録するとタップすると、アクセス権がありませんと表示されますので、設定からプライバシーのカレンダーを選択してアクセスを許可しましょう。こうしてからカレンダーに登録を選ぶと、新規イベント画面に移動しますので、こちらで右上の追加をタップするとカレンダーに登録しました、と表示されます。

とてもシンプルな使いやすい「コミリリ」アプリ。本棚に持っているマンガを登録しておくと、同じものを購入することがなくなります。また新刊通知やカレンダー登録もできて、発売日を逃しません。簡単な操作にもかかわらず、検索もすぐにできるところが嬉しい機能です。気軽に漫画の最新刊を知ることのできる「コミリリ」アプリをぜひ活用してください。

自分に必要な機能に合わせて選びたいマンガ最新刊通知アプリ

どのアプリも最新刊の発売日を通知してくれるものではありますが、その他にもさまざまな機能があります。いろいろあるマンガから好きな作品を選びたいときや、幅広いジャンルのマンガを知りたい人、もしくは本棚を作る感覚でアプリを活用したい人などにとても向いているのではないでしょうか。ぜひ用途に合わせて活用してみてください。

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2024/6/17 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...