Googleの公式アプリ「Snapseed」であなたの写真が思い通りなオシャレな写真に!

Googleの公式アプリ「Snapseed」であなたの写真が思い通りなオシャレな写真に!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/19 18:46
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/5/29 05:00

    目次

  1. 「Snapseed」とは
  2. 「画面がシンプル」だから使いやすさも抜群!
  3. とっても便利!「部分調整」がすごい!
  4. 「親切な解説機能」で表現の幅が広がる!
  5. 写真を撮る事が楽しくなるアプリ「Snapseed」

こんにちは、新人ライターyuki1986です。

本日ご紹介するアプリがこちら。「Snapseed」です!

このアプリはとても有名なアプリなので、使っている方も多いと思います。

写真編集アプリなのですが、何がすごいって「ここまで出来て無料ですか?!」と思ってしまうほど優秀なんです。

どれほど優秀アプリなのか、ご紹介していきます!

 

「Snapseed」とは

「Snapseed」は上記でもご紹介した通り写真編集アプリです。

写真編集といえば、「AdobePhotoshop」などプロが使用するソフトなどが有名です。

しかし、素人から見ると「ソフトの値段が高い」「パソコンを使うからなんだか難しそう。。」といった意見が多いはず。

でも、「Snapseed」はスマホアプリなので、そんなにハードルが高いイメージは湧きませんし、使い方も難しくありません!

さらに、とても優秀なアプリにも関わらず、「Snapseed」はなんと無料なんです!

そして、Googleが出している公式アプリなので、安心して使用出来ます。

 

「画面がシンプル」だから使いやすさも抜群!

こちらがメインの写真編集画面です。

(筆者撮影)

見ての通りとてもシンプリでわかりやすくアイコンが配置されています。

基本的な「画像調整」や余計な物を簡単に消す事ができる「シミ除去」、思い通りに調整できる「ブラシ」など様々な機能があります。

中でも筆者がすごいと思った機能が「部分調整」です!

他の機能もご紹介したいのですが、今回はこの「部分調整」に焦点を当てて、下記にて使い方をご紹介します。

 

 

とっても便利!「部分調整」がすごい!

写真を撮ると『逆光』になって「折角の写真が台無し。。」なんて事がよくあります。

その時に暗くなった部分を明るくしようと、単に明るさ調整をします。

でも、そうすると写真全体を明るくする事になるので、元々明るい部分がさらに明るくなり白くなってしまうんです。

それでは調整した意味がありません。

そんな時に便利なのが「部分調整」。

明るさ、コントラスト、彩度、ストラクチャの調整を部分的に行う事が出来ます。

下記画像が調整画面です。

(筆者撮影)

 

下のプラスボタンを押した後に、写真の調整したい部分をタップするとアイコンが置かれます。

後は、写真の上で指を左右にスライドするだけで、あっという間に部分調整が出来てしまうんです。

下記の画像は、部分調整のみを使った編集の「Before、After」を並べたものです。

(筆者撮影)

花びらの暗い部分と蕾の部分では明るさの調整、蕾にはさらに彩度の調整も加えてピンク色を強くしています。

言葉や画像だけではわかりづらいと思うので、「Snapseed」をダウンロードしてぜひ実際に体験してみて下さい!

 

「親切な解説機能」で表現の幅が広がる!

「簡単そうだけど、機能が色々ありすぎてやっぱり難しそう。」と思った方、安心して下さい。

画面下に「情報」というところがあります。こちらをタップすると、編集の仕方を詳しく解説してくれています。

解説画面は下記の様な画面です。

(筆者撮影)

例にあげている写真がとてもオシャレなので、見ているだけで楽しいです。

解説は文章と動画があって、とてもわかりやすいです!

ここも活用して写真編集の幅をどんどん広げてみて下さい。

 

写真を撮る事が楽しくなるアプリ「Snapseed」

本日は、大人気写真編集アプリ「Snapseed」をご紹介しました。

今回ご紹介した内容は、本当にほんの一部です。

「Snapseed」を使いこなせば、インスタで見る憧れのオシャレな写真も作れる様になるかもしれません。

そうすれば、写真を撮る事が今以上に楽しくなるはずです。

ぜひ、「Snapseed」をダウンロードして写真ライフを楽しんで下さい!

 

App Storeはこちら:Snapseed

Google Playはこちら:Snapseed

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/5/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...