本格ドットRPG【クロスリバース】の勧め

本格ドットRPG【クロスリバース】の勧め

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム レトロ・旧世代系ゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2020/1/17 05:02

    目次

  1. 【クロスリバース】とは?
  2. 【クロスリバース】の遊び方
  3. 【クロスリバース】のオススメポイント

「ドット絵」と聞くと、どんなゲームを思い出すでしょうか?

ファミコンを遊んでいた世代にとっては懐かしく、スーパーファミコンを知らない世代にとっては新鮮なドット絵のRPG【クロスリバース】をご紹介します。

 

 

【クロスリバース】とは?

昔懐かしいドット絵で現代らしいハイクオリティで描かれたキャラクターたちと戦う、ターン制コマンドRPGです。

バトル中はオートに設定することが可能なので、テレビを見ながらでも、本を読みながらでも、進めることができます。

さらに、『ユニット』や装備のガチャを引くために必要な魔王石は、ゲームを進めていると簡単に手に入れることができるようになっているので、無課金でも十分に楽しむことができます。

画像引用元:App Store

 

 

【クロスリバース】の遊び方

『クエスト』を進める

クエストには『ノーマルクエスト』と『スペシャルクエスト』があります。

クエストを進めるにはAPが必要で、APは3分毎に1APが回復します。

バトルシステムはターン制で、自分のパーティのターンがきたらスキルを発動して敵に攻撃することができます。

クエストをクリアすると、経験値、ユニット、道具が手に入ります。プレイヤーの経験値も上がり、ランクアップするとAPが全回復し、最大APやユニット所持枠が増えます。

さらに、「消費AP×倍率」分の魔王石を手に入れることができます。倍率はキャンペーンによって変動し、手に入る量が倍数になるときもあります。

画像引用元:App Store

 

『ミッション』をクリアする

ミッションには、ミッションに従って進めるうちにゲームの遊び方が身につく『冒険』、毎日24時にリセットされる、繰り返し挑戦できる『デイリー』、期間限定のイベントを進めることで達成でき、貴重なユニットやアイテムを獲得できる可能性もある『イベント』、やりこみ具合に応じて達成される『実績』の4種類があります。

ミッションを達成すると、アイテムやゴールドが報酬として手に入ります。

 

『魔王石』を手にいれる

課金アイテムである『魔王石』ですが、【クロスリバース】はゲーム内で手に入れることが可能です。

・『ログインボーナス』:ログインボーナスには、魔王石がもらえる機会があります。さらに、初回の7日目と14日目に限り、2000個の魔王石がもらえます。

・『クエスト』:初めてクエストをクリアすると、初回クリア報酬として魔王石がもらえます。また、クエストを進めるためのAPを消費しても魔王石が手に入ります。

・『ミッション』:ミッションには魔王石が報酬になっているミッションが数多くあります。

・『闘技場ランキング』:バトルランクがアップしたときに、報酬として魔王石がもらえます。

 

『ユニット』を強くする

育てたいユニットを連れてクエストをクリアすると経験値がもらえる他、いらないユニットを素材に使った『強化合成』で、たくさんの経験値を手に入れることができます。

また、ステータスの底上げを行える『プラス値』では、レベルが上限値になってもステータスを増やすことができ、一部のユニットは進化によりステータス、リーダースキル、特性がパワーアップします。

さらに、同じユニットを強化合成させると『限界突破』が可能です。限界突破をすると、ユニットのレベル上限が5上がります。

それぞれのユニットには武器、防具、アクセサリーの装備が可能で、装備の強化も可能です。

画像引用元:App Store

 

『レイドバトル』に参加する

プレイヤーレベルが20を超えると、レイドバトルに参加することができるようになります。

レイドバトルでは強力な装備、ゴールド、装備強化素材が手に入ります。

 

『闘技場』に参加する

闘技場のランクバトルでは、他プレイヤーと対戦して腕試しをすることができます。バトルはオートで行われ、先攻・後攻もランダムで決められます。

報酬の『闘技場メダル』は、貴重な道具と交換可能で、さらにバトルランクが上がると、初回のみランクアップ報酬がもらえます。

また、毎週シーズン終了時にランキングに応じて魔王石が報酬としてもらえます。

 

 

【クロスリバース】のオススメポイント

オススメポイント①昔懐かしいRPG

昔からあるターン制コマンドのRPGで、さらにドット絵で描かれたキャラクターたちに懐かしさを感じることができます。

バトルシステムは非常にシンプルですが、やり込み要素が多く、長く遊べるRPGです。

 

オススメポイント②ユニットの強化にやり込める

上記で説明したように、ユニットの強化を合成や装備で十分にやり込める上、ユニット毎にスキルのカスタマイズをすることも可能です。

『スキル継承』で、素材ユニットの持っているスキルを継承することができるので、自分だけのユニットを作り上げることができます。

 

オススメポイント③課金をしなくても楽しめる

強いキャラクターを手に入れるためには、課金してガチャを回さなくてはいけないのがアプリゲームの基本ですが、【クロスリバース】は魔王石が簡単に手に入るので、課金しなくてもガチャを回す機会が多く、強いユニットを入手しやすくなっています。

画像引用元:App Store

 

 

昔懐かしい雰囲気で、やり込み要素満載のRPG【クロスリバース】を遊んでみてはいかがでしょうか?

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム レトロ・旧世代系ゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2020/1/17 05:02
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...