画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/h-trader-for-hitbtc/id1335811783?mt=8
1000種類以上の仮想通貨がありますが、NXTはBTCの後継として注目されたアルトコインです。Webサイトとアプリを駆使して、動向をチェックするのが取引タイミングを逃さない鍵。NXTを取引するのに便利なアプリを2つ紹介します。
仮想通貨NXTとは?通貨単位は何?
画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/h-trader-for-hitbtc/id1335811783?mt=8
BTC(ビットコイン)の後継となる仮想通貨として作られたのが、NXT(ネクスト)です。通貨単位も、NXTになっています。名前がそのままなBTCの次世代という意味です。2013年12月に発行が開始されているので、仮想通貨の中ではすでに古株と考えられそうです。すでに、NXTよりさらに新しい機能を備えた仮想通貨も公開されていますが、NXTの特徴を次の2つにまとめました。
PoSという承認方法を導入
Proof of Stake、通称PoSと言われるブロック承認システムを採用しているのが、NXTの大きな特徴です。NXTの保有量に応じて承認が行われるため、保有量が多いほど承認者に選ばれる可能性が高くなっています。
マーケットプレイス機能
NXTには、マーケットプレイス機能がついています。これは、ブロックチェーン上においてユーザー同士で商品の売買をすることができる機能です。売り手と買い手が直接交渉をして取引を行えるという特徴があります。
NXTはどこで取引できる?
画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/h-trader-for-hitbtc/id1335811783?mt=8
NXTは国内の取引所では、取引が行われていません。海外の取引所は次のものがあります。
- Poloniex
- Aex.com
- CCEX
- Hit BTC
- Bittrex
- Changelly
- Stocks.Exchange
アルトコインを購入している人の中には、取引量が多いPolonoiexをすでに利用している人も多いでしょう。Bittrexも有名な取引所です。どちらもアメリカの取引所になっています。
海外の取引所を利用する場合には、まず国内の取引所で取引可能な仮想通貨を手に入れておかなければ取引できません。すでにBTC(ビットコイン)などを所有している人が多いとは思いますが、まだ持っていなければまずは国内の取引所を利用しましょう。
NXTを取引できるアプリは?
画像:著者撮影
先ほど紹介した海外の取引所の中で、アプリで情報確認できる取引所に「Hit BTC」があります。イギリスの取引所ですが、アルトコインの取り扱いが豊富なので、登録しておくと今後便利かもしれません。取引自体は、Webサイトから行う必要があるので注意が必要です。
「H-Trader for HitBTC」で動向をチェック
「Hit BTC」のチャートなどが確認できるアプリは、「H-Trader for HitBTC」です。シンプルな画面で、見やすくなっています。アプリを使えば簡単に動向をチェックできるので、便利です。
「bitFlyer ウォレット」でBTCなどを取引
国内の取引所で取り扱いされていない仮想通貨を直接購入することはできません。まずは、「bitFlyer ウォレット」などのアプリを使って、BTCなど海外の取引所で使用できる仮想通貨を手に入れておきましょう。
アプリ「bitFlyer ウォレット」では、支払いができたりLINEなどで送金を行ったりすることもできます。ユーザー数が多く、生活面でも便利に使えるアプリです。
アプリでチャートを確認し、タイミングよくNXTを取引
BTCの後継として注目されたNXTは、アプリで仮想通貨の動向をチェックしておくと取引に便利。Webサイトと並行してアプリを利用し、NXTの取引タイミングを逃さないようにしましょう。海外取引所のみの取り扱いアルトコインは、国内取引所でBTCなど他の通貨を手に入れてから、交換する必要があるので注意が必要です。