使いやすい!評判のカメラアプリ「Camera FV-5」
-
この記事をシェア
-
皆さん、カメラアプリって何を使ってますか?おそらく大部分の方は、スマホに標準でついてくるカメラアプリをそのまま使っていることと思います。でも、そのカメラアプリって、思い通りの写真が撮れますか?使いやすいですか?初めは最初から入っているカメラアプリで満足していても、Facebookやinstagram、Twitterで他の人が撮った写真を見て、「どうやったらこんなにきれいに撮れるんだろう?」と、段々きれいに撮れることに欲がでてきませんか?そこで今回は、高機能な上に使いやすいことで評判のカメラアプリ「Camera FV-5」をご紹介したいと思います。
引用:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.flavionet.android.camera.pro
◆Camera FV-5の特徴
Camera FV-5は、スマホでもっと本格的な撮影がしたい、という人にはおすすめのカメラアプリです。有料(320円)ですが、一眼レフさながらの機能が備わっています。例えば、シャッタースピードの変更、ホワイトバランスの調整、フォーカスの調整、測光、ISO感度、露出補正などです。プロ顔負けの充実した機能ですよね。標準のカメラアプリでこれほど細かく設定できるものは少ないと思います。機能が豊富なカメラアプリは、メニューが複雑で、どこをどう設定すればいいのかわからない、となりがちです。しかしCamera FV-5は多機能ながら、使いたい機能がひとつの画面上に備わっていて、ワンタップで操作できるので、撮りたい時に素早く設定・撮影できます。ISOや露出などを工夫すれば、水族館のようにフラッシュが使えない薄暗い場所でもきれいな写真を撮ることができます。スマホで本格的な撮影をしたいというユーザーが十分に満足できるカメラアプリです。また、多機能ですがシンプルなので、使いやすく、初心者でも安心して利用できます。
引用:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.flavionet.android.camera.pro
◆Camera FV-5の使い方
まず、基本となる5つのメニュー「ホワイトバランス」、「フォーカス」、「測光」、「ISO」、「露出」が画面の下側に並んでいます。そして画面左側には「プログラムモード」、「メニュー」、「フラッシュ」などが並びます。「プログラムモード」って聞きなれない言葉ですが、要はシャッタースピードの調整ができるものです。最初のうちは、初期設定の「P」のまま使えば十分ですが、物足りなくなってきたら、「S」に変えてみましょう。プリセットのシャッタースピードから選択することもできますし、0.1~999.9秒の間でカスタマイズすることもできます。慣れてくると「S」がおすすめです。
「メニュー」をタップすると、「ブラケット」、「インターバル」、「セルフタイマー」、「手ブレ補正」、「連写」が設定できます。また画面の上側には、絞りやシャッター速度、ISO感度の設定アイコンが表示されています。
それでは、よく使う設定についてご説明していきます。
【EV補正(露出補正)】
明るさの補正で、写真が暗いと思ったら+を、明るすぎると思ったら―を押して調整します。
【ヒストグラム】
極端に明るい、暗いなどがグラフで分かる仕組みです。光の三原色(赤、緑、青)のバランスが表示されます。左右に極端に集中している場合は、バランスが悪い状態を示しています。
【グリッドライン】
画面に縦横の線が表示され、水平や並行、全体のバランスを確認できる仕組みです。スマホの普通のカメラアプリは平行に撮るのにわりと気を使いますが、この機能を使うと、楽に撮れます。
【スクエア表示】
Facebookなどのアイコン画像用に写真を取りたいことってありませんか?後で画像加工ソフトで正方形に切り抜くことになるのですが、撮影する時にこの正方形が表示されていると便利ですよね。この機能は、まさにアイコン画像用の写真をとるための機能で、撮影時に正方形の枠が表示されます。
引用:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.flavionet.android.camera.pro
【フォオーカスモード】
ピントを合わせる設定です。標準では、画面をタッチすることで中央にフォーカスが合うようになります。スマイルシャッターや接写も選べて、とても便利です。
【ホワイトバランス】
天気や照明の具合に合わせてバランスを変えることができ、思い通りの写真を撮ることができます。
【ISOの設定】
Camera FV-5のすごいところなのですが、ISOの設定が豊富です。ISOは数字が小さいほどノイズが少ないきれいな写真が撮れますが、明るいところでないといけません。逆にISOの数字が大きくなると感度が上がり、暗いところでの撮影に強くなりますが、ノイズが出やすくなります。これを上手く調整すると、とてもきれいな写真を撮ることができます。
◆まとめ
引用:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.flavionet.android.camera.pro
今回は、多機能ながらも使いやすいカメラアプリ「Camera FV-5」についてご紹介しました。他の人の写真を見て、いいなあ、こんなきれいな写真撮ってみたいなあと思ったことがある方は、是非お試しください。慣れればプロ並みの写真を撮ることができます。なお、本アプリは有料(320円)なのですが、無料版のCamera FV-5 Liteというものもあります。こちらは解像度が640×480の写真しか撮れないという制限付きですが、最初はこのLiteを使ってみて馴染むかどうか試して、気に入れば有料版を購入する、というのも良い手だと思います。