- Gmailユーザーなら一度は使ってほしい公式Gmailアプリ
- Sparkなら複数のメールアカウントをアプリひとつで一括管理
- 複数のメールアカウントを楽々切り替えmyMail
- メールアプリは自分のニーズに合ったものを
目次
画像:著者撮影
普段のコミュニケーションにはメッセージ機能を持つLINEなどのアプリを使用しているという人でも、仕事用、メルマガ用など、意外と利用する機会の多いのがメール。特に格安simでiPhoneを使用する際には大手のキャリアメールを使用できないため、メールアカウントの取得が必要となります。
そこで今回は、iPhoneにおすすめの使いやすさにこだわったメールアプリを3つ紹介します。
Gmailユーザーなら一度は使ってほしい公式Gmailアプリ
画像:著者撮影
Gmailユーザーなら、とりあえず試してほしいのがGoogleの提供するGmail公式アプリです。仕事用、プライベート用などGmailアカウントを複数管理している人も、このアプリひとつあれば手軽にアカウントの切り替えができ、全てのアカウントに届いたメールを素早く把握できるのでおすすめです。
メールを読むのは当然ですが、送信・画像の添付もアプリから簡単に行えます。そして心強いのが、メール取り消し機能。誤って送ってしまったメールを取り消すことができ、誤送信を防げるので安心です。
iPhoneの通知センター・バッジ・ロック画面の設定を行っておけば、リアルタイムで新着メールの通知を受け取ることができるほか、スワイプでメールをアーカイブ・削除ができるなど、スマホ特有の機能を生かすことで、より便利なアイテムとして使用できます。
Sparkなら複数のメールアカウントをアプリひとつで一括管理
画像:著者撮影
Sparkの一番の魅力は、複数のメールアカウントをSparkのアプリひとつで管理できる点です。Sparkを使用すれば、Gmai、Yahoo!mail、Outlookmailなど複数のメールアカウントを登録でき、Sparkひとつで利用できるようになります。複数のメールアカウントにログインしていた作業はもういりません。
Sparkには、アカウント別に受信箱を表示する以外に、届いたメールの重要度を自動で判断して振り分けてくれるsmartInbox機能があります。受信ボックス内にさらに小さなボックスがあり、重要だと判断されたメール、メルマガ、既読のメールなど、それぞれ異なるボックスにひとまとめにして表示してくれるものです。
もちろん自動判別する以外に、個別に重要なメールの設定を行うことも可能です。それにより、重要なメールを見逃す心配を減らしてくれ、受信ボックスを整理することが容易になります。
複数のメールアカウントを管理している人にはおすすめです。
複数のメールアカウントを楽々切り替えmyMail
画像:著者撮影
myMailもSparkと同じように、Gmai、Yahoo!mail、Outlookmailなど複数のメールアカウントをひとつのアプリ内に登録、管理できるメールアプリです。myMailとSparkの違いで、まずあげられるのは受信箱の表示の仕方です。
Sparkは大きな受信箱のなかに複数のメールアカウントで受診したメールをひとまとめにして表示する機能が特徴的ですが、myMailはアカウントの数だけ受信ボックスがあり、各受信箱をワンタッチで切り替えられる点が特徴としてあげられます。
一度登録したアカウントにはログイン・ログアウトの必要なく、いつでもスムーズな切り替えが可能です。プリセットされているメール以外のアカウントを追加することもできるので、今使用しているメールアカウントをそのまま登録して使用できます。
もちろん他のメールアプリと同様に、アプリ内でメールの送信・返信、画像の添付、メールの検索が行えます。
ポップでシンプルなインターフェースはわかりやすく、使用時に悩むことなく感覚的に使用できるつくりになっています。
メールアプリは自分のニーズに合ったものを
格安simや格安スマホが普及し、大手のキャリアメール以外のメールアカウントを使用する人も増えてきました。それに伴い便利なメールアプリも増えてきていますが、ひとつだけのアカウントを使用する人、複数のアカウントを使用する人ではニーズも異なります。使い勝手の良いアプリが見つかるのが一番です。まずは気軽に無料のメールアプリを試してみましょう。