データの共有が便利!マネーフォワードで夫婦一緒に家計簿をつけよう

データの共有が便利!マネーフォワードで夫婦一緒に家計簿をつけよう

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/27 16:05
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2023/2/1 05:00

    目次

  1. マネーフォワードとは?
  2. カード情報を自動連携
  3. 便利なレシート読み込み機能
  4. 節約ポイントを把握
  5. 夫婦で情報を共有
  6. 家計簿界でも有名なアプリ マネーフォワード

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id594145971

今回はデータを夫婦で共有できる家計簿の神アプリ「マネーフォワード」を紹介します。家計の節約をするためには、収支の記録をつける家計簿が必須です。つけていない家庭は今すぐにつけた方がよいでしょう。家計の管理と言えば主婦がする仕事のイメージがあります。お金の管理がきちんとできる人に管理してもらえればよいですが、何も一人ですべてをやる必要はありません。家族ですから、夫も協力して当たり前です。マネーフォワードは夫婦共同で管理がしやすいように、データの共有ができて、簡単にできるようになっています。

まだつけたことのない初心者や挫折して諦めた人も、マネーフォワードで家計簿を始めてみてください。

 

マネーフォワードとは?

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id594145971

口座やクレジットカードなど、各種カードと自動連携で家計簿をつけることができる人気のアプリです。レシート読み込み「家計簿」検索1位、無料ファイナンス部門1位という実績もあるアプリです。

 

カード情報を自動連携

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id594145971

「マネーフォワード」ではクレジットカードと連携することで、買い物情報を自動的に記録して家計簿を作ってくれます。しかも入出金のカテゴリーを設定しておけば、自動連携時にカテゴリーに分けて自動で登録してくれます。例えば「〇〇ドラッグ→日用品」、「〇〇スーパー→食費」など、大体どこでどんなものを買うか決まっている場合は登録しておけば入力の手間が一切かかりません。簡単かつ確実に支出が記録できるので、今まで家計簿を手入力していたストレスがなくなります。

連携できるカードは、クレジットカードだけではなく銀行口座や各種ポイントカードなど幅広く用意されています。2,600以上の金融会社と連携している「マネーフォワード」では、自分がよく使うカードデータを自動連携で家計簿の記録として得ることができるのです。連携させたカードは入力の手間なくお金の動きを管理できるので、家計の資産を正しく管理できるようになります。

 

便利なレシート読み込み機能

「マネーフォワード」では日々の支出を簡単に記録できる、レシート読み込み機能が搭載されています。レシートを撮影するだけで、お店、品目、金額まで読み取って家計簿につけてくれます。レシートの印字状態によっては読み間違うこともありますが、手入力で修正することもできるので安心です。品目の多いスーパーの買い物も、レシート撮影だけで簡単に記入ができるので、家計簿入力にかかっていた時間を大幅に短縮できるでしょう。

記録された商品は、品物の分類分けをするだけで支出データとしてグラフ化されるので、支出の見直しも簡単に行えます。

 

節約ポイントを把握

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id594145971

「マネーフォワード」では節約のアシストとしてグラフ表示機能があります。円グラフや棒グラフで使ったお金を確認できるので、無駄な出費を抑えることができます。食費や光熱費など大体決まった出費だけでなく、交際費など予期せぬものまでしっかりとグラフで把握できるので、急な冠婚葬祭費用を貯金するきっかけにもなります。日々の無駄を見直すことで、無駄遣いを減らし節約へと繋がります。まずは目に見える情報で月の収支情報を把握していきましょう。

 

夫婦で情報を共有

主婦の仕事と見られがちな家計簿ですが、夫婦で情報を共有すれば二人で更なる節約に取り組んでいけるでしょう。「マネーフォワード」では、複数の端末で同じデータを共有できるのでちょっとした隙間時間に資産をチェックできます。目で見える形でデータ化した資産情報は、普段の無駄遣いを減らして節約のきっかけとなります。夫婦で心がけた節約は、「マネーフォワード」と連携している口座情報からも結果として見ることができます。グラフや口座残高で結果が見えると、さらに節約への励みに繋がるので、本気で家計簿に取り組むのなら複数端末でデータを共有するのがおすすめです。

 

家計簿界でも有名なアプリ マネーフォワード

「マネーフォワード」は、簡単操作で家計簿が作れるうえ、データの共有により夫婦で資産管理が行える神アプリです。今まで家計簿が続かなかった人でも継続できたという声も多く、資産共有により貯金への節約もはかどります。新たな家計簿アプリをお探しなら、人気の家計簿アプリ「マネーフォワード」で収支の記録を始めてみてはいかがでしょうか。

※基本無料・App内課金あり

マネーフォワード 公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2023/2/1 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...