動画に音声を合成するならこれ!おすすめ動画編集アプリ3選

動画に音声を合成するならこれ!おすすめ動画編集アプリ3選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 19:37
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2022/10/3 05:00

    目次

  1. シンプルな使いやすさを重視するなら「俺のアフレコ」
  2. 可愛い操作画面で楽しく編集したいなら「VideoShow」
  3. 音声以外の挿入以外にも本格的な動画を簡単に作りたいなら「iMovie」
  4. アプリで気軽に動画に音声を合成して楽しんでみましょう!

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/imovie/id377298193?mt=8

テレビなどを見ていると、動きに合わせた効果音やナレーション、BGMがいかに動画を面白く見せているかが分かります。自分がスマホなどで撮った動画にもそういったナレーションを吹き込んだりBGMを付けたいと思っていても、専門の技術やパソコンで高い編集ソフトを使わなければそういった作業はできないと思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、現代ではスマホの機能やアプリの発達により、これらの操作がアプリで簡単にできるようになりました。そこで今回は初心者にもおすすめの、音声を合成できる動画編集アプリを3つ厳選して紹介します。

シンプルな使いやすさを重視するなら「俺のアフレコ」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/%E4%BF%BA%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%B3-%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%AB%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%92%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%82%88%E3%81%86/id643088256?mt=8

まず最初におすすめするアプリは「俺のアフレコ」です。「俺のアフレコ」は無料編集アプリ「俺の○○」シリーズの一つで、アフレコ以外にも「俺の編集」や「俺の字幕動画」などがあり、それぞれのアプリで動画の基本的な編集を簡単にこなすことができます。「俺のアフレコ」は、俺のシリーズの中でも音声に特化したアプリで、他のシリーズと同様にシンプルで使いやすいアプリであり、ごちゃごちゃした画面や操作、動画の編集をやったことのない初心者におすすめです。「俺のアフレコ」では、取り込んだ動画にBGM、効果音、録音した音声を挿入することができます。BGMについては、iPod内にある音楽をそのままBGMとして使用することも可能です。「俺のアフレコ」では他の音声合成アプリに比べて効果音の種類も豊富であるため、よりユニークな動画が作りたい人にもおすすめです。

可愛い操作画面で楽しく編集したいなら「VideoShow」

画像:著者撮影

次におすすめするアプリは「VideoShow」です。「VideoShow」は基本的な動画編集の機能が付いていますが、タップ操作がメインであり、簡単に編集をすることができます。また、「VideoShow」は操作画面がとてもポップで可愛いため、可愛い動画が作りたいという人やおしゃれなアプリで操作をしたいという人向けのアプリとなっています。「VideoShow」でもBGMや音声を録音してナレーションとして合成することができるのですが、BGMに関しては2000曲以上の曲のライセンスを取得しているため、自分の動画にぴったりのBGMを探し出して合成することができます。「VideoShow」は基本的には無料で利用することができるのですが、有料版に登録することもできるため、より綺麗な画質で音楽と動画を合成したい、もしくは音声以外にも自分で動画を編集することも視野に入れて、作れる動画の幅を広げたいという人には有料版もおすすめです。

音声以外の挿入以外にも本格的な動画を簡単に作りたいなら「iMovie」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/imovie/id377298193?mt=8

最後におすすめするアプリは「iMovie」です。「iMovie」は、apple社が開発した純正の動画編集ソフトで、Macには標準装備されていることでも有名です。そのため、アプリ版ではiPhoneで使うことを前提に作られており、iPhone使用者には使いやすい動画編集アプリとも言えます。値段は基本的に無料となっていますが2013年以前に発売された古いiPhoneなどでは有料となり、600円の値段がかかることもあります。音声の合成としては、BGM、効果音、録音した音声を入れることが可能で、BGMに関しては、iTunesに入れているものならどれでも利用できます。また、「iMovie」では、動画素材を選ぶだけで映画のCMのような動画が作れるテンプレートが14種類用意されている「ムービー」という機能もあるため、音声以外の編集にも興味のある方は一度試してみてはいかがでしょうか。

iMovie公式サイト

アプリで気軽に動画に音声を合成して楽しんでみましょう!

今回紹介したアプリでは、一部有料になることもありますが、基本的には全て無料で利用することができるアプリです。また、どれも動画の編集知識の無い人でもタップ一つで直感的に操作できるアプリであるため、動画をしたことのない人や動画編集の初心者にもおすすめです。ぜひ今回紹介したアプリで気軽に音声を合成して楽しんでみて下さい。

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2022/10/3 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...