敵を貫け!ゲームアプリ「スナイパー危機 - アーバン戦争無料」
-
この記事をシェア
-
(出典:App Store)
「スナイパー危機 - アーバン戦争無料」は、リアルなボルトアクションスタイルのライフルでの狙撃を楽しむゲームアプリです。
とある都市の繁華街から、このアプリの物語は始まります。今そこは、反乱軍に占拠されている状態です。制圧に向かった警察官が何人も負傷し、情勢は混沌を極めています。あなたは研修生の新米スナイパーとして、反乱軍のメンバーを狙撃する任務を負います。この手のアクションシューティングゲームアプリの設定としては完璧に鉄板ですが、それだけにゲームプレイに集中できると言うこともできるでしょう。ストーリーもありますが、やはり基本は狙撃。
最初のミッションは、怪我をした警察官の脱出のサポートです。彼らが無事に脱出できるよう、反乱軍のメンバーを狙撃していきましょう。
スコープを覗いて狙い撃ち
(出典:App Store)
マップは360度フル3Dです。まずは周囲を見渡してみましょう。リアルに描かれた街並を、自由に見回すことができます。スタート時点では、街の中にいますが、ゲームが進めば砂漠などにも向かうことになります。
左下のアイコンをタップするとズームします。スコープを覗いて、ターゲットである敵対勢力の人間をサーチして、見つけてください。とらえたら照準を合わせ、撃つ! それだけのシンプルな操作です。ショットはスローモーション表示され、なかなかドラマティックです。照準を合わせるには、端末のジャイロ機能を使います。端末を傾けることによって照準を動かし、ターゲットに合わせてください。画面右上の一時停止ボタンを押すとターゲットの動きが止まるので、その一瞬を突きましょう。照準移動は直感と逆の方向に動くので、最初は照準合わせに苦労するかもしれませんが、慣れてくればスムーズに照準を合わせることができるようになるはずです。
よりストレスなく楽しむためのちょっとした予備知識
基本的なプレイは直感で可能ですが、いくつか、わかっていれば便利なことをまとめました。
ショットについては、ターゲットが照準の中央にいる状態でショットしたのにうまく当たらない、というような場合、「偏差射撃」を試みてください。「偏差射撃」とは、あらかじめ敵が動く方向を予測し、弾道をターゲットの進行方向、少し先に狙って撃つことをいいます。弾丸がターゲットに届くまでにはタイムラグがあり、その間にターゲットが照準から移動してしまうことがありますから、その分を計算するということですね。あわてずに、移動方向を十分見極めてから撃つようにしましょう。
操作キャラクターが使用しているのはボルトアクションタイプのライフルなので、弾丸のリロードは手動です。時間と手間がかかりますから、特に初心者の方は無駄撃ちはしないように心がけましょう。また、一発撃つたびにスコープがオフになってしまうので、注意してください。
上述のとおり、照準を合わせるのには携帯端末のジャイロ機能が使われています。照準をターゲットに合わせるには、端末を傾ける必要があります。直感的に傾けると逆の方に動いてしまい若干ストレスですが、慣れてくればスムーズにプレイできるようになるでしょう。
リアルなスナイパー気分を味わおう
(出典:App Store)
このアプリにはストーリーも一応ついていますが、やはり基本は狙撃を楽しむゲームかと思います。スコープ操作や偏差射撃、一時停止機能などをうまく使って、計算し抜かれた一撃を放ち、見事一発で仕留められたときには、大きな爽快感が味わえることでしょう。進むにつれ難易度は上がり、やりごたえも増えていきます。最後の方は非常に高難度との噂。
文字通りミリ単位、いえ、ドット単位の精度が求められる、現代ならではのクールでスタイリッシュなスナイパーゲームアプリ。そう長い時間のかかるアプリではないので、腕に覚えのあるヴァーチャルスナイパーの方は、ぜひダウンロードして最後まで進めてみてください。