ニュースアプリABC news、情報入手と英語の勉強が出来て一石二鳥!

ニュースアプリABC news、情報入手と英語の勉強が出来て一石二鳥!

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/26 13:43
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース ジャンル別ニュース 海外のニュース
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/7/23 05:00

    目次

  1. ABC newsとは
  2. アメリカのリアルなニュースが見れる!
  3. ABC newsアプリの基本的な使い方
  4. 気になったニュースはブックマーク!
  5. 世界のニュースにも目を向けて情報通に!

今回は英語の勉強ができるニュースアプリ「ABC news」を紹介します。英語は学生のときに教科として習いますが、社会人になると積極的に学ぼうという姿勢がないと機会がありません。世界で話されている言語なだけあり、グローバルに活動をしたいと考えている方ならまず覚えておいて損はないです。

 

しかし学ぶとなると独学や語学教室に通うことが主な方法になりますが、お金の問題がネックです。自分にできるかどうか不安な面もあるでしょうから、まずは無料のアプリで試してみてください。ネイティブな英語は癖が強く、初心者の方はすぐに聞き取ることができません。ですからまずは聞き取りやすい英語を話してくれる動画で耳を慣らしてください。

 

ABC newsとは

ABC newsはアメリカ合衆国にある番組制作の子会社です。日本のメディアではNHKやフジテレビと提携を組んでいる会社でもあるので、テレビでもよく聞く名前です。

 

アメリカのリアルなニュースが見れる!

画像:著者撮影

 

こちらが「ABC news」アプリのトップ画面です。「ABC news」アプリは、画像の通り全て英語表記のニュースアプリですから、英語が苦手な方は「ちょっと触れにくいアプリかな?」と思うかもしれません。しかし英語の勉強をしている方にとっては、素晴らしいアプリになることでしょう。

 

日本で海外の新聞や書籍を購入して英語の勉強をしている方も多いのではないでしょうか。それらは購入するので当然に費用がかかってきますが、今回ご紹介している「ABC news」アプリは無料で使う事が出来ます。しかも毎日違った内容のニュースが入ってくるので、勉強にもぴったりです。さらに記事のニュースだけでなくニュース動画やラジオニュースにも対応しているため、リスニングの訓練にも利用出来ます。ではアプリ内のコンテンツをどう使うのかご紹介しましょう。

 

ABC newsアプリの基本的な使い方

画像:著者撮影

 

アプリ画面下部に「News」「Alert」「Live」「Show」「Listen」の順に各アイコンが並んでいて、「News」では常に最新のニュースや人気のニュースを多数見る事が出来ます。ここでは記事によるニュースだけでなく、ニュース映像も掲載されていてアメリカ政治やエンタメ情報が盛りだくさんです。「Live」では世界のあらゆる場所からの「生中継映像」を見る事が出来ます。下記画像はマンハッタンの朝の様子が映し出されています。


目の前で船や車が行き来しているだけでも面白く、じっくり眺めてしまいます。日本ではめったに見られる景色ではないので、気分転換にでも覗いてみてはいかがでしょうか。

 

次に「Show」では、ニュース映像がいつでも好きな時に見る事が出来ます。アメリカで実際に放送されている人気ニュース番組が並んでいて「GOOD MORNING AMERICA」や「NIGHTLINE」「thisweek」など全8チャンネルの番組が見られます。日本のニュース番組とは異なるアメリカンな雰囲気も楽しむ事が出来て、ネイティブ英語も聞けるので勉強にもなります。

 

「Listen」では、ラジオニュースを聴く事が出来ます。こちらも全12チャンネルから選ぶ事ができて一番多いチャンネルでは約90エピソード(筆者レビュー時)も配信していました。英語を聞き取れる様に耳を鍛える訓練にも良いです。

 

気になったニュースはブックマーク!

画像:著者撮影

 

日本のニュースアプリでもよく見かけるブックマーク機能はもちろん「ABC news」アプリにもあります。各記事の右上に黄色いアイコンが3つあります。これの真ん中がブックマークで、ここを押すだけでお気に入りの記事はブックマークされます。

 

ブックマークした記事を見るには、画面左上にあるメニューアイコンをタップして出てくる様々なコンテンツの上に「SAVED ITEMS」とあり、その中にあなたがブックマークした記事が入っています。さらに記事の共有も可能でメールやTwitter、Facebookなどに対応していて、ブックマークアイコンの左側にある「右矢印」の様なアイコンから共有出来ます。

 

また左上のメニューアイコン内では様々なニュースがカテゴリ別に見られる様になっています。「ENTERTAINMENT」や「HEALTH」「SPORTS」「TRAVEL」「LIFESTYLE」など全13カテゴリから好きなジャンルを選んでニュースを見る事も可能です。(下記画像参照)

 

世界のニュースにも目を向けて情報通に!

画像:著者撮影

 

本日はニュースアプリ「ABC news」をご紹介しました。日本のニュースアプリとはまた違ったものを体験できて英語勉強にも使える、それが無料なのだから使わない理由がありません。ぜひ「ABC news」をダウンロードして世界の様々な情報を入手して下さい。

 

ABC news公式サイト

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース ジャンル別ニュース 海外のニュース

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/7/23 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...