bbcニュースから英語を学べ! おすすめアプリ

bbcニュースから英語を学べ! おすすめアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/25 18:22
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース ジャンル別ニュース 海外のニュース
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/7/23 05:00

    目次

  1. ●無料英語‐英会話、英単語、for BBC Learning English Speaking

皆さんこんにちは。突然の質問になりますが、皆さん英語は得意ですか? 現在では学問としてだけではなく社会人としても必須科目になってきていますね。英会話教室に通ったり、通信教育で勉強したりしている方もいると思います。しかし、教材代が高くついたり、通う時間が作れなかったりと難点も出てきますよね。そこで今回はスマホのアプリを使って英語を勉強できるアプリをご紹介したいと思います。様々な英語学習アプリがありますが、今回注目したのが、ニュース記事やドラマなどを使った英語学習アプリ【BBC Leaning English Speking】です。イギリスの放送局bbcが運営しているウェブサイトのアプリ版です。ニュース記事だけでも勉強になりますが、それに加え美しいイギリス英語を勉強することが出来ます。

それでは早速ご紹介します。

〔筆者撮影〕

●無料英語‐英会話、英単語、for BBC Learning English Speaking

 

文章とリスニングの勉強に長けたアプリです。

およそ6分間の内容で、2者の対話をリスニング形式で勉強していきます。記事によっては対話だけではなく、スピーチやインタビューなどが含まれることもあります。ネイティブスピーカーですが、丁寧な発音と早すぎないスピードなので会話も耳に入りやすく聞きやすくなっています。しかも無料でダウンロード出来ます。利用も基本的には無料ですが、有料のコンテンツもあります。映像コンテンツもあるので充実した内容から英語を学習することが出来ます。

〔画像引用元〕

 

≪学習の流れ≫

 

ニュース記事などから英語を勉強するのですが、ネイティブの方が記事を読んでそれをリスニングします。さらに、記事の英文が表示され話している部分を色で分かりやすく表示もしてくれるので英文の勉強にもなると思います。ニュース用語の解説があるコンテンツもありますよ。さらに、わからない単語はタップすると調べることも可能です。単語によっては調べられないものもあるようですが、英語を勉強するにあたってこの機能はすごく有難いですよね。

 

〔画像引用元〕

≪英語のレベル≫

 

およそ6分間とご説明しましたが、中には1~3分の短い記事もあります。それはご自分の英語のレベルによって記事を選ぶことが出来るからです。

 

「BEGINNER」

初心者はここから始めるといいと思います。記事も短い内容で、会話の内容も初心者向けです。さらに、スピードも比較的ゆっくりとしたスピードで記事を読んでくれます。ただ単に短い記事というだけではないのが優秀なアプリの証拠かもしれませんね。

記事の内容は「English Conversation(英会話)」「News Report(ニュース記事)」「Express English」から選べます。

 

「INTERMEDIATE」

中級レベルの内容です。「The English We Speak」「Words in the News」「English at University」など5つのジャンルから選べます。

 

「ADVANCED」

上級レベルです。「6Minute English」「News Review」「Drama」などの5つのジャンルから選べます。

 

「PRACTICE」

ここでは、「Vocabulary FlashCards(単語カード)」「Vocabulary Quiz(単語クイズ)」「Pronunciation(発音)」から学習内容を選ぶことが出来ます。練習問題のような感じです。学習してきたことの復習にもなるのでぜひ試してもらいたい項目です。

 

〔画像引用元〕

≪おすすめのポイント≫

 

このアプリは全て英語での表記になります。説明も全て英語です。したがって単語カードや単語クイズの答えも英語での表記となります。例えば単語クイズですが、英文で単語の意味を表示されています。その意味の正しい単語を4択から選ぶシステムです。英単語を英英辞書で調べるような感じですね。最初はハードルが高い感じもするかもしれません。でも慣れてくるとこれが面白くなっていくんですよ。そしてどんどん自信がついていきます。英語が得意ではない私も最初は戸惑いましたが、知らない単語をどんどん調べることによって語彙力も身に付きます。自分で調べることの大切さをこの歳で改めて感じさせられました。

 

≪まとめ≫

 

いかがでしたか? 今日は英語の勉強が出来るアプリをご紹介しました。無料でここまで優秀なアプリに驚きです。気になった記事などは保存やダウンロードも出来るので何度も学習したい時や後で学習したい時に保存しておくと便利ですね。気になった方、これを機に英語の勉強を始めてみてはいかがですか?

 

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース ジャンル別ニュース 海外のニュース

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/7/23 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...