カメラアプリ:夜カメラ無料 - ローライトの写真撮影 - Night Camera FREE>紹介と使い方
-
この記事をシェア
-
概要
『カメラアプリ:夜カメラ無料 - ローライトの写真撮影 - Night Camera FREE』は、簡単に露出調整のできるアプリです。
露出調整ができるので、夜間のように光の少ない状況でも撮影できる便利なアプリです。
露出とは
露出(露光)とは、フィルムやCCD、CMOSなどの固体撮像素子を光にさらすことをいいます。
写真の撮影(記録)の手法は時代によって代わり、現在ではフィルムとスマホではCMOSなどが主流となっています。
しかしながら、原理は従来と同じで、露出が用いられています。
露出をざくっと簡単にいえば、カメラに光を集めたり、調整したりすることです。
そして、露出は次の3要素で決まります。
・レンズの絞り(F値)
・露光時間(シャッター速度)
・フィルム感度(ISO)
便利な特徴
『カメラアプリ:夜カメラ無料 - ローライトの写真撮影 - Night Camera FREE』を使えば、露出の原理を知ったり意識したりする必要はありません。
とにかく写真は、見た目の感性が重要だと思うので、アプリのボタンで見た目を調整しながら、撮影すれば難しい知識いらずとなります。
メニュー
『カメラアプリ:夜カメラ無料 - ローライトの写真撮影 - Night Camera FREE』を起動して、スタートボタンをタップすると、次の画面が表示されます。
(筆者撮影)
① 自撮りと他撮りの切り替えボタンです。
② ③で調整した結果の情報が表示されます。
③ 撮影時のカメラの露出などを調整できます。
カメラの調整
下にカメラの調整機能を拡大した画像を載せます。
(筆者撮影)
a. このボタンをタップすると、時計回りに機能を選択することができます。
左上、右上、右下、左下で機能がそれぞれ異なります。
b. a.のボタンで選択した機能の数値を、ドラックしてスライドすることによって調整できます。
c. 写真の枠を縦、横で調整することができます。正方形枠も設定できます。
d. ISOとシャッタースピードを調整できます。
e. タイマー撮りができます。
f. 撮影できます。
g. いろいろな設定ができます。
主な機能
上の「a.」のボタンを説明します。
また、調整は「b.」をドラッグ・スライドして行ってください。
左上:被写体の拡大・縮小ができます。
右上:露出(Exposure)を調整できます。
右下:色調(White Balance)の調整できます。
左下:カラー効果を選択できます。
タイマー撮り
上の「e.」のボタンによってタイマー撮りに設定できます。
解除したいときは、同じ「e.」のボタンをタップしてください。
タイマー撮りに設定すると次のような画面になります。
(筆者撮影)
画面中央にタイマー時間が、秒単位で表示されます。
この数字をタップすると、タイマー時間を調整できます。
設定
上の「g.」のボタンをタップすると、各種設定ができます。
「g.」のボタンをタップすると、次のような画面になります。
(筆者撮影)
上の画面をスワイプすれば、より多くの設定項目が表示されます。
最後に
『カメラアプリ:夜カメラ無料 - ローライトの写真撮影 - Night Camera FREE』は、カメラの難しい原理を知る必要はありません。
ただ、アプリのボタンで見た目を調整して、撮影ボタンをタップすれば、写真を撮ることができます。
露出(露光)の調整もできるので、スマホのカメラ機能を最大限に引き出したアプリといえるかもしれません。
これによって、暗い夜間でも撮影ができます。
ボタンをいじって調整して、夜間撮影などをお試しになってはいかがでしょうか。