分割パターンが多彩!Mixgramは加工や編集も自由自在のカメラアプリ

分割パターンが多彩!Mixgramは加工や編集も自由自在のカメラアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/4/25 20:04
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2023/3/28 05:00

    目次

  1. 写真を組み合わせて動きを出す
  2. Mixgramの使い方は?
  3. 数えきれない分割パターン
  4. テキストやスタンプも標準装備
  5. 分割パターンと加工を組み合わせて楽しもう!

今回は分割機能が充実したカメラアプリ「Mixgram - 写真加工 - 画像編集 - コラージュ」を紹介します。SNSが普及した昨今、毎日世界中で多くの写真が投稿され続けています。あまりに多く撮りすぎてどれを投稿したらよいか迷っている方もいるのではないでしょうか。そんなに1枚のフレームに分割して埋め込むことができれば、一度に多くの方へアピールすることが可能になります。「Mixgram」は多くの分割パターンがあるので、写真を選択する悩みを解決してくれるでしょう。

 

写真を組み合わせて動きを出す

画像:著者撮影

「町の風景やお店の外観や商品など、多くの写真を撮りすぎてしまった」「紹介したいものが多すぎるから、一度に多くの写真を見せたい」など、「Mixgram」はその悩みを解決してくれます。写真を自身で楽しむときやSNSなどにアップするときに複数の写真を組み合わせて加工することで、色々な角度から見た景観やシチュエーションを一度に見せることができて写真に動きが出るのです。写真を組み合わせることで結果的に動画のような役割を果たし、その場の様子や雰囲気が上手く伝わるようになります。「Mixgram」の加工や分割機能を駆使して、思いの伝わる画像を作ってみてください。

 

Mixgramの使い方は?

操作が難しくて使いこなせず時間ばかりが無駄に過ぎていく…そんな写真加工アプリも存在しますが、Mixgramはとにかく初心者でも使いやすいような工夫されています。まず写真を選ぶためには、実際に写真を挿入しようとする箇所をタップしましょう。画像の選択や加工作業を進めることができます。写真そのもの関わる加工は写真のあたりを触っていると自然と分かってくる作りです。一方で例えば分割パターンの選択や、枠の大きさ・幅の調整、スタンプやテキストの挿入といった、写真ではない全体構図の加工は、画面下にあるそれぞれのマークをタップすることで進められます。

いずれの作業もアイコンが通常スマートフォンに搭載されているカメラアプリのような見慣れたものが多いです。このアプリ全体を通じて、どこをどう触れば良いのか初心者でも分かるような作りです。

 

数えきれない分割パターン

画像:著者撮影

分割パターンは無料で使えるものだけで100種類以上が存在しています。数あるカメラアプリの中でも決してひけをとらない数のパターンです。さらに分割枠の大きさを変えたり、角をとって丸くしたりとカスタマイズが自在にできるため、数えきれないパターンの中から1枚を作り上げることが可能となります。複雑な形の分割パターンがたくさんあるため、画像の挿入数が多いものもあります。例えばハートの分割パターンであれば、写真を53枚挿入しないといけません。まさに旅行で撮った多くの写真を並べるためのパターンと言えるでしょう。

多くの写真を一度に載せることができるため、写真の選別が大変かもしれません。しかし上手に組み合わせることで芸術的な1枚を仕上げることができます。撮った写真に合わせてパターンも変えてみてください。

 

テキストやスタンプも標準装備

画像:著者撮影

画面を分割して写真を並べるだけでなく、テキストやスタンプを挿入する機能も搭載されています。スタンプはポップなデザインのものが豊富です。またテキストもフォントが充実しているため選択の幅が広がります。テキストについては好きなように文字を挿入することが可能です。文章自体がスタンプになった、定型文タイプのテキストも何種類か用意されていますが、実用的なものから特殊なものまでさまざまです。「お誕生日おめでとうございます」といった使われやすい言葉から、「秋茄子は嫁に食わすな」「七転び八起き」などのことわざや格言まであります。

ことわざや格言は組み合わせることが難しいですが、上手くはまれば面白い写真を作ることができるでしょう。

 

分割パターンと加工を組み合わせて楽しもう!

いかがでしたか?「Mixgram」は画像の分割や接合はもちろんのこと、加工機能も多種多様なカメラアプリです。さまざまな分割パターンを組み合わせて、写真の加工を楽しんでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2023/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...