超王道MMORPG「Clash of Kings: The West」

超王道MMORPG「Clash of Kings: The West」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/11/27 21:05
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 最新・新作スマホゲーム RPG MMORPG
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2022/12/5 05:00

    目次

  1. 育成
  2. 戦闘
  3. 占拠
  4. 同盟
  5. 重厚な世界観

(筆者撮影)

「Clash of Kings: The West」は、育成要素とリアリタイムストラテジー要素とを兼ね備えた、本格派の戦略シミュレーションゲームです。壊滅した城を建て直し、周辺の施設を整えることにより、領土は次第に復旧していきます。兵士の訓練も必要です。また、新しい技術開発によって、より強力な軍隊を作ることもできます。やることは満載です。

他国と同盟を結べば、互いの城の発展に協力し合うことができます。また、1人では勝てないリーダーモンスターなどと戦って大きな戦功を上げることもできます。

「Clash of Kings: The West」攻略の二大柱となるのが、城の育成と城外での戦闘です。個々の要素を見ていきましょう。

育成

(筆者撮影)

チュートリアルですでにある程度の育成は済んでいると思いますが、それらをレベルアップしていくのが今後の課題です。

主城のレベルアップ

主城をレベルアップすることで、新しい施設と機能を開放することができます。また、農場や伐採場での採取スピードが上がります。

城壁のレベルアップ

城壁をレベルアップすると、防御力を上げることができます。他国からの襲撃に備えて、計画的にレベルを上げていきましょう。

農場のレベルアップ

農場から収穫した食料は、兵の訓練に消費されます。多くの兵を育てるためには、食料の確保が不可欠です。農場のレベルを上げると、収穫量と収穫までのスピードが向上します。

伐採場のレベルアップ

伐採場から伐採した木材は、各種施設の建築に使用されます。主城や城壁、訓練場などの施設をレベルアップするためには欠かせません。伐採場のレベルを上げると、生産量と生産スピードが向上します。

その他施設の建築とレベルアップ

主城レベルが上がると、研究所や工房など、更に領土を発展させるための新しい施設を作ることができます。

いずれも、主城レベルや城壁レベルによって開放できる施設とそのレベルに制限がかかっていますので、それぞれの施設をバランス良くレベルアップさせていく必要があります。また、一度にレベルアップできる施設は一つだけです。より早くレベルアップを行いたい場合は、課金して加速用の有料アイテムを買う必要があります。

戦闘

(筆者撮影)

戦闘には、モンスターとの戦闘と、他の城への攻撃があります。

モンスターとの戦闘は、兵士を派遣してオートで行って帰ってくるというシステムです。帰還後、討伐記録から戦闘の成否と、勝利した場合は報酬が確認できます。

他の城には、保護状態ではない相手の城をタップ⇢攻撃で攻撃します。自分より格下だと思った相手が強い領主の多い同盟に入っていて、大量の援軍がやってくる場合もありますので、襲撃する際はそれなりに覚悟してください。

占拠

(筆者撮影)

鉄工所や農場など、城以外の施設を占拠し、資材を調達することが可能です。モンスターとのバトルと同じように、フィールド上のアイコンを選んでタップし、目的地へと向かわせます。占拠している間、資源の採取が行われます。資源地保護アイテムを使用すれば、占拠していた兵が撤収しても、他の国に奪われることはありません。

同盟

より強い敵と戦う、施設レベルを効率良く上げるなどの目的があれば、同盟に加入するといいでしょう。盟友に助けを求めることも、盟友からのヘルプを受けることもできます。「Clash of Kings: The West」はワールドワイドにプレイされているアプリなので、外国盟主の同盟に入ると困ると思います。日本人だけの同盟もありますので、探してみてください。

重厚な世界観

さまざまな施設やモンスター、大勢のユーザーを擁する「Clash of Kings: The West」。盟主としてできることを果たし、さらなる領土の拡張に挑みましょう。やりこみ要素はたっぷりあります。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 最新・新作スマホゲーム RPG MMORPG

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2022/12/5 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...