動画の解像度を変更できるおすすめアプリ4選!

動画の解像度を変更できるおすすめアプリ4選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2022/3/8 13:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/23 05:00

    目次

  1. 動画の解像度を変更できるおすすめアプリ3 「ビデオコンプレス - サイズの軽減やビデオ・アルバム全体を縮小してメモリ容量を節約」
  2. 動画の解像度を変更できるおすすめアプリ4 「ビデオ圧縮 - Shrink & convert videos, compress photos to free the space」
  3. 上手に使って動画を楽しみましょう!

みなさんは、気に入ったムービーを見つけた時に、友達に送って一緒にムービーを楽しみたいと考えることがないでしょうか?しかし、ムービーの場合に送信すると容量が大きくて送信に時間がかかってしまったり、受け取った友達にも容量が大きいことで余計な通信が発生したりと、トラブルが起こる可能性もあります。

そこで、おすすめなのが動画自体の解像度を変換することでムービーの容量を軽くして通信を行いやすくするという方法です。

実は、アプリでもムービーの解像度を変更することが可能です。スマートフォンで手軽に動画を楽しみたいという方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

画像:著者撮影

「VCompressor」は、無料でダウンロードすることが可能なアプリです。この「VCompressor」でおこなえる操作は、動画やビデオの圧縮です。

圧縮して解像度を小さくすることによって、より多くの人にムービーを送信して共有しやすくなるのでおすすめです。無料でダウンロードできるアプリということもあってか、有料のアプリに比べると使いにくいと感じる方もいるようですが単純操作で動画圧縮をするならおすすめのアプリです。

表示が非常にシンプルなので、説明がないと操作ができないという方はあまりおすすめできません。ムービーのサイズを圧縮する際に選べるレベルは5段階に分かれており、選んだレベルに応じてサイズの圧縮を行います。

動画の解像度を変更できるおすすめアプリ3 「ビデオコンプレス - サイズの軽減やビデオ・アルバム全体を縮小してメモリ容量を節約」

画像:著者撮影

「ビデオコンプレス - サイズの軽減やビデオ・アルバム全体を縮小してメモリ容量を節約」は、シンプルな操作でムービーなどのサイズを軽くすることが可能なアプリです。無料でダウンロードすることが可能なアプリなので、気軽に試すことが可能です。気になるという方は、無料でダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

画面がシンプルで黒の背景に白の文字でメニューが表示されています。そのため、見る方によっては地味な印象を受けてしまうかもしれません。派手なデザインのアプリは恥ずかしいという方にはシンプルデザインなのでおすすめです。

サイズ圧縮の際には、圧縮の強さとして解像度をどれくらいにするのかカスタマイズが可能です。解像度だけではなく、ビットレートの指定もできるアプリなので、はじめて圧縮をするという方にも使いやすい作りとなっています。

動画の解像度を変更できるおすすめアプリ4 「ビデオ圧縮 - Shrink & convert videos, compress photos to free the space」

画像:著者撮影

「ビデオ圧縮 - Shrink & convert videos, compress photos to free the space」は、無料ダウンロードすることが可能なアプリです。使用目的は、ムービーなどの大容量のファイルを圧縮することによってサイズを節約することが可能です。

日本語の表記がないアプリで、英語表記のみとなってしまうのがわかりにくいかもしれませんが、操作自体は非常にシンプルなので試しにダウンロードしてみるのもおすすめです。ビデオだけではなく、アプリを使って写真の圧縮も可能です。圧縮できるサイズは、最初の容量から80%以上もサイズを縮小してくれる魅力的なアプリです。一度に複数のビデオサイズを圧縮することが可能なのも嬉しいポイントです。

上手に使って動画を楽しみましょう!

いかがでしたでしょうか。ムービーの解像度を変更するだけで、できることの幅も一気に広がります。友達や家族にメールでムービーを送信することも今までよりもやりやすくなるのではないでしょうか。

たかがムービー1つと思っても、通信量に換算するとかなり大きいということもあるようなので、ぜひこの機会に見直してみてください。

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/23 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...