日経ビジネス記事をテジタル端末で快適に!「日経ビジネス誌面ビューアー」をご紹介!
-
この記事をシェア
-
引用元:App Store
今回は、「Nikkei Business Publications, Inc.」から配信されている「日経ビジネス誌面ビューアー」をご紹介します!
「日経ビジネス」の記事全文を雑誌と同じレイアウトで読むことができる秀逸なアプリです!
デジタル端末で快適に最新の経済や政治、社会情勢が雑誌らしい切り口で読むことができます!
日経ビジネスの厳選記事を無料で読める!
引用元:App Store
「日経ビジネス誌面ビューアー」は、経済・経営情報誌「日経ビジネス」とそのウェブサイト「日経ビジネスオンライン」の記事の中から最新記事や人気コンテンツの一部を無料で読むことができるアプリです。
1日に読むことができる記事は厳選された3本〜5本となっており、ちょっとした隙間時間に読めるような配慮がされています。
やはり、こういった記事を通勤時にさっと確認したいという人は多いようです。
そういった場合、新聞のようにボリュームがあるとどこから読んでいいか分からない時がありますから、ある程度記事が絞り込まれているというのは非常に便利だと思います。
また、過去記事などから選出された各界の著名人などの「名言」がアプリを起動する度に読むことができます。
「名言」をタップすれば誰が、どういったシチュエーションで話した言葉なのかの解説を読むことが出来る上、その「名言」をTwitterでつぶやくこともできます。
ビジネス記事を読みたいけど、あまり堅苦しくなりたくないといった方におすすめのアプリです。
一つアカウントを持っていればさまざまなデバイスに対応可能!
「日経ビジネス誌面ビューアー」では、一つのアカウントで様々なデバイスに対応することが可能となっています。
(※一部のタブレットではウェブブラウザ限定で閲覧可能。)
パソコンやスマートフォン、タブレットなど、アカウントを一つ持っていればどのデバイスでも閲覧できるというのは便利ですよね。
それぞれのデジタル機器に最適化したレイアウトに自動で変わってくれるのも嬉しい配慮です。
シンプルかつスムーズな操作性でストレスなく快適にビジネス記事を読むことができるようになっています。
最新号やバックナンバーも収録!
引用元:Google Play
「日経ビジネス誌面ビューアー」には、日経ビジネスの最新号や、バックナンバーが全文収録されています。
重くて大きい雑誌を持ち歩く必要がない上に、過去の記事まで読むことができるというのはとても便利ですよね。
こちらもアカウントが一つ作ってあればどの端末からもアクセスすることができますので、いつでもどこでも最新の記事や過去の記事を読むことができます。
最新号は毎週金曜の午前までに丸ごと配信されますので、自宅や会社、出張先などどこにいても新しい情報を手にすることが可能となっています。
また、先述した「名言」や、「ビジネスヘッドライン10問10答」などといった毎日更新される独自コンテンツも魅力的です。
「ビジネスヘッドライン10問10答」は、日本経済新聞の記事の中からその日の重要ワードをクイズ形式で紹介してくれます。
まとめ
引用元:Google Play
いかがでしたでしょうか。
日本経済や社会情勢を知るためにはもってこいの便利なアプリです。
注意する点としては、「日経ビジネス誌面ビューアー」を利用するためには「日経ビジネスDigital」会員に登録する必要があるというところです。
これによりアプリから記事が閲覧できるほか、同じアカウントから各種端末で記事を閲覧することが可能となりますので、必ず登録しておきましょう。
配信された記事は端末内にキャッシュとして残っていくので、地下鉄などの通信環境が良くないところでも快適に記事を読むことができるのもこのアプリの特徴です。
ぜひ一度インストールしてみてはいかがでしょうか。