ぼかし&モザイク加工ならこれ!「動画モザイクアプリ - ぼかし動画 & モザイク動画」

ぼかし&モザイク加工ならこれ!「動画モザイクアプリ - ぼかし動画 & モザイク動画」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/31 16:20
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2022/12/8 05:00

    目次

  1. 動画にモザイク&ぼかし加工を入れる
  2. こんな使い方ができます
  3. 最後に

どうも、こんにちは。

突然ですが、モザイクと聞くとどんなことを思い浮かべるでしょうか。多くの人はニュースなどで事件のときの証言者の顔が判別できないようにしているもの…あるいはあまり公共では映してはいけないと判断されるものを隠しているというイメージがあるのではないでしょうか。

しかし、モザイクは実は画の技法なのです。小さなタイルなどの破片をモチーフの形に組み合わせた画のことです。モザイク画やモザイクアートという言葉をもしかしたら聞いたことがあるかもしれませんね。テレビなどで使われているモザイクも小さな四角が集まったような表現になっていますよね。モザイク画はあのような感じです。

今回ご紹介するアプリは、動画にモザイク加工とぼかし加工ができるというかなりシンプルに特化したものとなっています。

※App Storeより

 

動画にモザイク&ぼかし加工を入れる

※App Storeより

今作はかなりシンプルで2つの機能に特化したアプリとなっています。動画にモザイクあるいはぼかしの加工を入れられます。

動画の全体に加工をする、人の顔にだけ加工をする、形を決めてその周りだけ加工をっする、といった部分の設定ができます。ぼかしの強度、種類も選ぶことができますので、自分の好みの加工が自由自在です。

 

こんな使い方ができます

※App Storeより

全体を加工

はっきりとした映像にはしたくないけれど、雰囲気が伝わるような動画にしたい。あるいは何かメインのものがあってその背景的なものとして動画を使いたい、そんなときには全体に加工を入れてみましょう。

演劇や人形劇の背景なんかにも使えるかもしれませんね。雑踏を撮影してきて、ただ特定の人や建物、場所がわからなくて良い、漠然と街だとわかるような表現をするならもってこい。

それが街でなくても、公園であったりオフィスの中であったり教室であったり…いろいろなシーン背景にできそうです。しかも動画なので動きもあって面白いものになりそうです。

人の顔の部分を加工

モザイクでもぼかしでも、その人の顔を判別できないようにすることができます。もちろん、自分たち以外の周りの人々の顔を隠したい、SNSで動画をあげるときに顔は隠したい、面白い動画を作るのに隠したい、いろいろと使えます。

人の顔を認識して自動で加工をしてくれるようなので、かなり楽な機能付き。手軽になった動画の撮影と動画の投稿。そんな時代だからこそ、プライバシーを守るため、プライベートを守るため、広く広める動画にするならばそこは気をつけなければならないポイントですね。

形を決めてその周りだけ加工

この利用方法は、動画のアート性を高めてくれるような期待が持てます。形の内側は動画そのままで、周りをモザイクあるいはぼかすということは、内側の部分を映えさせるための加工だと言えますね。形の種類もいろいろありますので、動画に合ったものをきっと見つけられるはずです。

思い出の動画…例えば、はじめてのデートや新婚旅行なんかで撮った動画を加工するときにハートの形で周りをぼかせば、内側の二人はハートの中で楽しんでいる動画になるはずです。なかなかロマンティックな加工ではありませんか?加工なんて必要ないほどかもしれませんけどね!

素敵な動画をより素敵に、そんな加工もできるのがモザイクとぼかしの利用価値ではないかと思います。

 

最後に

※App Storeより

動画にモザイク&ぼかしの加工を入れるだけの、シンプルなアプリですが意外にも使用用途はありそうではありませんか?あえてぼかす、隠すことでアート性にもなり得るかも?アイデアを形にしてみましょう。

ニュースアプリ情報

「動画モザイクアプリ - ぼかし動画 & モザイク動画」

ジャンル:動画加工

価格:無料

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2022/12/8 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...