簡単片手操作で最速を目指せ!レースゲームアプリ「首都高バトルXTREME」
-
この記事をシェア
-
今回は首都高バトルXTREMEを紹介します。首都高は東京近郊に住んでいる方ならすぐ分かると思うのですが、それ以外の地域に住んでいる人はよく知らないのではないでしょうか?
首都高とは自動車の専用道路、つまり都市高速道路のことであり、かつ首都高速株式会社が管理している東京を含む近辺の場所を指します。高速自体を利用される方は日本全国にいらっしゃるのですが、
首都高となると限定されますね。
首都高バトル自体の歴史は長く1990年代に遡ります。全ての開発は株式会社元気が担当しており、最初に発売したのは1994年の首都高バトル’94です。ドリフトキングと呼ばれた土屋圭市さんと坂東正明さんが、
監修したことで当時は噂になりました。このゲームをやったことのある若者たちは少なからずドリフトに影響を受けたのではないでしょうか。しかし実際にゲームのようなことをして首都高を走っていると、
間違いなく警察のお世話になるので気をつけてください。そんな首都高バトルは人気シリーズになり、数々のゲーム機で発売され、今回スマホゲーム化されたのです。
今度はスマホでハイスピードバトル!
首都高バトルはレースゲームなので、緻密な操作を行うにはコントローラーが必要でした。しかしスマホの首都高バトルXTREMEはそんな細かい操作が一切必要なく手軽にハイスピードレースを楽しむことができます。
車のモデリングやカメラアングル周りの出来は、今までシリーズを作ってきただけあってとても良いです。これだけ車のボディが光っているスマホのレースゲームは他に見たことがありません。
そしてスマホのレースゲームでは珍しくストーリーもきちんと用意されています。首都高バトル関係者のユイと名乗る人物からプレイヤーは見初められて首都高バトルの世界へと足を踏み入れることになり、
最速の称号を手に入れるために様々な人物とレースを行います。会話の掛け合いや夜の世界らしき雰囲気が私は好きです。
ルールは首都高を1体1で走り、ゴールへ先に着いた方が勝ちになるという至ってシンプルなものです。しかし簡単な操作ながらも、最速を目指すテクニックは随所に散りばめられています。
まずはスタート、カウントに合わせてサークルが出てくるので赤い部分のところでタップを押すと、加速がついたロケットスタートで始められます。スタートしたら画面をそのままタップし続けることで加速、離すと原則です。
道路を自由に動き回ることはできず、左右のスワイプで車線変更を行います。通常のレースと違い高速道路を走るわけですから、あなたと対戦相手以外の車も存在します。ぶつからないように上手く車線を変更しましょう。
ぶつかったところで損害賠償を請求されるなんてことはありませんが、大幅な減速を強いられてしまいます。このゲームでは加速よりもいかに減速をしないかが重要です。
直線では余程性能差がないかぎり追い抜くことは難しく、抜くのであればやはりコーナリングが上手くできるかどうかにかかっています。コーナーに差し掛かるとATTACKという文字が表示されアングルが切り替わり、
どこかのタイミングで赤いラインが地面に見えるのでそのときに曲がる方向へスワイプしてください。ラインに近ければ近いほどにコーナーから立ち上がったときのスピードが速く、相手を追い抜くことができます。
逆に失敗すると抜かれかねないため、最重要ポイントです。
車のカスタマイズも自由自在
もちろん自分の愛車をカスタマイズすることもできます。チューニング箇所はエンジン・サスペンション・ボディ・ターボ・タイヤ・フレームで、ステッカーなど外見をデザインすることも可能です。
このゲームの面白いところは燃費の存在で、レースを行うのに必要なガソリンの消費量に関わるもので、車の性能が良いほど燃費も増えます。レースはお金やパーツ集めに必要なため、燃費が低いほどに効率は良くなります。
そのあたりも考えながらチューニングする必要がでてくるわけです。リアルマネーに余裕のある人はそのあたりを度外視することもできますが、どちらを選ぶかはプレイスタイルと相談してください。
以上、首都高バトルXTREMEを紹介しました。他のプレイヤーと対戦できるモードもありますから、あなたの腕と愛車で首都高最速の称号を勝ち取りましょう。