通信制限なんて気にしない!漫画無料ダウンロードアプリ3選

通信制限なんて気にしない!漫画無料ダウンロードアプリ3選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/4/20 12:01
関連するアプリ一覧ページ: 電子書籍・マンガ 漫画・コミック
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2022/12/6 05:00

    目次

  1. 懐かしい漫画を読むなら!「マンガ図書館Z」
  2. 個性派漫画を探そう「XOY」
  3. 話題作満載の「Yahoo!ブックストア」
  4. 通信制限なんて気にしない!

(画像:筆者撮影)

漫画や小説などの電子書籍化やオンラインでの閲覧可能化が進み、スマートフォンやタブレットがあれば移動中などでも手軽に読めるようになりました。ですが、ストリーミング形式だと、回線状態が悪いときに読み進めることができなかったり、サイズの大きい作品や長編を読んでいると通信制限にかかってしまうことがあり、なかなか思うように読み進められないことがあります。そんなとき、Wi-Fi環境下であらかじめダウンロードして、オフラインでもゆっくり読める機能が重宝です。

そこで今回は、無料で漫画がダウンロードできるアプリを3つ紹介します。

懐かしい漫画を読むなら!「マンガ図書館Z」

(画像:筆者撮影)

「マンガ図書館Z」は、「ハート」を消費して読み進めることができる「ハート読み」の漫画と、「ハート消費なし」の漫画とを掲載している漫画アプリです。

(画像:筆者撮影)

ダウンロードしたい作品をタップすると作品ページにジャンプします。そこから「ダウンロード」をタップし、ダウンロードする作品を選べばダウンロードが開始します。ダウンロードした漫画は「本棚」から閲覧することができます。

ハートは「ハート読み」に分類されている未読漫画のページを1ページめくるごとに1消費されます。ハートがなくなるとそれ以上閲覧することはできませんが、複数の回復手段があります。

自動回復

毎朝4:00にハートが最大100まで回復します。

アプリダウンロードで回復

(画像:筆者撮影)

指定のアプリをダウンロードしたりサービスに登録したりすることで、ハートが一定数回復します。回復量は条件によって異なります。

動画視聴で回復

動画広告を視聴することでハートが回復します。30秒の広告動画を観ることで5ハート回復することができます。

友達紹介で回復

(画像:筆者撮影)

友達のコードを入力することで自分はハートを100個、友達は200個回復できます。

有償で回復

(画像:筆者撮影)

回復アイテムを購入することで回復することもできます。

自動回復以外は、指定された条件をクリアすることにより「ハート回復ボックス」として付与されることになります。自分が持っているハート回復ボックスの量が知りたい場合は、画面左上のハートアイコンをタップすることで詳細を確認することができます。

懐かし漫画を読みたいなら

作品は古いものが多めですが、無料でダウンロードできる作品が多数そろっているので、懐かしい漫画をゆっくり読みたい方におすすめです。

「マンガ図書館Z」公式サイト

個性派漫画を探そう「XOY」

(画像:筆者撮影)

「XOY」は個性派漫画がそろう漫画アプリです。閲覧数に制限はなく、読みたい作品を好きなだけ楽しむことができます。

作品は一時的にダウンロードされる

(画像:筆者撮影)

作品のダウンロードは、読みたい作品をタップし、右上のメニューから「ダウンロード」を選択して実行します。複数冊配布されている漫画は、「~から」「~まで」のように一定の範囲でまとめてダウンロードできるのが便利です。ダウンロードした作品は「マイリスト」の「一時保存作品」に最長30日間保管されます。永続的に保管されるのではないので注意が必要です。

人気漫画や気になるジャンルから作品を選ぶことが可能

(画像:筆者撮影)

ジャンル分けやランキング機能などが充実しているので、気になるジャンルや人気の漫画を手軽に楽しむことができます。

会員登録でより便利に

会員登録しなくても閲覧できますが、登録してログインすることにより、好きな作品を「お気に入り」に登録したり、作品の最新話が更新されると通知が届いたりという便利な機能を使うことができます。メールアドレスとパスワードを登録する方法以外に、LINE、twitter、Facebook、Google+のSNSアカウントを使用してより手軽に登録することができます。

ちょっと変わった漫画を探すなら

どちらかといえば、話題作よりはコアなマニアに向けたラインナップ。みんなが読んでいる漫画には飽きた、というときに使ってみると思わぬ出会いがあるかもしれません。

「XOY」公式サイト

話題作満載の「Yahoo!ブックストア」

(画像:筆者撮影)
大手Yahoo!が運営する漫画サイトです。完全無料作品は多くはありませんが、話題作の期間限定無料配信、1巻無料などのさまざまなサービスを行っています。

(画像:筆者撮影)

ダウンロードは、読みたい作品をタップして表示されるページから、「ダウンロード」を選択すると即開始されます。事前確認はありませんので注意しましょう。ダウンロード先としてSDカードを選択することができます。

レンタル漫画、無料漫画は配信期間が過ぎると自動で削除されます。

無料作品のラインナップは6000冊以上

(画像:筆者撮影)

ハーレクインコミックス、キン肉マンなどの名作を無料で配信。作品は毎日続々と追加されています。

Yahoo! ID取得とプレミアム会員登録でさらに便利

登録しなくても閲覧することはできますが、Yahoo! IDを持っていると読める無料作品が増えたり、連載作品の最新話が公開されたタイミングで通知を受け取ることができるようになります。また、Yahoo!プレミアム会員限定で無料配信されている作品も多いので、IDを持っている、Yahoo!プレミアム会員に登録しているという場合は、さらに多くの作品を無料で楽しめます。

キャンペーンを逃さずチェック

話題作の期間限定無料配信などを頻繁に行っているため、気になる作品を軽くチェックしてみたいというときにおすすめです。面白ければそのまま購入ページにもジャンプできるので、がっつり読むというよりは立ち読み感覚で使用するアプリです。

「Yahoo!ブックストア」公式サイト

通信制限なんて気にしない!

漫画は画像データが大きいので、うっかりするとすぐ通信制限にかかってしまいがちです。Wi-Fi環境であらかじめダウンロードしておけば、ネット環境がなかったり、不安定だったりしてもストレスなく読むことができます。今回紹介したアプリを活用して、ゆっくりと漫画作品を楽しみましょう。

 

関連するアプリ一覧ページ: 電子書籍・マンガ 漫画・コミック

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2022/12/6 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...