YouTube公式!動画編集アプリ「YouTubeクリエイターツール」

YouTube公式!動画編集アプリ「YouTubeクリエイターツール」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/4/26 14:20
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2022/12/1 05:00

    目次

  1. シンプルでわかりやすく情報把握ができる!
  2. アナリティクスが便利
  3. どんな動画が好まれるかが分かりやすい!
  4. コメントを見てファンと交流しよう!
  5. アプリを使って人気YouTuberに!

今回紹介する「YouTubeクリエイターツール」は、YouTubeが配信している公式の動画編集アプリです。

個人のYouTubeチャンネルを、外出先でいつでも管理することが可能です。

再生回数や統計情報、コメントなど詳細な情報を把握することもできます。

画面も見やすく、分かりやすいのでどの動画が人気なのかもすぐに分かります。

YouTuberにとって、なくてはならない必須アプリと言ってもいいでしょう。

シンプルでわかりやすく情報把握ができる!

画像:著者撮影

「YouTubeクリエイターツール」は、YouTuberのためのアプリと言っても過言ではありません。

YouTuberは、小学生の将来なりたい職業にランクインするほど人気が高い職業です。

人気者になれることはもちろん、収入面に関してもとても夢のある職業と言えるでしょう。

このアプリでは、そんなYouTuberたちが動画を作る上で管理しなければならない項目を簡単に把握することができます。

トップ画面では総再生時間や視聴回数、チャンネル登録者数の変化などYouTubeチャンネルの基本情報をチェックできます。

画面左上のメニューボタンをタップすると動画や再生リスト、アナリティクス、コメントなどの項目が表示されます。

こちらから、それぞれの詳細情報へ移動することが可能です。

アナリティクスが便利

画像:著者撮影

このアプリで使えるさまざまな機能の中でも、特にアナリティクスではYouTuberが一番管理しなくてはならない細かな情報を知ることができます。

アナリティクスからは、概要・到達経路・ユーザー層・インタラクティブなコンテンツ・再生リストなどの細かな情報を得られます。

再生リストからはあなたが投稿している動画や再生リストを閲覧することができるので、毎回YouTubeにアクセスして確認する必要がなくなります。

概要では基本情報に加えて平均視聴時間や高評価の割合、人気の動画などをチェックできます。

さらに視聴回数とは別に、リアルタイム視聴回数があるのも特徴です。

こちらでは48時間以内の視聴回数がチェックできます。

どんな動画が好まれるかが分かりやすい!

画像:著者撮影

アナリティクスの中のユーザー層という項目では、性別・年齢・上位の国・字幕利用が上位の国などが表示されます。

性別や年齢を参考に、どのような動画が好まれるのかを知ることができます。

また、日本と海外での再生数の差などもチェックできるので海外で人気の動画なども一目で分かります。

インタラクティブなコンテンツでは、カードティーザー表示1回あたりのクリック数・上位のカード・アノテーションのクリック数が上位の動画などが表示されています。

カードとは、動画が再生されて画面右側に出てくる関連動画や商品広告などのことを指します。

こちらの動画も合わせてをチェックすることができます。

再生リストでは、再生リスト起動回数・再生リストでの視聴回数・平均時間・上位再生リストが表示されます。

どのようなシリーズが人気があって、再生時間がどの程度あるかなどを把握することができるようになります。

動画をたくさん投稿しているYouTuberは、再生リストを必ず作っているので大切なチェック項目です。

コメントを見てファンと交流しよう!

画像:著者撮影

チャンネル登録者数を増やす上で重要なのは、面白い動画を投稿することです。

面白い動画を作ることはもちろんですが、ファンとの交流も登録者数を増やす上では大切なことです。

YouTubeでは動画に対してコメントを書くことができます。

どのようなコメントが送られてきているのかも、このアプリで確認することができます。

さらに、公開されたコメント・確認のために保留中・スパムという項目に振り分けることもできます。

視聴者からコメントをもらった際は、ぜひ活用してみてください。

アプリを使って人気YouTuberに!

今回は、YouTube公式アプリ「YouTubeクリエイターツール」を紹介しました。

これからYouTuberを目指そうとしている方も多いでしょう。

しかし、適当に動画を投稿すればいい訳ではありません。

チャンネル登録者数を増やして人気YouTuberの仲間入りをしたいのであれば、ぜひ「YouTubeクリエイターツール」を使ってみてください。

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2022/12/1 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...