「NHKラジオ ラジオ英会話」英会話力をつけたいなら絶対おすすめ!

「NHKラジオ ラジオ英会話」英会話力をつけたいなら絶対おすすめ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/28 17:04
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2022/5/16 05:00

    目次

  1. 「NHKラジオ ラジオ英会話」とは
  2. 英会話勉強するなら「NHKラジオ ラジオ英会話」!
  3. 「NHKラジオ ラジオ英会話」音声を聞いて学ぼう!
  4. 英会話講座は「NHKラジオ ラジオ英会話」アプリを使ってスマートに!

「NHKラジオ ラジオ英会話」とは

「NHKラジオ ラジオ英会話」は、NHKが提供している英会話教材です。

本屋さんなどでも売っている本なので、誰もが一度はみたことがあると思います。

「NHKラジオ ラジオ英会話」は受講者数がとても多く定番の講座と言ってもいいです。

とても自然な英語が身につき、日常的に使える表現を増やすこともできます。

学生から社会人の方まで幅広く使うことができる教材です。

本アプリでは、「NHKラジオ ラジオ英会話」の電子書籍版アプリのご紹介をしていきます。

(筆者撮影)

 

英会話勉強するなら「NHKラジオ ラジオ英会話」!

冒頭でも少しご紹介しましたが、「NHKラジオ ラジオ英会話」は高校生や社会人など多くの方が使うことができるアプリです。

楽しく英会話を学ぶことができる講座が、数多く提供されています。

また、1話完結型で話が進んで行くので、どんなタイミングからでも始められるとところもおすすめポイントです。

月の第4週には、News・歌・物語をリスニングしたり、文法・異文化の理解など英会話にとても必要な基礎知識を学ぶこともできます。

英会話教材の中にめりはりがあってとても楽しく勉強を進めることができます。

本アプリは、そんな楽しく英会話を学べる教材「NHKラジオ ラジオ英会話」の電子書籍を「定期購読」することができるアプリです。

 

こちらがアプリのトップ画面です。

(筆者撮影)

 

とてもシンプルなアプリで、難しい使いなどはありません。

画面下には、「定期購読」「本棚」「設定」のアイコンが並んでいます。

「定期購読」画面では、現在発行されている最新の「NHKラジオ ラジオ英会話」の一部が掲載されています。

どういった内容が最新刊では掲載されているのか、目次形式で確認できます。

この項目を見て、自分が英会話を始めたいタイミングを決めるのもいいかもしれないですね!

 

「本棚」では、これまで購入した「NHKラジオ ラジオ英会話」をチェックすることができます。

見直したい時などはこちらを使えば、すぐに過去の発行刊をみることができますね!

また、本棚を自分がわかりやすいようにカスタマイズすることも可能です。

「本棚」の画面右上に「並べ替え」「機能」とあります。

(筆者撮影)

 

「並べ替え」をタップすると、「読んだ順」「購入した順」「配信日順」と表示されます。

それぞれをタップすると、右側にチェックマークがつくので好みのものを選んで順番を変えてみてください!

「機能」をタップすると、「本棚から削除」「リスト表示/グリッド表示」「端末内コンテンツのみ表示」「一括ダウンロード」とあります。

「本棚から削除」では、不要になった電子書籍を本棚から削除することができます。

「リスト表示/グリッド表示」では、本棚の表示方法を変更することができます。

「端末内コンテンツのみ表示」では、スマホ本体にダウンロードされているコンテンツのみを表示することができます。

こちらは、オンオフスイッチになっているので、オフになっていれば全てのコンテンツが表示されることになります。

「一括ダウンロード」では、スマホ本体にダウンロードされていないコンテンツ全てを一括でダウンロードすることができます。

 

「設定」では、「定期購読の申し込み」「購入履歴」の操作が可能です。

定期購読の期間は、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年となっています。

「購入履歴」内の、購入履歴・定期購読状況をタップすると、定期購読開始日や有効期限を確認することができます。

(筆者撮影)

 

「NHKラジオ ラジオ英会話」音声を聞いて学ぼう!

本アプリは、電子書籍アプリのため音声を聞くことはできません。

本屋さんで売っている紙媒体の「NHKラジオ ラジオ英会話」でも、同じように最初から音声データはついていません。

別途CDを買わなければならないです。

スマホで英会話の勉強をしているのに、CDを用意するって面倒ですよね。

そこで、スマホアプリストアで配信されている「語学プレーヤー」を使います!

このアプリでは、「ラジオ英会話」はもちろん、他の外国語講座の専用音声も購入可能です。

ぜひ、英会話の勉強と共に使ってみてください。

 

英会話講座は「NHKラジオ ラジオ英会話」アプリを使ってスマートに!

本日は、電子書籍アプリ「NHKラジオ ラジオ英会話」をご紹介しました。

電子書籍を使ってもっと便利にスマートに英会話を勉強することができます。

ぜひ、ご紹介した「語学プレーヤー」と一緒に「NHKラジオ ラジオ英会話」を使って英会話を学んでみてください!

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2022/5/16 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...