レシピや最新動画で夕食づくり・子どもの待ち時間に役立つおすすめアプリ3選!

レシピや最新動画で夕食づくり・子どもの待ち時間に役立つおすすめアプリ3選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/4/20 19:18
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/16 05:00

    目次

  1. 主婦の強い味方!クックパッド
  2. 動画で見るレシピ!DELISH KITCHEN
  3. 夕食づくりの待ち時間にはこれ!YouTube kids
  4. 必要なアプリを使い分け毎日の暮らしを便利にしよう

画像:著者撮影

一度必要なアプリをダウンロードするとアプリのチェックはそんなにしないという人はいませんか。アプリは毎日のように更新され、続々と新しい情報が配信されています。アプリ情報をチェックしてみると意外と自分に合った便利なアプリがあるかもしれません。最新アプリからメジャーなアプリまでパパ、ママ向けおすすめアプリを3つ紹介します。

主婦の強い味方!クックパッド

画像:著者撮影

メディアでも取り上げられ、レシピの掲載数も270万レシピ以上と主婦の強い味方のアプリです。掲載レシピは実用性の高いレシピが多いため、料理が苦手な人や知識がない人でもさまざまなレシピにチャレンジできるアプリです。

アプリは無料で利用できますが、プレミアム会員に登録することで大人気レシピの検索が可能になります。失敗知らずの鉄板レシピ集、デイリーアクセスランキングを閲覧でき、レシピ保存、専門家厳選レシピなどが利用可能になります。

普段、料理をしない男性の方でもパパっと作れるレシピも掲載してあるので「仕事から帰って料理どころじゃない」という方も簡単に素早くおいしい手料理を作って健康的な食生活をしてみてはいかがでしょうか。

子供の好き嫌いや食の細さに悩むお母さんのためのレシピや子供に人気のかわいいデコレーションも多数掲載しています。

また、働くお母さんは帰ってからも大忙しです。家族のために栄養管理をし、おいしい料理を考え、作るというのは時間的にも難しいところです。時短レシピもありますので気持ちを楽に家族のための料理を作ってみませんか。

クックパッド公式サイトリンク

動画で見るレシピ!DELISH KITCHEN

画像:著者撮影

DELISH KITCHENアプリでは、料理のレシピを動画で見ることができます。料理が苦手な人や初心者の人には分かりやすく動画で説明してくれるのでとても便利です。動画で見ることで料理の手順も音声で解説してくれ、レシピも細かく手順ごとに分けられています。

スマホを横に置き、動画を見ながら作業をすれば自分のペースで止めることもできるので見落としや見直しも簡単にできミスを減らすことができます。

アプリ内で紹介されるレシピは管理栄養士、調理師、料理研究家などの食の専門家が家庭にある食材で簡単に作れるよう考えたオリジナルレシピです。

レシピ動画は保存も可能なので「一度作ったけど、同じレシピを見つけることができない」ということもなく自分のレパートリーを増やすことができます。

時短でおいしく料理を作りたい人、レパートリーを増やしたい人、毎日の献立に悩んでいる人におすすめです。

DELISH KITCHEN公式サイトリンク

夕食づくりの待ち時間にはこれ!YouTube kids

画像:著者撮影

最近では、子供たちもタブレットやスマホで動画を簡単に見るようになりました。しかし、小さい子供には見せたくない動画があるのも事実で、制限をかけたいのが保護者としては本音ではないでしょうか。YouTube kidsでは保護者の登録と子供の生年月日を登録することで年齢にあった動画をリストアップしてくれます。登録は8人まででき、子供が多くても安心で、それぞれの子供にあった動画を見ることができます。

アルゴリズムに基づくフィルタリングで視聴できる動画が表示され、ファミリー向けの動画が多いので通常のYouTubeでは心配という方はこちらを利用すると安心です。

タイマー機能で動画視聴時間を管理することもできます。制限時間になると「時間だよ、またね!」と表示されアプリはロックされるのでダラダラと見てしまうことを防止し、約束を守るというルールも教えることができます。

万が一、不適切動画が見つかった時はブロック機能もあり、YouTube側に報告することもできるので安心です。未就学児向けから学齢児童向けのものまで、さまざまな動画を取り揃えてありますので家族一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

YouTube kids公式サイト公式サイトリンク

必要なアプリを使い分け毎日の暮らしを便利にしよう

育児に仕事にパパとママは大忙しの毎日です。毎日の献立を考えるのも苦痛になるほどフル活動しています。そんな時はスマホアプリに助けてもらうのもいいでしょう。料理教室に通う感覚で料理アプリを利用してみたり、子供たちは大好きなキッズ動画を見て待ち時間を過ごしたりと、使い方次第で自分の生活を便利に豊かにしてみてはどうでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/16 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...