あると大活躍!二次元バーコード読み取りアプリ【QRコードリーダープラス】
-
この記事をシェア
-
iPhoneで利用できる【QRコードリーダープラス】
皆さま、こんにちは。突然ですが、何かのホームページにアクセスしたいときなどにQRコードを見かけたことがありませんか?
QRコードは、バーコードのようなもので、読み込むことで即座にホームページにアクセスできるといった機能です。実は、今まで主流だった携帯電話(ガラケー)では、QRコード読み取り機能は標準で搭載されていました。使ったことがある方も多いのではないでしょうか?
しかし、スマートフォンが主流になり、iPhoneでは、QR読み取りリーダーは標準搭載されなくなってしまったのです。QRコード読み取り機能を使う際には、アプリのインストールが必要となってしまいました。そこで、今回ご紹介するのは「FransescoContino」が提供するQRコードを読み取るためのアプリ【QRコードリーダープラス】です!
無料でダウンロードすることができるアプリなので、iPhoneでQRコードを読み込みたいという方は、是非【QRコードリーダープラス】をインストールしてみてくださいね!
そもそもQRコードって何でしょうか?
QRコードというのは、デンソーの開発部門が開発した機能で、二次元コードと呼ばれるものです。いちいちホームページのURLの入力をするのが面倒という方も多いかと思いますが、そんな手間を省いて携帯電話のカメラで読み込むだけでアクセスすることができるという高速読み取りを行う目的で作られました。
そんなQRコードですが、iPhoneでは読み取りに使うためのソフトやアプリを別途にインストールする必要があります。使わないという方は特に必要ありませんが、もっていると非常に便利な機能のため、世界中でQRコードは利用されています。
QRコードはバーコードと違って、情報が非常に複雑に組み込まれています。それを読み込むためには、QRコードを認識できる特別なスキャナーが必要なのです。
面倒なホームページアドレスの入力をしなくてもいいんです
「iPhoneを使っているけど、QRコードリーダーが欲しい」「iPadでいちいちアドレスを入力するのは面倒だけどQRコードが読み取れない」
そんな方たちのために、たくさんの読み取りアプリが各社で作られました。今回ご紹介する【QRコードリーダープラス】も、QRコード読み取りをiPhoneで行えるようにするためのアプリの1つです。この【QRコードリーダープラス】を使えば面倒なホームページアドレスの入力は必要ありません。
QRコードの読み取りも、スマートフォンのカメラをQRコードにかざすだけでいいので、スムーズかつ高速で行えるのでインストールしておくと便利なアプリですよ。
現在はiPhoneだけではなくiPadでも利用することができます。
アドレス交換やラインIDの交換もQRコードでらくらく!
また、QRコードはホームページのアドレスなど以外でも便利に使うことができるんです。最近だと、メールアドレスやラインのIDの交換を行う際などに自分の情報をQRコードにして作成することで、相手がQRコードを読み取ると自分のメールアドレスやラインのIDが読み取った方のスマートフォンにすぐ登録される、といった使い方なども増えているようです。
これなら、情報交換も簡単に行うことができますね。それ以外では、画像などのイメージや、テキストといったものも読み取ることができるので工夫次第で様々な用途でQRコードは使われ続けています。読み取りを行うアプリさえ用意してしまえばあなたのスマートフォンでも簡単に使うことができるので是非一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
【QRコードリーダープラス】の使い方をご紹介します
QRコード読み取りアプリの【QRコードリーダープラス】の使い方をご紹介します。といっても、非常に簡単なので前知識がなくともインストールしてすぐに使いこなせてしまいますよ。
【QRコードリーダープラス】は、カテゴリ「ユーティリティ」にあるアプリです。アプリを見つけたら、さっそくインストールして起動してみましょう。
アプリが起動されたら、実際にQRコードを読み取ってみましょう。カメラ機能を使うので、写真を撮影する時と同じようにQRコードを画面におさめるように撮影します。
すると、QRコードの情報をアプリが自動的に読み取ります。QRコードがホームページアドレスなら、そのホームページにアクセスを行うこともできます。
読み取った情報はすぐにスマートフォンの画面に表示されるので、あとはアクセスするだけです。子供から大人まで簡単に扱えるアプリです。
いかがでしたでしょうか
非常に便利に現在も進化をし続けているQRコードですが、その読み取りを行えるようになるだけで今までの手間が嘘のようにらくになりますよ。
また、現在では自分自身でQRコードを作ることもできるようなので、それを名刺につけるなどQRコード自体も今後ますます活躍の場を増やしていくのではないでしょうか。
【QRコードリーダープラス】は、2017年5月に最新のバージョンが出ているので比較的新しいアプリです。ダウンロード、インストールはかんたんに無料で行うことができます。
なければないで困ることはありませんが、あれば役に立つそんなアプリなので、【QRコードリーダープラス】のインストールを是非お試しください。