[無料]CNN ENGLISH EXPRESSー初心者からでも学べるリスニング主体の英語教材!

[無料]CNN ENGLISH EXPRESSー初心者からでも学べるリスニング主体の英語教材!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 21:47
関連するアプリ一覧ページ: 勉強・教育 語学の勉強 英語に関する勉強
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2022/12/2 05:00

    目次

  1. [無料]CNN ENGLISH EXPRESSー初心者からでも学べるリスニング主体の英語教材!
  2. CNN ENGLISH EXPRESSの特徴!
  3. CNN ENGLISH EXPRESSのおすすめポイント!
  4. CNN ENGLISH EXPRESSを実際に使ってみた!
  5. CNN ENGLISH EXPRESSはこんな人にお勧め
  6. CNN ENGLISH EXPRESSのまとめ!

[無料]CNN ENGLISH EXPRESSー初心者からでも学べるリスニング主体の英語教材!

 時事ニュースを題材にした英語教材であるにも関わらず、リスニング・英文・和訳がセットで用意された初心者にも初めやすいアプリです。

そして、TOEIC教材としても利用できます。

 

 アメリカ合衆国のケーブルテレビ向けのニュース専門放送局であるCNNの放送内容を朝日出版社が編纂した雑誌を教材内容として用いているので、スラングなどが混じらない標準米国英語を学べます。

この雑誌は月刊誌で、アプリ内課金によって購読できます。

 

CNN ENGLISH EXPRESSの特徴!

 リスニングが苦手な方も、聴覚でリスニングを聞きながら、視覚で英文・和訳を追える便利な機能を用意しています。

また、リスニングには「ナチュラルスピード」と「ゆっくりスピード」が用意されているので自分に合ったモードを選択できます。

 

 リスニングの時、ポイント(アドバイス)も用意されていて初心者の方でも学習が容易になります。

 

 そして、単品購入や定期購読で雑誌を購入すると、米国でHOTな時事ニュースを教材にできます。

 

 もちろん、お試し版も用意されています。

CNN ENGLISH EXPRESSのおすすめポイント!

 ・ 雑誌にしおりを挟めるので学習途中の雑誌をいつでも継続できます。

 ・ 定期購読をお申込みすると、音声付きのEE単語帳が無料で配信されます。

 ・ 購入した雑誌は、本棚からいつでも取り出せます。

 ・ ウオーミングアップ編⇒実践編⇒強化編と段階的に学習できます。

 ・ 雑誌には、連載記事もありますので楽しみながら学習できるかもしれません。

CNN ENGLISH EXPRESSを実際に使ってみた!

 この記事では、お試し版の使い方を紹介したいと思います。

 

初期画面(起動画面)

 「CNN ENGLISH EXPRESS」を起動すると次の画面が表示されます。

 

(筆者撮影)

 

① 定期購読:月刊誌を定期購読できます。

       アプリ内課金が必要です。

② 試し読み:この記事では、この試し読みによって、教材の使い方を説明します。

③ 定期購読:初期画面を表示します。

       「定期購読」や「試し読み」ができます。

④ 単品購入:お好みの月刊誌を購読できます。

       アプリ内課金が必要です。

⑤ 本棚:購入した雑誌のリストが表示されます。

     リストから選択して任意の雑誌を読むことができます。

⑥ 設定:①の「定期購読」をタップした時と同じ画面が表示されます。

 

試し読み

 初期画面の②の「試し読み」をタップすると試し読みの画面が表示されます。

尚、表示される画面(ページ)は、前回読んだページになります。

このページは左右にスワイプすることによって、ページをめくることができます。

 

 例として次の画面を用意しました。

 

(筆者撮影)

 

① 「閉じる」ボタンをタップすると初期画面に戻ります。

② いくつかのページのサムネイルです。

  タップすると、そのページが表示されます。

③ ナビゲーションが表示されます。

  詳しくは下記の「ナビゲーション」をご覧ください。

④ ボタンをドラッグ&スライドさせるとページが切り替わります。

⑤ ②のサムネイルの表示/非表示を切り替えることができます。

⑥ 赤四角で囲まれた任意の「ヘッドホン」ボタンをタップするとリスニングができます。

  この「ヘッドホン」ボタンはどのページでも共通のボタンです。

 

・本文中の余白をタップすると①~⑤のツールバーの表示/非表示を切り替えることができます。

・本文を左右にスワイプしてページをめくることができます。

 

ナビゲーション

 上の③「ナビゲーション」ボタンをタップすると次の画面が表示されます。

 

(筆者撮影)

 

・画面上部に「サムネイル」「目次」「しおり」のタブが表示されて、これを切り替えると画面中央部のリストも切り替わります。

・リストから任意のページをタップすると、そのページが表示されます。

・画面の左上の「閉じる」ボタンをタップすると元の画面に戻ります。

 

リスニングと英和翻訳文

 いくつかのページは次の画面になります。

 

(筆者撮影)

 

① 「ナチュラルスピード」か「ゆっくりスピード」でリスニングができます。

② リスニングの英語内容が表示されます。

③ リスニングの和訳内容が表示されます。

④ リスニングのポイント(アドバイス)が表示されます。

 

定期購読

 初期画面で①の「定期購読」をタップすると次の画面が表示されます。

 

(筆者撮影)

 

 定期購読を1か月、6か月、1年から選択できます。

 

単品購入

 初期画面で④の「単品購入」をタップすると次の画面が表示されます。

 

(筆者撮影)

 

 お好みの月刊号を選択できます。

 

アプリ内課金

 雑誌の定期購読や単品購入にはアプリ内課金が必要です。

 

CNN ENGLISH EXPRESSはこんな人にお勧め

 ・「英語の勉強を始めたいけど、いい教材が見つからない!」という方にお勧めです。

  教材は米国の時事ニュースなので標準米国英語が学べます。

  しかも、リスニングのモードを「ゆっくりスピード」にすれば、「速過ぎて聞き取れない!」という方にも優しく学習ができます。

 ・「EOEICで得点を伸ばしたい!」という方にお勧めです。

  ウオーミングアップ編⇒実践編⇒強化編と段階的に学習できるので、実力も段階的に上がっていきます。

 ・ビジネスマンの方にお勧めです。

  教材が時事ニュースなので「なるほど、こういう言い回しもできるのか!」など、新しい発見があるかもしれません。

 

CNN ENGLISH EXPRESSのまとめ!

 いかがでしたか?「英語の勉強を始めたい」「リスニングが苦手」「リスニングを強化したい」という方など必見のアプリを紹介しました。

このアプリとスマホがあれば、電車の中でも野外でもリスニングの学習ができます。

 

 初心者の方にも優しい英語教材アプリなので英語の実力が強化されます。

 

 このアプリを使って英語の実力がアップすれば、周りの人が羨ましがるかもしれません。

「どうやって英語の実力を上げたの?」

「このアプリを使ったのさ」

と、ちょっと自慢気に語れる日がくるかもしれませんね。

 

 そんな「CNN ENGLISH EXPRESS」アプリをお試しになってはいかがでしょうか。

 

 

 

 

関連するアプリ一覧ページ: 勉強・教育 語学の勉強 英語に関する勉強

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2022/12/2 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...