海賊アクションRPG『戦の海賊』のご紹介
-
この記事をシェア
-
■はじめに
今回紹介するのは、簡単操作で大海賊団を率いて世界を悪から取り返す「戦の海賊」です。
画像:筆者撮影
■戦闘
戦闘は敵キャラクターを全滅させることで勝利になります。
自軍のキャラクターが全滅または全艦沈没した場合に敗退となります。
戦闘画面の上にゲージがあるので、このゲージを最終的に0になった方が負けになります。
画像:筆者撮影
ユーザーは画面右下の大砲ボタンの操作のみを行います。
砲撃先をタップすることで、砲撃が発射されます。
船の移動やキャラクターの移動、スキル発動は自動で行われます。
なお、画面左上の「オート」ボタンをタップすれば、砲撃も含めてすべて自動で行われます。
■マップ
アジトのマップをタップすると、メインストーリーを進めるマップが開きます。
画像:筆者撮影
メインストーリーとサブストーリーがマップ内にあり、サブストーリーを進めなくても先に進めれるようになっています。
マップにはステージと難易度があり、ステージは左右に画面をスライドさせるか画面左下のマップ移動ボタンで切り替えることができます。
難易度は左上の難易度切り替えボタンをタップすることで切り替えできます。
■グローリーライン
海域の拠点をクリアすることで、報酬を獲得できるモードです。
ボス拠点をクリアすることで、それまでクリア済の拠点から1日1回お宝の改修を行うことができます。
画像:筆者撮影
ひとつの拠点攻略が終了した時点で全回復するので、ひとつひとつ攻略に専念できます。
全ての拠点をクリアすることで、毎日大量のお宝を回収できるようになるので、攻略し甲斐はあります。
■リーグ
他のユーザーと対戦するランキング戦になります。
リーグは「対人戦」と「大海戦」の2種類があります。
●対人戦
リーグ内でブロック分けされたユーザー内でランキング上位を目指します。
対人戦のリーグは、ブロンズから始まり、シルバー、ゴールド、マスターにランクアップします。
報酬もそれにあわせて豪華になっていくので、チャレンジしてみてください。
週間の報酬や戦闘報酬により獲得した勲章でアイテムと交換できます。
●大海戦
先に2勝する方が勝ちの3戦隊同士のチーム戦になります。
大海戦には対人戦とは別のランク分けがありブロンズ、シルバー、ゴールド、マスターにランクアップします。
勲章によりアイテムと交換ができます。
■訓練所
アジトにある訓練所では、キャラクターの強化、昇格、覚醒を行えます。
覚醒には通常の覚醒と超覚醒があり、訓練所では超覚醒が行えます。
●強化
強化対象のキャラクターに強化素材のキャラクターを加えることで、キャラクターのレベルを上げることができます。
強化素材のキャラクターは消えてしまいます。
レアリティの高いキャラクターを素材に与えるほど多くのレベルが上がります。
強化素材専用のキャラクターが戦闘報酬やイベントで入手できるので、それらを使うと効率よくキャラクターの強化ができます。
●昇格
レベルMAXのキャラクターに同一レアリティのキャラクター(レベル不問)を4枚加えることで、キャラクターのレアリティを一つ上げることができます。
昇格することでキャラクターの基本情報が上昇します。ただし、昇格したキャラクターのレベルは1に戻ります。
この時、同じ名前のキャラクター(兵種は何でもOK)を使用することで、1体に付き子分枠を1つ増やすことができます。
●覚醒
アジトでキャラクターに話しかけることで、稀に覚醒クエストが発生する。
キャラクターのレアリティに応じた数の戦闘が発生し、すべてクリアすることで覚醒します。
★3つで戦闘1回
★4つで戦闘2回
★5つの戦闘3回
覚醒することでキャラクターのスキルが強化されます。
<覚醒後画面>
画像:筆者撮影
●超覚醒
覚醒済のキャラクターに決められた数の秘伝書を使うことで、超覚醒が行えます。
超覚醒を行うとキャラクターの潜在能力を引き出し、新しい兵種に進化することができます。
秘伝書は試練の渦で入手できます。曜日指定で解放されるクエストもあるため計画的に入手しましょう。
■船の入手と強化
戦闘で使用する船は、戦闘報酬などで入手した設計図を元にアジトで作成することで入手することができます。
強化はゴールドと一定量の同じ船の設計書で行えます。
強化することで船の能力を向上させることができます。
アジトに停留できる船の最大数は決まっているため、最大値を超える場合は入れ替えをすることになります。
入換えした船は戦闘に参加できませんが、消えるわけではないため安心してください。
■さいごに
シナリオもしっかりしており、いたるところにやり込み度もあるアクションRPGです。
今回紹介したゲームモードや強化方法の他にもたくさんの要素があります。
是非ご自身の目で確認してみてください。