アプリで人気のMMORPGをプレイするなら、タブレットとスマホどっちがオススメ?

アプリで人気のMMORPGをプレイするなら、タブレットとスマホどっちがオススメ?

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 最新・新作スマホゲーム RPG MMORPG
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2022/12/5 05:00

    目次

  1. ダウンロードからインストールまで
  2. グラフィックの見た目は?
  3. 操作性のよさは?
  4. 外出先で・・・

スマホゲームの中でも継続した人気作の多いMMORPG。

協力プレイや対戦バトルで、人との繋がりを中心に楽しめるのが魅力のファンタジーRPGたちです。

 

しかしこのMMORPG・・・ハイクオリティゆえに細かな画像になっているのも事実!せっかくの精密グラフィックならばスマホよりも大画面のタブレットで楽しみたいと思う人も少なくはないはず!

今回は、そんなゲームのためにタブレットの購入を考えている人のために、同じMMORPGをスマホとタブレットでプレイしてみました。

 

※検証機種:Experia Z5(androidスマートフォン)  Qua tab 02 AU (タブレット) 

 

 

 

今回検証したゲームは、『Goddess~闇夜の奇跡~』

女神や妖精たちとともに世界を救うべく、一人の英雄として冒険を進めるMMORPGです。

美しいグラフィックに、手軽に進められるクエスト、マルチでのBOSSレイドと共に、PvP要素も高い充実したゲームでリリース直後から世界的に人気のゲームです。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.koramgame.ggplay.hocjp

 

ダウンロードからインストールまで

ハイクオリティなアプリでは、対応機種が限られているものもあるためタブレットへのインストールが懸念されましたが、何の問題もなくインストールまで完了。

通信速度に関しても、同じ回線を使っていることもあり、インストール後のデータダウンロードもサクサクと進み数分で完了しました。

 

Qua tab 02は低コストで手に入るタブレットの中でも、様々なゲームに対応出来るようで問題なくゲームを開始できました。

 

 

 

グラフィックの見た目は?

ゲーム自体が美しいこともあり、大きな劣化もなく美しく状態で楽しめます。

 

しかし、NPCとの会話では断然タブレットがオススメ!

 

というのも、細部まで作りこまれているRPGでは文字も小さくなっているため、スマートフォンだと目が悪い人にとって文章が読みにくい欠点があるのです。

しかし、今回の検証でタブレットほどの大きさになると文字も大きく、楽々と見えるため、目を凝らしたりするストレスなくストーリーが味わえる魅力がはっきりと分かりました。

『Goddess』のような、細部までこだわった作りこみを感じる作品では、大き目のスクリーンでゲームを楽しんでいくといいですね。

 

 

 

操作性のよさは?

『Goddess』は、ゲーム自体が操作性に優れているため、スマホでもタブレットでも不便さを感じることなくゲームを楽しめます。

 

スマホの場合は両手横持ちでPvPを楽しんでいける手軽さがあり、小ささから何処でも遊べるのが嬉しいです。

スキル発動まで時間がかかるゲームではないので、相手の細かな動きまで注目する必要がないので、対人バトルでも、敵対プレイヤーとの位置関係をきっちりしておけば問題なくプレイ出来ます。

 

反面、タブレットの欠点はその大きさ。

手だけで長時間プレイすると腕に負担がかかるため、膝の上や、机でのタブレット立てを利用してゲームをプレイする形になります。

 

『Goddess』ではオートモードで楽々プレイが出来るため、プレイ上の不都合さはまったくといっていいほど存在せず、オート操作をうまく活用しながら画面をタップしていくというスタイルでも十分ゲームを進められます。

逆に、タブレット立てに立てながら両手で操作すると、腕も疲れずにヴァーチャルパッドのような操作性のよさも感じられます。机などに立てることが前提になるので、プレイ環境が選べませんが、大画面でゆったりと楽しみたい人にはいい環境かもしれません。

 

 

外出先で・・・

いつも必ず手元にあるスマートフォンと違い、wifi使用を前提としたタブレットは、ゲーム目的のためだけにもち歩きをすることは余りありませんね。

 

そういう点で見ると、ちょっと遠出することが多い人にとっては、新幹線の中などでも楽しめるスマートフォンが何時でも何処でも楽しめるのが利点になってきます。手軽さという点で見ると、ポケットや小さなカバンに収まるスマートフォンが優秀です。

 

 

 

同じMMORPGを、スマートフォンとタブレットでプレイした結果としては、細部まで作りこまれたグラフィックの多い作品を楽しむのであれば、タブレットで楽しむ方に軍配が上がりました。

 

シンプルに楽しむパズルゲームなどは、何処でも短時間で楽しめる利点があり、タブレットでプレイすると画面が大きすぎてドロップの移動が逆にやり難いというケースもあります。

反面、グラフィックが細かくストーリーも楽しみたいRPGゲームでは、大画面でじっくりと楽しめるタブレットが目にストレスを与えずに長時間プレイできる良さがあります。

 

MMORPGを大きな画面で楽しみたいと考えて考えている方は、本記事を参考に、タブレットを活用してみるのはいかがでしょうか。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 最新・新作スマホゲーム RPG MMORPG

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2022/12/5 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...