新時代のオセロ幕開け!ド派手なグラフィック「逆転オセロニア」

新時代のオセロ幕開け!ド派手なグラフィック「逆転オセロニア」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/12 13:40
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

    目次

  1. 「逆転オセロニア」のシステム!基本操作と概要!
  2. スキルコンボを駆使しろ!
  3. キャラクターとの相性を見極めろ!
  4. 『逆転オセロニア』最大の魅力!マルチ対応クラスマッチ!
  5. ハイクオリティーなキャラデザ!その声優陣は?
  6. 「逆転オセロニア」の歴史に名を刻もう!

魅力豊かなキャラクターデザイン、豪華声優陣を迎えた文句なしの超S級アプリ「逆転オセロニア」!そのクオリティはさすがDeNA発信といったところでしょうか。オセロの駒から召喚されるキャラクターはそれぞれに特性を持ち、単純なオセロゲームの世界を、深く魅力的なものへと導いてくれます。

画像:著者撮影                                                                                                

                                                                                            

ゲーム内容もしかりマルチ対戦にも特化した「逆転オセロニア」。上がり続けるユーザー数に底は見えず、数あるボードゲームの中でも群を抜いた存在であることに間違い無いでしょう。「オセロを基盤としたゲームであることはわかるけど、その魅力はどこにあるんだろう?」今回はそんな新時代のオセロ「逆転オセロニア」の魅力に迫ります。

「逆転オセロニア」のシステム!基本操作と概要!

操作は簡単!キャラ(オセロで言うところの石)をタップし、盤面に並べるだけ!ゲーム内容は従来のオセロゲームと変わらないシステムなので、自陣の駒を増やすことが勝利へと繋がるのですが「逆転オセロニア」はそれに加え、キャラの特性、ダメージ、HPなるものが存在します。つまり、盤面が埋まるまで戦わなくても「HPを0にしてしまえば勝利」といったシステムです。

画像引用元:google play 

                                                                                    

簡単に言うと、従来のオセロを基盤にキャラのステータス、能力を生かした戦略を組み立て敵を打ち崩すゲームとなっています。その為、コンセプトに合わせたデッキの編成を考え、対戦相手にコンボ技、ダメージを効率良く与えることが「逆転オセロニア」攻略のカギとなっています。

 

スキルコンボを駆使しろ!

興味はあるけど「オセロ自体が深い、キャラに合わせた戦略なんて組めない」なんて思う方もいるのでは無いでしょうか?序盤から詰まっちゃうと楽しめないですよね。でも心配いりません!「逆転オセロニア」では盤上にナビゲーションを用意し、キャラをタップすると、配置できるマスがアクションごとに色分けで表示されます。

   画像引用元:google play                                                                                   

画像:著者撮影                                               

                       

アクションとマスの色分け

  • 青(通常攻撃)
  • 黄色(スキル発動)

  • 橙色(コンボスキルの発動)

ありがたい仕様ですね。これで攻撃アクションの選択が大分楽になります!言わずもがな、キャラステータスは長押しで確認できるので、そちらもチェックしながら対戦相手を攻略しましょう。オセロゲームにキャラ特性や攻撃が加わった事により、戦闘シーンも迫力のあるグラフィックとなった「逆転オセロニア」。戦略がマッチし、コンボスキルが決まった時にはなんとも言えない快感に包まれます!

 

キャラクターとの相性を見極めろ!

「二つの異なる地が並び、神と魔と竜が住む逆転の世界」← 公式サイトより引用。このように、「逆転オセロニア」では、神、魔、竜と3種類の属性が存在します。

画像:著者撮影

                                                                       

  • 神→防御系(HPの高さと守備力に定評。強力な連携、回復能力を特徴とするキャラが多い)
  • 魔→テクニック系(妨害能力を持つキャラが多い、罠による妨害やカウンター攻撃などを得意とする)
  • 竜→攻撃系(高い攻撃力と能力上昇スキルを持つキャラが多く、その爆発的攻撃は短時間で勝敗を決める。ゴリ押し型)

画像:著者撮影

                                                                                                  

ゲームを始めるとチュートリアルでキャラクターとの相性診断があり、キャラを入手することができます。最初のデッキ編成に悩んだ時は相性診断を参考にしても良いかもしれませんね。ちなみにオススメは「ファイヤドレイク」です。ガチャ限と比べてなんら遜色のないその能力とステータスには定評があります。

 

『逆転オセロニア』最大の魅力!マルチ対応クラスマッチ!

何と言っても『逆転オセロニア』の最大の魅力は対人戦に特化した多数のコンテンツにあるのではないでしょうか?対人プレイコンテンツは以下のような物になります。

  • クラスマッチ
  • 練習バトル 
  • 闘技場イベント
  • カップ戦

こんなにあるんですね!この中でも練習バトルとクラスマッチは見逃せません!練習バトルでは、現在ログイン中のプレイヤーと体力の消費なしでバトルを行えます!序盤であれば顔合わせボーナスとして対戦30人まで星のかけら(オセロニアのガチャ石)を入手することができるので、レアキャラ入手のため消化しましょう!

クラスマッチは1か月毎のシーズンで区切られる物で、プレイヤー同士ポイントを掛け、称号、ランキングを競うリアルタイムバトルとなっています。勿論ランキングによってもらえる報酬も変わってきますし、ランクボーナスでは体力回復速度も短くなります!勝てば勝つほど有利にゲームを進めていく事ができるという理由です!

 

ハイクオリティーなキャラデザ!その声優陣は?

「逆転オセロニア」の魅力に迫ってきましたが、ここでスルーしてはいけないのが!ハイクオリティーでクセになるキャラデザインと豪華声優の存在です!駒箱(キャラクターボックス)を開くだけでテンション上がっちゃうんですよね。キャラクターボイスでは、人気声優、沢城みゆき、木村珠莉のほか、なんとデウ”ィ夫人、GACKTまで登場しちゃいます!

画像引用元:google play                  

                                                                                                                 

その他にも人気声優が多数参加しているんですが、更にイベントとして声優オーディションを開催するなど、キャラクターボイスにかなり力を入れた作品であることに間違いはないでしょう

 

「逆転オセロニア」の歴史に名を刻もう!

初めのうちは、イベントが多くて何から消化すれば良いか分からなくなると思いますが、その時はリリア(可愛い小娘)ナビに沿ってクエストを進めていく事をオススメします。リリアナビではクリアする毎に報酬として「星のかけら」が入手できるので、デッキ強化には欠かせないミッションです。

画像引用元:google play                  

                                                                                                   

ガチャ確率も低くなく、育成、星のかけら集めもそんなに根気がいるものではないので、自分にあったデッキを組むまでに時間はかからないでしょう。あとは、「オセラー」としてのスキルを磨き、積極的にイベントに参加すれば全国「上位ランカー」として「逆転オセロニア」の歴史に名を刻めるかもしれませんね!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...