なめこたちの地下生活を応援しよう!「なめこの巣」
-
この記事をシェア
-
「おさわり探偵小沢里奈」で、主人公の探偵の助手としてこの世にあらわれた、謎のいきもの「なめこ」。一度見たら忘れがたいその姿と、彼ら(?)が発する「んふんふ」という言語(?)は、見た人の心に、いやおうなしに強烈なインパクトを与えます。というわけで彼ら(?)はもはやただの助手にとどまらず、ひとつのキャラクターとして次々とゲーム化、グッズ化されてきました。
今回ご紹介する「なめこの巣」は、タイトルこそシンプルですがなかなかにやりこみがいのあるゲームアプリになっています。冒頭の部分をご紹介していきましょう。
なめこから手紙が…
ある日、なめこから手紙が届きました。
『ぼくたちの巣を作るのを手伝ってもらえませんか?』
何だかあやしい気もするけど楽しいことになりそう…!!
行ってみると、手紙の差出人である「タケシ」というなめこに出迎えられました。どうやら彼は地下を巣として発展させたいもよう。そのために、お手伝いをするのがプレイヤーの仕事です。まずはチュートリアルとして「手作り工房」を建て、「かっこいい石」を作ります。その後は、ストーリーの示すおおまかな指針に従って、巣を発展させることができます。特に締切などありませんので、目標をクリアする前にいろいろと見てもいいでしょう。
(筆者撮影)
ストーリーを進めるにあたり、やることがわからなくなったら、画面左下の「目標」アイコンをタップで確認しましょう。
おおまかな流れ
施設を建てよう
最初に建てた「手作り工房」の他、珍しいアイテムを集めている「オタカラ王」の部屋や、「帽子屋」など、ストーリーを進めていくとさまざまな施設が登場します。施設の建築に必要なNP(ゲーム内通貨のようなもの)と資材などはその都度確認しましょう。また、施設はアップグレードすることができます。アップグレードすればより効率的に機能するようになります。
いろいろなものを手に入れよう
手作り工房や、後に登場するねっこ切りなどで、アイテムを作ったり回収したりすることができます。作ったアイテムは倉庫に保管されいつでも確認することができます。
掲示板を見てみよう
(筆者撮影)
地上に置かれている掲示板には、他のなめこたちの欲しいものが書かれています。引き受ける依頼をタップして、納品してください。ここで注目したいのが、同じアイテムを欲しがっているなめこたちが報酬として用意しているNPは必ずしも同じではないということです。できるだけ高く買い取ってくれるなめこの依頼を受けましょう。
冒険に行こう
ストーリーが進むと、洞窟が開放されます。冒険に行かせるなめこをひとり(?)選んで、戻るのを待ちましょう。ストーリーが進むと、「帽子屋」や「アクセサリー屋」が登場し、そこで作られたアイテムを装備することで、なめこを強化できるようになります。
冒険に出たなめこは、何かを持ち帰ってきます。持ち帰ってきたものはオタカラ王が引き取って、NPと交換してくれます。多く持ち帰ると報酬もアップ。
冒険中あまりにもダメージを受けたなめこは、しわしわの「枯れなめこ」になってしまいます。そのままにしておけば、「すわれる岩」などで休むことで勝手に元気とやる気を回復しますので、安心してください。
コンプ魂を燃やせ!やりこみ要素満載
オタカラ王の図鑑
(筆者撮影)
オタカラ王は、なめこたちが冒険で持ち帰ってきたものを引き取り、初めて手に入れた時点で図鑑として保存してくれます。オタカラ王のところに行けば、図鑑はいつでも見ることができます。
なめこ図鑑
(筆者撮影)
何と言っても気になるのがこれでしょう。亜種やら変異体やら何だかわからないものやら、なめこにはさまざまな種類がいるようですからね!
というわけで、地上を歩くなめこたちをスカウトするべく、「旅人休憩所」を作ることになります。道を歩いているなめこたちが、思い思いに休憩しますので、気になるなめこがいたらタップでスカウトしましょう。スカウトには一定のNPを消費します。
集めて作って
たくさんの依頼を受けてNPをため、なめこたちの巣づくりを応援してあげましょう。コンプリートしたい項目が多くて、長く遊べそうですね。