アドネットワーク、Twitter、Facebookなどでたくさん見るゲームのバナー。
ゲームアプリ企業は広告予算が大きいため、かなり多くの広告を出稿している。
その中ではゲームも特徴を伝えながらも、目をひく面白いバナーがあったので、いくつかを紹介!
サマナーズウォー
AAが可愛くてついクリック!
2ch風の訴求がTwitterではよく見受けられる。「www」をつけてみたり、このような面白い顔文字を使って目を引くようにしている。
また、2chに反応する人はゲーム好きなユーザーが多いと思われるので、ダウンロード率やダウンロードの継続率も高いのでは。
FFブレイブエクスヴィアス
ドット絵キャラが可愛くてついクリック!
ぱっと見で「あ、FFだ!」と分かるわかりやすさがあるバナー。
ドット絵もFinalFantasyロゴもFFっぽさを際立たせている。
モンスト
カムバック訴求でついクリック!
モンスターストライクアプリを持っているユーザーに対して、Facebookで広告を表示している。
最近モンストとは別のアプリにはまってしまいあまりアプリを立ち上げなくなった時に出てきて、「あ、オーブけっこうたまってるかも」と思い起動するということを体験した。
戦国炎舞
復帰ログインボーナスにひかれついクリック!
レア度の高いSRを2枚無料でもらえるという明らかなお得な内容でユーザーにまたやってみようと思わせている。
実際ガチャを回して強そうなキャラが当たったらデッキに入れて対戦してみたくなるので、そこでまたのめり込むような人が多いのでは。
ユニゾンリーグ
初心者限定特典にひかれついクリック!
たくさんゲームの広告が出ている中で、なかなかやってみようという気にさせるのは難しいが、ユニゾンリーグではSSRを確定でプレゼントという訴求をしている。
ぼくとドラゴン
レアガチャ14回プレゼントにひかれついクリック!
初心者に対して報酬を渡すゲームが多く出てきたので、ぼくとドラゴンではなんと14回ガチャが試せるというキャンペーンを実施。
URという最高レアリティが当たることは少ないが、14回も回せば序盤から強力なキャラが手に入るので、ゲームを続けるモチベーションにつながっていると考えられる。