auの「メール設定」アプリならイラつく迷惑メールをシャットアウト

auの「メール設定」アプリならイラつく迷惑メールをシャットアウト

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/27 15:51
関連するアプリ一覧ページ: スマホ・携帯電話
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2020/11/27 05:00

    目次

  1. 「auの迷惑メール対策の設定の仕方がよくわからない」という方におすすめ
  2. 簡単設定でも、きめ細やかな設定でも、迷惑メールは大幅削減
  3. おすすめポイント
  4. 設定の仕方
  5. 「メール設定」アプリのまとめ

「auの迷惑メール対策の設定の仕方がよくわからない」という方におすすめ

「もう見たくも触りたくもない」

メールの受信フォルダーがメールで埋め尽くされて、そんな思いに駆られたことはありませんか?

 

「迷惑メールの報告はしているのに迷惑メールが減らない」

「auの迷惑メールの設定がよくわからない」

「設定項目を探しても見つからない」

「メール設定」アプリはauのメール(@ezweb.ne.jp)に対応するしており、簡単な設定で迷惑メールを隔離してくれます。

そんな便利な「メール設定」アプリを紹介したいと思います。

 

簡単設定でも、きめ細やかな設定でも、迷惑メールは大幅削減

 

簡単設定なら「おすすめ設定をする」+「OK]ボタンをタップするだけで、なりすましメールや迷惑メール、スパムメールは隔離され、「ブロック レポート」で報告されます。

これで、イラつくメールは大幅削減されます。

 

 さらに、受信拒否したいメールアドレスを指定して受信拒否設定ができます。

そして、メールアドレスは、「完全一致」「部分一致」「ドメイン一致」で指定できます。

(※メールのドメインとは@以下のアドレスです。例えば ezweb.ne.jp もメールのドメインです。)

 

おすすめポイント

・受信設定ができる

・メールの受信や拒否設定の優先順位が公表されている

・「ブロック レポート」に誤って隔離されたメールを復活することができる

 

 優先順位

1.ウイルスに感染しているメールは、問答無用に受信拒否されます。

2.受信設定で、「必ず受信」設定をすれば、迷惑メールとみなされません。

「必ず受信」設定をすれば、拒否設定や各フィルターは強制的に無視されます。

 

それ以外は、設定内容とauの迷惑メール規制ロジックに従うので不明です。

念のため「ブロック レポート」に隔離されたメールを確認することをお勧めします。

 

設定の仕方

 

初期画面

 「メール設定」アプリを起動すると次の画面が表示されます。

 

(筆者撮影)

 

① 設定変更:iCloud への移行の設定なので、この記事では取り扱いません。

② 迷惑メールフィルター設定:迷惑メールの拒否や受信の設定、簡単なオススメ設定ができます。

 

機種の指定画面

 初期画面の②「迷惑メールフィルター設定」をタップすると次の画面が表示されます。

 

(筆者撮影)

 

① 赤四角で囲んだ「携帯電話を選択」をタップして、「迷惑メールフィルター設定」をしたい機種を選択してください。

  auとの契約が1機種の場合、気にする必要はありません。

② 「同意する」ボタンをタップしてください。

 

※auIDによるログインが求められることがあります。

 auIDをお忘れになった方は最寄りのauショップなどにお問い合わせください。

 携帯電話の番号と身分証明書(免許証)があれば、すぐ対応してくれます。

 

迷惑メール設定画面

 

(筆者撮影)

 

①「オススメ設定をする」ボタンをタップするだけで、auの迷惑メールフィルターが自動的に働き、迷惑メールが大幅削減されます。

②受信設定ができます。

③拒否リストを編集できます。

・その他、設定を多数できます。

 

受信設定と拒否リスト画面

 迷惑メール設定画面の②「受信設定」ボタンか③「拒否リスト」ボタンをタップすると、次の画面が表示されます。

「受信設定」画面と「拒否リスト」画面の操作は、ほぼ同じなので、この記事では「受信設定」画面だけの説明をします。

 

(筆者撮影)

 

①チェックするとウイルス感染以外のメールを必ず受信します。

②受信したいメールのアドレスです。

 アドレスの一部でも設定可能ですので、③の設定と組み合わせてお使いください。

③次の3種類から選択できます。

 ・ドメイン一致:②にドメインアドレスを入力

 ・完全一致:②に完全なメールアドレスを入力

 ・部分一致:②にメールアドレスの一部を入力

まだ、設定は完了していないので、以下の説明を続けてご覧ください。

 

 上の画面を下にスワイプすると次の画面が表示されます。

 

(筆者撮影)

 

・「受信リストの有効・無効設定」を有効にして、「変更する」ボタンをタップしてください。

 

 これで、受信設定の完了です。

 

「メール設定」アプリのまとめ

「メール設定」アプリのご紹介はいかがでしたでしょうか?

迷惑メールに困っている方もこのアプリを使えば、簡単に、きめ細やかにもメール対策ができます。

ぜひ一度試してみてくださいね。

関連するアプリ一覧ページ: スマホ・携帯電話

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2020/11/27 05:00

ストアに接続中...