簡単に家計を管理できる家計簿アプリ「マネレコ」!

簡単に家計を管理できる家計簿アプリ「マネレコ」!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 22:43
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2023/2/1 05:00

    目次

  1. 必要なのは、収支の入力のみ!グラフ表示で家計を簡単把握!
  2. docomoIDと連携!docomoユーザーは簡単ユーザー登録!
  3. クレジットカードや銀行口座を登録し、アプリで一括管理!
  4. 貯蓄目標金額の設定ができる!
  5. 「マネレコ」は三日坊主の人にこそおすすめ

画像:著者撮影

みなさんは、家計簿をつけて家計を管理していますか?
家計簿をつけるのって一つ一つ金額を入力したり、固定費を毎月記入して、ちゃんと口座から引き落としがあったかを確認する。
そういった作業が面倒くさくて、結局三日坊主になってしまう…そんな方は多いのではないでしょうか。

家計簿を続けるコツは、「簡単」という言葉につきます。
家計簿をつける作業自体が簡単でないとなかなか続きません。

そこで、家計簿を続けたい方に、とても簡単に家計簿をつけることができるアプリを紹介します。
NTTドコモがこの度公開した「マネレコ」は、簡単に家計を管理できる、家計簿アプリです。
世の中に家計簿管理アプリは沢山ありますが、マネレコにはほかのアプリにはない魅力があります。

なぜとても簡単に家計簿をつけることができるのか?
その秘密に迫ります。

必要なのは、収支の入力のみ!グラフ表示で家計を簡単把握!

画像:著者撮影
まず、この「マネレコ」では、収支を入力するだけで、簡単に家計簿をつけることができます。
収支の付け方は簡単で、アプリを開いて右上の「+」ボタンをタップし、金額やカテゴリを入力するだけです。
レシートをカメラで読みこんで入力することもできます。

入力したあと、「収支」タブで、月ごとの収支のグラフを見ることができます。

項目ごとに色分けが自動でされるので、一目で何にいくらくらい使っているのかを把握することができます。
また、予算の設定もできますので、毎月の予算が決まっている項目は予算を設定しておくと、予算に対して今どれくらい使用しているかをバーグラフで確認することもできます。

このグラフがあることによって、何にお金を使っているのかを可視化し、お金の使いすぎを防止できます。

docomoIDと連携!docomoユーザーは簡単ユーザー登録!

画像:著者撮影

NTTドコモ発のアプリなので、ユーザー登録をする場合、dアカウントでログインすれば、アカウント情報と連携します。
そのため、最初のユーザー登録で登録情報を色々と入力せずに済みますので、とても便利です。
ただ、このアプリはdアカウントを持っていないと使用することができませんので、お持ちでない方は新規にdアカウントを作成する必要があります。
ドコモユーザーの方は、電話番号などで簡単に発行できますし、ドコモユーザー以外の方はgoogle・Yahoo!・twitterアカウントなどで新規発行ができます。
すでに個人情報の入力を済ましているアカウントで新規発行すると、新たに入力する項目が少ないのでお勧めです。

クレジットカードや銀行口座を登録し、アプリで一括管理!

画像:著者撮影

「マネレコ」の一番のポイントは、クレジットカードや銀行口座を登録し、アプリで一元的に管理できること。
「マネレコ」では、ユーザーが保有している銀行口座やクレジットカードのweb明細を見るときのログインIDやパスワードを使って、アプリと情報を連携させることができます。

そのため、残高の照会は勿論、出入金があった場合、その取引の項目を自動で推測し、収支に加えてくれます。
つまり、クレジットカードで支払いをした買い物や、毎月口座から引き落とされる光熱費などは、わざわざアプリで手入力する必要がありません。


この機能がとても便利で、家計簿をストレスなく続けることができます。

貯蓄目標金額の設定ができる!

画像:著者撮影


また、「マネレコ」では、目的に合わせた貯蓄目標金額を設定することができます。


設定の仕方は簡単で、

  • 何のためにお金を貯めるのか?
  • いつまでに貯めるのか?
  • いくら貯めるのか?
  • どの口座に貯めるのか?

を設定するだけで、月々の貯蓄目標金額を計算し、
今何%まで目標を達成できているのかを教えてくれます。

これで、今まで貯金ができなかった人もゲーム感覚でお金を貯めることができます。

「マネレコ」は三日坊主の人にこそおすすめ

「マネレコ」はこれらの魅力によって、とても簡単に家計簿をつけることができ、しかも続けていくことができる家計簿アプリです。
クレジットカードや口座はすべて登録しておいて、すべてのお金の流れを把握すると貯蓄額もきっと増えていくでしょう。

「マネレコ」公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2023/2/1 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...