動画変換アプリを使ってmp4で動画を楽しむならこのアプリがおすすめ!

動画変換アプリを使ってmp4で動画を楽しむならこのアプリがおすすめ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/25 11:42
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2020/5/28 05:00

    目次

  1. mp4に変換するおすすめ動画変換アプリ1 「ビデオコンバータ - ビデオをオーディオに変換する」
  2. mp4に変換するおすすめ動画変換アプリ2 「動画やビデオをMP4に変換して保存できる-MovP4-」
  3. mp4に変換するおすすめ動画変換アプリ3 「動画変換 - 動画やビデオをMP4に変換して保存できる」
  4. mp4に変換するおすすめ動画変換アプリ4 「動画変換 - 動画やビデオをMP4に変換して保存できる」
  5. mp4に変換して快適な動画再生をおこないましょう!

MP4が何か、みなさんは知っていますか。MP4はMPEG-4形式のことで、動画データを圧縮して格納するためのファイル形式です。拡張子は.mp4です。

有名な動画配信サイトのYouTubeでも、推奨投稿形式はmp4となっています。スマートフォンを使ってファイルを再生する場合にはmp4へ変換する必要があるのですが、拡張子が動画の場合には.m4v、音楽の場合には.m4aになっていることがあります。

それらのファイルをmp4に変換するのに便利な動画変換アプリを今回は紹介しています。ぜひ、チェックしてみてください。

mp4に変換するおすすめ動画変換アプリ1 「ビデオコンバータ - ビデオをオーディオに変換する」

画像:著者撮影

「ビデオコンバータ - ビデオをオーディオに変換する」は、無料でダウンロードが可能なアプリです。

mp4だけではなく、m4aやavii、wmv、mov、mp3などの幅広いオーディオファイルに対応しており、ほぼすべての動画ファイルや音楽ファイルをmp4へ変換することが可能です。 動画ファイルのビデオフォーマット変換では、MP4、MOV、3GP、3G2、ASF、MKV、VOB、MPEG、WMV、FLV、AVIへの出力が可能なのでスマートフォンとパソコンで動画を連携する際にも活躍してくれる便利なアプリです。

特に、YouTubeに投稿している方やYouTubeからダウンロードして音楽を楽しんでいるという方は、フォーマットの変換の幅が広がることによってさらにYouTubeを使いこなせるのではないでしょうか。

mp4に変換するおすすめ動画変換アプリ2 「動画やビデオをMP4に変換して保存できる-MovP4-」

画像:著者撮影

「動画やビデオをMP4に変換して保存できる-MovP4-」は、REAFO CO., LTD.が提供している無料アプリです。「MovP4」を使って行えることは、動画のファイル形式をmp4形式に変換することです。

mp4形式に変換した動画ファイルは、スマートフォンにそのまま保存することが可能です。

さらに、スマートフォンで撮影した動画のファイルが、動画形式「.mov」になっている場合にもこのアプリを使って「.mp4」に変換することができます。これで、スマートフォンで撮影した動画を共有するといった作業が便利になります。

難しいスマートフォンの操作はできないという方も、使いやすさを考慮したシンプルな画面でやりたい項目をタッチするだけでいいので簡単に使うことが可能です。

mp4に変換するおすすめ動画変換アプリ3 「動画変換 - 動画やビデオをMP4に変換して保存できる」

画像:著者撮影

「動画変換 - 動画やビデオをMP4に変換して保存できる」は、ファイル形式の変換や音声だけを動画から抽出できるアプリです。他の動画変換アプリと比べても非常に強力なオールインワンの動画編集ツールと言えます。動画ファイルをmp4に変換することはもちろんですが、ファイルを圧縮することやアプリ内で再生することも可能です。

対応フォーマットもほとんどのフォーマットが対応されているので、動画がスマートフォンで再生できないという時には、このアプリを使ってみてください。

動画のファイル形式を変換して、さらにアプリでスムーズにそのまま再生して楽しむこともできるので、このアプリをダウンロードしておけば、いざというときにも安心です。注意点として、日本語のメニュー表記はありません。メニューも、シンプルで英単語で表記されているので、使い方がまったくわからないということはないでしょうが、確認のためにも一度ダウンロードしてみてください。

mp4に変換するおすすめ動画変換アプリ4 「動画変換 - 動画やビデオをMP4に変換して保存できる」

画像:著者撮影

「動画変換 - 動画やビデオをMP4に変換して保存できる」は、最初のアプリと名前が非常に似ていますがそれぞれ違うアプリです。

このアプリは、無料でダウンロードすることが可能な動画変換アプリです。スピードも軽く、さくさくとビデオの変換ができます。動画のファイルをmp4に変換したあとは、iPhoneだけではなくiPadとiPodでも再生することが可能です。

動画変換のポイントとして、対応しているビデオ出力形式の種類が非常に多いです。今回の代表的な形式であるmp4だけではなくOGG、WebM、WMVなどのあまり聞いたことがない方が多いような珍しい形式にも対応しています。

操作方法も簡単で、指でタッチするだけなので誰でも気軽に使用することができます。

mp4に変換して快適な動画再生をおこないましょう!

いかがでしたでしょうか?紹介したアプリは、動画変換をすることができるアプリです。どのアプリも難しい操作は必要ありません。

しかし、画面表示が日本語対応しているものはあまりないようなので、その点だけ注意したほうがいいでしょう。

せっかくのスマートフォンで動画を楽しまないのはもったいないです。ぜひ、今までは変換が難しかった拡張子の動画ファイルなどもこの機会にmp4に変換して楽しんでみてはいかがでしょうか。

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2020/5/28 05:00

ストアに接続中...