目覚まし時計2.0なら心配はいらない!

目覚まし時計2.0なら心配はいらない!

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/27 15:27
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/5/29 05:00

    目次

  1. 「目覚まし時計2.0」の特徴
  2. さらなる特徴!
  3. 実際に使ってみよう!
  4. こんな人にオススメ!
  5. まとめ

皆さんは、スマホでの目覚まし時計利用に次のようなことを考えたことはありませんか? 「自分だけに目覚ましを聞こえるように設定できないかな」「イヤホンつけてても外に聞こえちゃうのがアラームだよね…」と。 私もこのことについては考えていて、特に「図書館でちょっと眠る」ような時とかにこう思うことが多かったです。そして私が見つけ、今も使っているのが、今回ご紹介する「目覚まし時計2.0」というアプリです。 これのメインの特徴としては、今述べた点と少し違うと思うのですが、私はここを全面的に推したいと思っています。しかし心配しないでください! しっかり他の特徴も書いていきますから!では詳細を見ていきましょう!

 

「目覚まし時計2.0」の特徴

「目覚まし時計2.0」というのは、私が経験して推している点とはまた違い、最もな特徴としては「週間スケジュール対応」というのと「簡単にセットできる」という点だそうです。週間スケジュールというのは、例えば「平日は毎日朝7時に起きるんだよね。」という方が、毎日7時にセットするのは面倒ですよね。そういう時に週間スケジュールとして何曜日と何曜日は朝何時〜というように設定することで、毎日セットせずとも設定した時間になることになります。次の「簡単にセットできる」という点ですが、確かに私もそう思います。皆さんの中で「腕時計はアナログがいい」という方はいらっしゃいますか? もしいたら、「なぜ」アナログの方がいいんですか? 私もアナログがいいと思っているのですが、アナログの良さって「ひと目見て時間が分かること」「あと何分というのが感覚的に理解できること」ですよね。そしてこのアプリのアラームを設定するときの時間の設定も「針を動かして設定する」システムになっているんです。「だいたいこのくらい」のような感覚的なものから、1の位の分単位まで細かく設定できるので、総じて「簡単」なのだと思います。

(引用元:https://appsto.re/jp/Pl9gR.i

さらなる特徴!

これは他の目覚まし時計アプリもそうなのかもしれないのですが、このアプリはイヤホンをしたまま設定すると、アラームの音もイヤホンから流れるようになります。これってとても重要で、「図書館などで少し寝たいからアラームをセットしたい、けれどアラームを鳴らしていい場所ではない」という状況で力を発揮します。以前、私はiPhoneのデフォルトのアラームをイヤホンをつけたままセットしたことがあったのですが、「アラーム」というだけあって、イヤホンからではなく、スピーカーからしっかりと音がなりました。これは「音楽を聞きながら寝てしまった!」などのようにイヤホンを誤って挿したまま寝てしまったというような場合では役に立ちますが、先程の例だとダメですよね。こういうことからそういう場所でのアラーム使用には極度に心配になり、このアプリを使っているという感じです。

(引用元:https://appsto.re/jp/Pl9gR.i

実際に使ってみよう!

まずは今日の曜日のところをタップして、何時にアラームをセットしたいのかを設定します。針で調整が基本ですが、それよりもっと便利なのが、1h毎の設定ができるところです。ぴったり「◯時!」という時には活用したほうが良さそうです。その他「設定」のところで「週間スケジュール」というのを解除すると普通のアラーム設定になります。そこではもっと簡単な「いまから◯分後」という設定が可能です。

(画像:著者撮影)

時間をセットしたら「アラームをセットする」というボタンを押せばいいのですが、「スリープタイマー」もセットできます。それは「何分かけるか」「音量はどのくらいにするか」「サウンドか音楽をかけるのか」というような細かいものを「アラーム」同様セットできます。

(画像:著者撮影)

また、これは消音モードにしていてもしっかりなるので、そこは心配しなくて良さそうです。

 

こんな人にオススメ!

これは普通の「目覚まし時計」とは違います。見てわかっていただけたかと思うのですが、「音楽で起きる・寝る」ことができたり、「週間スケジュールをセット」したり、「イヤホンを挿せばそこから流れたり」と、「どんなところでも」使える目覚まし時計になっています。「バイブレーション」をセットしたりすることもできるので、「好みで目覚まし時計をセットしたい」という方に本当におすすめです! 是非使ってみてくださいね!

 

まとめ

いかがだったでしょうか? 目覚まし時計、というとそこまで大差ないと思われていた方もいらっしゃると思いますが、スマホでの目覚まし時計ということで、そうなると「お好み」にセットすることができるのです! 非常に個性溢れるデザイン、機能を持った目覚まし時計アプリがたくさんあると思うので、皆さんも是非自分にあったアプリを見つけてみてください! そしてこのアプリも是非試してみてくださいね!

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/5/29 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...