ルールを選んで全国対戦!「LINE 大富豪」

ルールを選んで全国対戦!「LINE 大富豪」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 23:28
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 気軽に始められる
  2. 12種類のローカルルール
  3. 全国のプレイヤーと競おう
  4. 謎の生き物「ニャッツ」をスカウト
  5. 熱い暇つぶし

(出典:App Store

今更言うまでもなく、広く愛されているトランプカードゲーム「大富豪」。シンプルながら高度な戦略が必要、かつローカルルールが複雑な「大富豪」は、スマートフォンでプレイするのがお手軽です。スマートフォンでプレイすれば、ローカルルールの適応も場の流しも全部オートで、プレイに集中することが可能。

というわけで今回は、LINEで気軽にプレイできる「LINE 大富豪」をご紹介します。

気軽に始められる

(出典:App Store

いきなり知らない人とプレイするのは勇気がいる、という場合は、まずはフレンド対戦モードを選択するといいでしょう。合言葉を知らないと入れないクローズドルームを作って、そこでプレイできます。プレイ中にもLINEで他の友達を誘えます。

12種類のローカルルール

(出典:App Store

大富豪は世代や地域によって、独特のローカルルールが多数成立しています。「LINE 大富豪」では、そのうち12種類のローカルルールに対応しています。一例として、

  • 「革命」: カードの強さが逆転する
  • 「8切り」: 8を出すと強制的に場が流れる
  • 「都落ち」: 大富豪が一位で上がれなかった場合、自動的に次のプレイでは大貧民になる

などがあります。

自分が作ったプレイルームで適用されるローカルルールをあらかじめ設定しておくことにより、ユーザー対戦がスムーズに行えます。

全国のプレイヤーと競おう

人数が多いほど面白いのが大富豪ですが、フレンド頼みではなかなか手軽に人数がそろわないこともあります。そんなときはフリー対戦で遊ぶといいでしょう。フリー対戦ではランダムで他のユーザーとマッチングされます。また、フリー対戦ではハートを消費します。ハートは最大で5つで、30分ごとに1回復します(広告動画を視聴して回復することもできます)。フレンド対戦では、ハートの消費はありません。

ここで注目したいのが、今そのルームで適用されているローカルルール(ローカルルールについては上の項目を参照)を確認できるということです。おおまかに8つのパターンに分かれたルールで遊ぶことができます。遊び慣れたルールが適用されているルームに入るもよし、知らないルールでプレイしているルームに敢えて踏み込むもよし。楽しみ方はそれぞれです。健闘を祈ります!

フリー対戦で注意したいこと

フリー対戦では、全国の知らないユーザーとのバトルになり、設定を行っておかないとアイコンやユーザー名といったプロフィールが相手に知られてしまうことになります。「マイプロフ」の設定で名前を入力したり、アイコン表示をオフにしておくなどの設定を行っておきましょう。

LINEに本名で登録している方や、アイコンに自分の顔写真を使っている方は、特に注意を払ってください。

謎の生き物「ニャッツ」をスカウト

(出典:App Store

対戦で勝利すると、ゲーム内通貨「ゴールド」がたまります。1000ゴールドためると、謎の猫(?)「ニャッツ」をゲットできるガチャを引くことができます。「マイプロフ」から、ゲットしたニャッツを「おとも」に設定すると、ゲーム中でのトランプが、つれていくおともによって装飾されます。バトルに役立つ効果を持っているのかは不明です。

多彩なニャッツがいるようですので、ぜひコンプリートを目指してください!

熱い暇つぶし

オンライン対戦可能な大富豪のアプリはたくさん出ていますが、こちらはLINEで気楽に友達を誘ったりできるところがいいですね。また、フリー対戦をプレイしている場合、勝利数に応じてランキングが集計されており、上位に入ればゴールドがもらえます。選べるローカルルールでのプレイを楽しみながら、よりレアリティの高いニャッツを集めていきましょう。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...