【ゲームレビュー】 『FFGM』がRPGとして素晴らしい3つの理由

【ゲームレビュー】 『FFGM』がRPGとして素晴らしい3つの理由

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/2/2 05:00

FFGM(ファイナルファンタジーグランドマスターズ)は、

-------------------------------------------------------------

スマートフォンでみんなで遊べる本格オンラインRPG

-ファイナルファンタジーグランドマスターズ-

-------------------------------------------------------------

とスクウェア・エニックスが謳うスマホ用"本格オンラインRPG"である。

FFGMのRPGとして素晴らしいと思うところを3つのポイントに分けて紹介しよう。

スタミナシステムなし!
心ゆくまで大冒険を楽しもう

本作の世界観は、幻想世界"ヴァナ・ディール"で1人の冒険者となり、
最強の"グランド・マスター"を目指し、世界中を飛空艇で駆け巡り、壮大な冒険を繰り広げる。

『ヴァナ・ディール』という用語が出るようにオンラインRPGとして発売されたFFXIの世界観を意識している。
また、ただ単に世界観だけでなく、ゲーム性もオンラインRPGであったFFXIを意識したものとなっている。

その最たる特徴として挙げられるものは、スマホ用ゲームの代名詞とも言える『スタミナ』の概念がないことだ。
スタミナの概念がないため本作は時間が許す限り心ゆくまで大冒険を楽しむことが出来るようになっている。

気軽×手軽×誰でも!
ストレスを感じないマルチバトル

FFXIを始めとしたFFの特徴である『リアルタイムバトル』を高品質な3Dで表現。

コマンド選択式のFFらしさを残しつつ、わかりやすい・操作しやすい戦闘はそのままに、リアルタイムで他のプレイヤーが参戦・協力してくれる。
ド派手かつ多種多様なアビリティを使いこなし、全国のプレイヤーと共に各地に存在する強敵を倒そう。

もちろん、コミュニケーションを円滑にするためのエモートや定型文といった簡単なコミュニケーション機能も充実。

時には助け、時には助けられ……。

みんなで力を合わせれば、1人では倒せない強敵に勝てるかも!?

変幻自在のカスタム要素!
『オリジナル』を突き詰められる

本作は種族・髪型・髪色を自由に選べるキャタクター編集に加え、装備したアイテムが見た目に反映される。
豊富な容姿の組み合わせにより、自分だけのキャラクターを簡単に演出することができ、愛着がもてる。

もちろん、見た目だけに留まらず豊富なジョブやアビリティの存在により、
性能の面でも幅の広いカスタマイズを実現しており、FF元来のやりこめばやりこむほどに楽しくなること間違いなしだ。

© 2015,2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by CROOZ, Inc.

FFGMを始めるなら今!
新規向けキャンペーン多数

ここまで挙げてきた要素により本格オンラインRPGをスマホで実現しているFFGM。

なんと今なら新規ユーザー限定で『初回ガチャで最高ランク確定』キャンペーンを始めとし、
登録後72時間限定で経験値やアイテムドロップ率などが上昇する『初心者ボーナス』など、
新規ユーザー向けキャンペーンを多数行っており、始めるには絶好の機会となっている。

FFが好きなプレイヤーやRPGが好きなプレイヤーはもちろん、オンラインRPGというジャンルに少しでも興味があるプレイヤーであれば是非その手にとってもらいたいアプリだ。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/2/2 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...