【コラム】リセマラとは何か?その方法や注意点を伝授

【コラム】リセマラとは何か?その方法や注意点を伝授

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2020/2/27 05:01

①リセマラとは
リセマラとは『リセットマラソン』の略で、基本的には何度も繰り返しリセットを行いアプリをインストールしなおすことを意味しています。
「リセマラ」はパズドラやモンストなどのゲームアプリの攻略サイトでよく使用される言葉です。スマホゲーの多くに用意されているチュートリアル中ないしチュートリアル突破後の無料の特典を使いガチャを回し、欲しいキャラクターの獲得を目指す行為です。
②リセマラの効果
強力キャラクターを獲得することで序盤を有利にしたり、中盤~終盤で詰まないようにできたりします。また、好みのキャラクターを獲得することでゲームに対するモチベーションを大幅に向上させる事もできます。

例えば、モンスターストライクの「リセマラ」は、モンストで最初にもらえオーブで「レアガチャ」を回し、プレイを開始時に有利なおすすめな当たりモンスターを引けたりします。

ハーレーX
アーサー
織田信長
エクリプス
マーリン
ストライク
アグナムート
ジュピター
スサノオ
ワールド
水輝ナナミ

などのキャラクターです。※現在は変わってる可能性があります。

アプリ内のガチャの仕組み上、((提供割合次第ですが)特定のキャラクターを獲得するには数十万円かけても獲得できないことがあります。
そんななかで無料で特定のキャラクターを獲得できる可能性のあるリセマラは非常に効果的と言えます!
③リセマラの基本的な流れ
インストール
→ 無料でガチャを引けるところまでプレイ

A.欲しいキャラクターが手に入った
→ リセマラを終えて普通にゲームを開始します

B.欲しいキャラクターが手に入らなかった
→ データを消去してもう一度最初からプレイします

④リセマラの注意点

”欲しいモンスターも決まったしいざ、リセマラ!”

ちょっと落ち着いて下さい。勢いがあって素晴らしいです。その調子です!

しかし、リセマラをする前に確認しなければならないことがいくつかあります。
確認を怠ると、一生懸命リセマラした時間が無駄になりかねません。

アプリによっては、データを消去しても無料のガチャが引き直せないなどリセマラが容易に出来ないタイトルがあるので気をつけましょう。
他には、欲しいキャラクターが無料のガチャで出ない可能性もあるので、なかなか出ないと思った場合の情報収集は必須です。

⑤リセマラのコツ
・引き継ぎ設定の出来るアプリならうまく使えばデータを保持したままリセマラが出来ます。
・マルチバトル参加ボーナスなどゲーム開始後でも容易に獲得できるボーナスがあれば活用しましょう。
・新規登録キャンペーンなどでお得にガチャを回せる可能性もあるので活用しましょう。

▼リセマラランキングの紹介
・パズドラ

http://appmedia.jp/pazudora/13802

・モンスト

http://appmedia.jp/monst/7973

・白猫

http://appmedia.jp/sironekoproject/22808

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2020/2/27 05:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...