リアルなテニス体験!「Cross Court Tennis2 Free」
-
この記事をシェア
-
(筆者撮影)
スポーツ系のアプリは、実際に体を動かさなくても手軽にプレイ体験ができて良いですね。現実にはあり得ないスーパーショットなどが打てて爽快感の高いアプリもたくさんあります。
ですが、今回ご紹介するテニスゲームアプリ「Cross Court Tennis2 Free」は、敢えてとことんリアルにこだわったつくりになっています。ストイックなスポーツであるテニスを、いながらにして楽しめる作品です。ファンタジーの要素は必要ない、まっとうなテニスのできるゲームアプリを探している、という方には、うってつけではないでしょうか。早速見ていきましょう。
チュートリアルで操作を覚えよう
(筆者撮影)
ホームメニューの「練習」からチュートリアルを始めると、まずは基本中の基本、サーブの練習画面になります。サーブを決められなければゲームは始まりませんからね。画面右の「T」のボタンをタップしてボールをトスします。サーブを打ったら左のジョイスティックでボールを落とす位置を調整します。トスの最中にはパワーを表すゲージが表示されますので、ベストなポイントでタップしましょう。操作を確認したところでコーンを倒す練習になります。操作方法を覚え、ひととおりコントロールできるようになったら、画面左上の「サーブを打ちました」をタップして次へ進みます。
続いて、ストロークの練習です。再び画面右下の「T」をタップすると、プレイヤーキャラクターは自動的にボールの方へと移動し、ストロークを返します。ボールが飛んできたらなるべく早くタップすることで、より強いストロークを打つことができます。打ったストロークは、ジョイスティックで方向を決めることができます。左右へ打ち分けるコツをつかんでください。また、ストロークの評価が3段階で表示されます。納得が行ったら、「完了しました」をタップして、チュートリアルの最終ステップへ進みます。
最終ステップはラリーです。実際に動く相手キャラからの球をどんどん返していきましょう。実際の試合と同様に行われるので、リズムを覚えたところで左上「完了しました」をタップ。スライスショットが打てるようになり、チュートリアル終了です。
クイックマッチ
(筆者撮影)
いよいよ実際の試合です。
対戦するプレイヤーと難易度を選び、「試合をプレイ」をタップで試合が始まります。
(筆者撮影)
プレイヤーのサーブやリターン時のボールの音や、シューズがコートとの摩擦で鳴る音などが非常にリアルに再現されます。実際のテニスを観戦しているように、プレイヤーは左右へ走り、得点を許すと悔しがったり肩をすくめたりという、リアルなシーンを楽しむことができます。
リアルかつ実際のテニスに近いので、以下のような一般的なテニスのセオリーを適用することで試合を制することができます。
- ストロークを打ったらすぐ中央に戻る
より強いショットが打てるように、ボールに追いつける場所まで戻ることが肝心です。ストロークを返す「T」ボタンは、コートにボールの落下点が黄色のマークで表示されるのと同時にタップしましょう。
- ストロークを左右に振って相手のミスを待つ
ストロークを打ったらすぐ、ジョイスティックをコントロールしましょう。
有料版について
本アプリは、本来有料のアプリの「お試し」として無料でプレイできるようになっています。自分のキャラクターを作り、実際の世界大会を勝ち抜いていくモードは、有料版で開放されるようになっています。課金は、トップページからいつでも可能です。
実際にテニスをプレイする方も納得
リアルなテニス体験ができる「Cross Court Tennis2 Free」をご紹介しました。リアルさについてはレビューでも高評価です。テニスをプレイする方のレビューが多いのも納得という感じですね。もっとしっかりプレイしたくなったら購入するのもいいでしょう。